プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒ってそんなに重要ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

就職するとき資格が大卒以上、とされてる会社には少なくとも高卒は入れません。

ほとんどの大学生が大学生活遊んでるかとは思います。でもその遊びも人生の貴重な時間と思います。それでいろんな人とのつながりができるかもしれませんしね。私も息子に大学は行ってほしいけど、しっかり遊べ、とも思ってます。学費はすごく高いので、お金で遊ぶ時間と大卒という学歴を買ってる、と私は思ってます。
    • good
    • 8

あなたがこれから先何をして生きていくのかによります。


大卒でないと採用されない職業もあります。

早稲田を出て農業やっている友達がいますが
出てよかったといっていました。
    • good
    • 6

大卒というより、どこの大学に入ったか!?でしょうね。

東大や京大・芸大あたりだと中退しても良いよね。学歴は高卒だけれど・・・。

 卒業しなきゃ意味がないのは医学部や歯学部あたりかな。それ以外の大学は・・・つまり大卒ってそういうこと。分野によるよ。在学中に楽団(オーケストラ)に入団したから、芸大辞めた友達が私にいるからさ。学校行ってる場合じゃないよね。芸大辞めたのも学歴ってことよ。
    • good
    • 0

就職するにあたり、たとえばNHKは高卒をとっていません。

マスコミ・メディアは、大卒しかとってません。
大手電機、自動車などは、工場で高卒とります。そのあとは成果主義なので、大卒より立場が上に行ける場合もあります。
    • good
    • 1

「世間の会話が大卒ですか」が一般化しています。


就職しても給料が3万ほど違います。
貴方が結婚するときも相手の親が「どこの大学でてますか」と聞いてくる時代なのです。

就職するところにもよりますが高卒で優秀な人もいますが苦労しています。いけるならば大学は卒業されたほうが良いです。
    • good
    • 5

社会にでて、すっごく差別されしたよ~、



女の子は学歴いらない、古風な両親の言う通りにしたら、

今どき大学もでてない女なんかと結婚なんかしない、と言われました。

最近は、共働きですしね!
    • good
    • 2

重要じゃないよ!

    • good
    • 0

まあやはり、高卒よりは大卒、っていうのが現実的なところかなと。



将来に明確具体的で現実味有るビジョンをもっている高校生は稀であり、特殊なスキルも持たず、その為所持する資格も少ないし、持っていても漢検英検パソコン検定ぐらい。

これでは、魅力はありません・・・。
だから、せめて、という意味で、大卒というのは大事なところとなってくると思います。
すでに何人かの回答者が指摘しているとおり、「条件が大卒以上」という職業は沢山ありますから。
    • good
    • 7

ケースに寄るところかなと思います。



近隣の高校に電気科があり、其方を卒業された方は大手電気系統の企業に就職し、即戦力になるそう。特殊な資格を在学中にドンドン取得させておられる高校だそうです。

そんな高卒生なら、かなり魅力的ですよね。

勉強したくもないし、やりたいことも定まないまま、なんとなく社会人になってしまった高卒生との違いはかなり大きなものだと感じますね。
    • good
    • 1

自分は高卒で就職したものです。


理由は「やりたいことしたいことがないのに”とりあえず大学いっておくか”というのはいかがなものか?」「とりあえずの為に、親の金と自分のバイト代と、ともったいなくないか?」「だったらさっさと社会に慣れて金を稼ぎ、将来の為に貯金したい」とかです。

そして6~7年たちましたが、「やっぱり大学卒業しておけば良かったのかな?」と悩む時はあります。
たとえば転職を想定したとき、条件が「大卒以上」とかになってたりすると、特にそう思います。

また、「なにも夢がない、したいことがないからこそ、大学へ行くべき。特殊がスキルがないからこそ、大学という学歴は重要である」というのを、つい最近になって聞きました。
これが正しいのだとしたら、私の選択は間違いだったのだなと、後悔しています。

それと、高校と大学では、社会に触れる機会に差があるんじゃないかなと思いました。学生気分が抜けないというか。もちろん人にはよるんでしょうけど。
大学で社会に触れつつ勉強していれば、「こういうことやりたい」と具体的に考え付いたかもしれませんし、その為の資格取得だって時間があったのではと思いました。

「隣の芝生は青い」みたいなところはあるかもしれませんが、自分はそう思いました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!