プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく学歴は一生という言葉を聞きますが、学歴が力を発揮するのは就職の時だけで一生じゃなくないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

生き抜く為には学歴が高い方が有利に違いないと思います、がそれを活かせるかどうかが重要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/02/17 21:44

経験から言うと卒業した時が人生の社会人としてのスタートラインです。

それからが同期入社の人達との競争が始まります。学歴は関係ないです。東大、京大、早慶を出てもボケーとしてやる気がないなら出世はできません。同期よりもどんどん出世は遅れていきます。
しかし2流大、3流大、4流大を出ても毎日必死で仕事をして上司にゴマをすって気に入れられうまく遊泳術を駆使して実績を上げれば自然と同期よりも出世していきますよ。部長席、役員席、社長の椅子は一つです。その椅子を目指して皆必死で競争する。学歴なんか問題ではないです。私の会社では京大卒、東工大卒は冷遇されて出世の遅れている人が多いですね。何故か。上司に反発したり、我が強いからでしょうか。結論:学歴は単なる紙切れです。それは一生付きまといます。しかし人生の成功、出世は学歴とは無関係で実行力、政治力、遊泳術が物を言います。あまり学歴なんか過信しないほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 21:44

男性で高学歴で大手企業勤務とかだとそれだけで結構モテるので、自分好みな美人な女性と交際できますよ。

女性でも大手に勤務して、そこで良い出会いを探せますし。あるいは同窓会なんかでも。
学歴は保証書みたいなものかな?

高学歴だと、おぉっ!凄いですね!って尊敬の眼差しで見られたり。
自分の技量が高学歴に見合わないと逆に学歴コンプレックスになって苦しんでる人もいるみたいですが…。

でも、周りに高学歴な人ばかりって恵まれた環境ですよ。色々成し遂げる人が多く、華々しいですからね。
ただただ勉強だけしかしてこなかったとなるとダメですが…。自主性は大事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 21:45

東大であろうが日大であろうが、就職すれば横一直線。


出世や社内の地位は学歴とは完全に無関係です。
社会は実力主義で結果だけが全てですから、
学歴・学力は一切不要です。
逆に(一部上場の大企業で)高卒でしっかり出生している人は評価が異常に高いですし、
東大・慶應出て萬年係長とかだと、単に係長留まりとは違い見下され方をします。
そう言う意味では学歴は一生モノかも知れませんが、
世間で「学歴は一生」と言う場合は
肩書きというか勲章みたいなモノだと思って良いでしょう。
大東亜帝国と言う肩書きよりも、東大・京大・早慶のほうが
気持ち良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/02/17 21:45

学歴は知力の証明書です。


どんな偉業を成し遂げでも高卒卒は一生馬鹿にされますが、犯罪しても東大卒は(頭脳面では)称賛されます。
これが学歴社会です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

進路は慎重に選択すべきですね。

お礼日時:2021/02/12 20:45

「学歴は一生」と言うのはあくまでも「一生付いて回る」と言う意味であって、学歴が何かの力を発揮するかどうかと言うだけではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/02/12 20:47

大企業とかだと学歴は、ある程度は大事かもしれません。


地方の中小企業だと、学歴は一生どころか就職時にすら何の力も発揮しないように思います。学歴よりも、社交的とか陽キャとか、そんな人たちが活躍しているような印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 21:45

学歴というのは中卒、高卒、大卒などを指し、大学のランクは学歴と関係ありません。



その前提で言うと、学歴がモノを言うのは就職のときと入社数年までくらいです。私が勤めた大企業では、入社数年後は出身大学を問われたことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクも関係あるのでは?

お礼日時:2021/02/17 21:46

「学歴は一生」という言葉は不正確だと思います。

実際は「学歴は人生のいろいろな場面で、相手に都合の良いように相手に利用される」ということです。「就職」だけでなく「社内人事」「結婚」「社会活動」等、様々な場面で「相手に都合よく利用される」のです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。、

お礼日時:2021/02/17 21:46

はい。


過去は消しゴムで消せない。

って事ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再受験すればいいのでは?

お礼日時:2021/02/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!