プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルクスネジの名称の由来はなんでしょうか?
トルシアボルトはトルク+シャーでした。
なのでトルクスはトルク+ヘックスローブかな?と思うのですが文献がみあたらず確証が持てないです。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ネジというのは英語ではスクリュー(screw)といいます。


トルクス+ネジ で、英語にすると torx screw
torxとはアメリカのテキストロン社傘下のカムカー社の登録商標名です。
ですから、カムカー社が開発した特殊な形のネジということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクのネジでトルクスクリューよってトルクス... 確かにそのままですね。
その可能性は高いですね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/12/30 12:47

トルクが軸などの棒状の物体をねじる方向の力の事で、それに優れたネジという事で、アメリカのカムカー社が開発して付けた名称です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじる方向やネジから やはりスクリューが関係していそうですね。
トルクスクリューでトルクスなのかもしれませんね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/12/30 12:53

ちなみに日本では JIS B 1015 で ヘクサロビュラと呼んでいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/12/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!