プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知でお恥ずかしいのですが、原因が分からず困っております。。
Mac book airを使用しております。Wi-Fiに接続しようと思っても、特定の1種類のWi-Fiしか繋がりません。他に複数のWi-Fiを接続しようとして何度も試しましたがダメでした。
何が原因なのでしょうか…解決策を教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    説明が足りずすみません、というのと、状況が一部変化しましたので補足させていただきます。
    自分で契約しているWiMAXがもともと接続ができる1種類で、いまそれとは別で親が契約しているWiMAXに接続したところ接続できました。
    繫がらないのが、
    ・最近自宅に大家さんがひいてくれたJCOMのホームWi-Fi(親は繋がっているようです)
    ・お店や新幹線など外出先のWi-Fi
    ・外出時、他の友人が持っているWi-Fiを借りようとしたとき
    ・iPhoneのテザリング機能
    他に何か補足で説明したほうが良い内容がございましたらご指摘ください。恐れ入りますがよろしくお願い致します。

      補足日時:2016/12/29 01:06

A 回答 (4件)

>他に何か補足で説明したほうが良い内容がございましたらご指摘ください。


アクセスポイントへ繋いで通信をするためには、そこへ接続するための手続きをしなければならない。
大家さんが設置してくれたアクセスポイントやお友達のモバイルルータ、お店のアクセスポイントやiPhoneのテザリングへ接続するためのパスワード(暗号キー)、
新幹線で使用するためのユーザーIDとパスワード、
それらを用意する必要がある。

それらが無い状態でつながる場合は、セキュリティが確保されていないアクセスポイントなのでそれは利用しないことを勧める。
パソコンが脅威にさらされることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。パスワード関係は、すべて決められたものを入力しているのですが、接続できない状況が続いております…。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 00:27

無線LANは基本的に暗号化されているから、あなたが管理しているアクセスポイントにしか接続できませんよ。


もし、他のアクセスポイントに接続したいなら、接続のキーを入力してください。

Wi-Fiを取得しているとIEEE802.11規格の相互接続が認められたものですが、理論的には相性なりで接続できない場合もあります。
IEEE802.11規格は、Wi-Fiを取得していなくても規格的には接続できるものですけどね。

新幹線の公衆無線LANサービスは契約が必要な場合があります。
東京~新青森の一部車両は無料サービス
東京~新大阪は契約が必要
新大阪~博多間は、サービス未提供区間
その他の区間は公衆無線LAN未対応

その他の公衆無線LANサービスを利用するにも、契約が必要だったり、利用には登録が必要な場合もあります。
主に携帯電話向けのサービスでありその他だと接続できない場合もあるかもしれません。詳しくは各店舗にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。新幹線のLANサービスは契約が必要だったんですね、知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 00:25

こんばんは



40代・男ですが、性別はあまり関係なさそうなので回答させていただきます。

Wi-Fiは通常
1.登録された(登録した)機器にしか接続できない
 →ID&パスワードが必要です。
  (最初に接続すれば後は設定の必要はないので気にしていないと思いますが)
2.1台の子機に接続できる親機は1台だけ
 最初に接続OKになった親機に繋がります。接続が切れると、一番電波の状態がいい親機に繋がります
 →たとえば、同じパソコン・スマホ・タブレット等を「自宅と会社」で別々に自動切り替えができましす。

無料のWi-Fiスポットを利用している場合には、事前に登録が必要な場合が多いので、場所によって繋がったり繋がらなかったりする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。パスワードなどはすべて入力しているのですが接続できない状態が続いております…ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 00:25

ご自宅でそのような事態であるなら…


お隣さんが設置しているアクセスポイントへ繋ごうとしても、それはお隣さんの許可が無いと繋げないんです。
現在繋ぐことができるアクセスポイントは、”tttkkkmmm”さんが設置したものか、セキュリティを設定していないアクセスポイントである可能性があります。

ご自身で設置したアクセスポイントが無いのであれば、Wi-Fiの利用は控えたほうが良いと思います。

・・・
てか、状況が見えないんだな。
上記のように
・自宅でWi-Fiを使おうとして、一覧されるアクセスポイントへ片っ端から接続を試みたら一カ所しか接続できなかった。
・新幹線でWi-Fiを使おうとしているけど、一覧されるアクセスポイントの一つにしか接続できない。
とか、
・自宅で指定したWi-Fiには接続できるが、外出先の無料アクセスポイントへは一切接続できない。
なのか、
さっぱりなんだ。

状況によって正しい答えは変わってきます。
(詳細を補足に書くことでこれは解決できます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!