プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーマートでワンオペをします。

ファミリーマートでワンオペをしまし。
初めまして。
初質問になります。
よろしくお願いします。
結論から言うと、ファミリーマートでワンオペを近いうちに私が行います。
アルバイトは初めてでして、とにかく生活費が欲しいと思い、近場で何ヵ所かアルバイト先をピックアップし、初めての面接でファミリーマートを受け、そしてすんなりと受かりました。
私は最初にインディードというネットで該当店舗の求人を見掛け、応募したのですがワンオペをするなどどこにも書いておらず、また面接でも言われませんでした。
そして求人では22時から朝の7時までと労働時間が記載されていたのですが、少し働いていると急に労働時間を伸ばされ、朝の9時から10時まで働くことになっていました。
勿論面接では説明などありませんでした。
私が質問をしなかったのが、そもそもの間違いかと自覚しています。
そして極めつけが社員さんが数名私の教育をしてくれているのですけど、人により教えかたが違うので、ある人に教わったやり方でやると違うと矯正されます。
更に驚いたのが、強盗に入られた時に明確な対処法がなく、警察やセコムを呼ぶしかありません。
その店舗は今まで入られたことがないようですが、あり得ないことがあり得ないとそもそも認識がなく、とても不安です。
まだ勤めて数日しか経過していないのに、ワンオペをやらせれます。
非常に不安なので直ぐにでも辞めたいのですが、少し勤務しただけで辞める人間を世間は雇ってくれるものでしょうか?
同じ様な経験があるかた、宜しければどの様に乗りきったか? 指導していただけると幸いです。
要領得ない文章ですが、よろしくお願いします。
誹謗中傷は無しでお願いします。
ちなみに雇用契約書は何も書いていません。

A 回答 (1件)

>そして求人では22時から朝の7時までと労働時間が記載されていたのですが、少し働いていると急に労働時間を伸ばされ、朝の9時から10時まで働くことになっていました。

世の中人手不足ですから、ちゃんと意思表示しないとバイトと言えども勤務時間もシフトもどんどん増やされますよ。
コンビニならよくあることです。バイトたちの希望通りシフトを組むと店が回せないし、かといってもうひとり雇うと人件費がかかりすぎるので、ぎりぎりの人数でなんとかやりくりしようと無理を言ってきます。
授業があるから絶対無理だとか、とにかく交渉できない相手だとわからせておかないと断れなくなりますよ。

>少し勤務しただけで辞める人間を世間は雇ってくれるものでしょうか?

雇ってくれないです。
次にバイトするところではあなたがそういう人間だとは知らないので問題ありません。
バイト経験は職歴にも書くもんじゃないし。

どのみちそのようなバイトの失敗経験を通して、次に受ける職場を選定する目や、会社や上司との交渉の仕方や、一人でもやったことのない仕事を乗り切る度胸をやしなっていき、いずれマトモな社会人になっていきます。
辛いことがあったらすぐバックレるくせがつく人もいるけどね。

>同じ様な経験があるかた、宜しければどの様に乗りきったか? 指導していただけると幸いです。

初めてやったコンビニバイトは想像以上に忙しくて3日でやめました。
ちなみに深夜のコンビニのワンオペはよほどの繁華街じゃなければ客も少なくて気楽ですよ。
    • 1