アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です。

造形表現テストを選択した方はやはりそれ(美大)専用の予備校に行かれましたか?

独学で合格した方はいらっしゃるのでしょうか。

個人的な意見ですがやはりデッサンなどは予備校などでそれなりの実力を付けるべきだとは思うのですが存分表現テストは画力を必要とせず自分の感性を生かし、表現する、というイメージなので予備校などで学ぶ必要はあるのかな?と考えてしまいます。

私は武蔵野美術大学芸術文化学科志望なんですが、小論文か造形表現テストでの受験かすこし迷っています。

どなたかご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

餅や餅屋で予備校へ行って聞くのがいいですよ。

相談した上で受講するかどうか決めれば良いです。
高校生なら高校の美術の先生に聞くのも良いでしょう。
過去問ぐらいわからないと対策のしようがないでしょう。
    • 3

プロになれば思い直しましたが、やっぱり基本ってあります。

それをせずにいっぱしのことができるとは到底思えませんし、OKするのは頭の固い古株マライアントですからね。
それを裏付けるものとして、公立の美術専門学校ってのがあって、説明会に行ったんですよ。親方日の丸潰れる心配はない説明会は、そりゃ上から目線でした。「デッサンは完成されてて当たり前、ドローイングソフトも使えなきゃついていけないです。できる前提で進みますから。」と。本音だなぁ、と思いましたね。
専門に進んでまずわかったのは、「キャリアなけりゃ、俺はここでトップになれない」ってこと。受験までにしてきたデッサンの量の差は、頭良くても4年程度では覆せません。
    • 1