プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女は手に職ですか?
高校生ですが今のところ特になりたいものがありません。というか専門的なことを身につけようと思えません。
ですが将来のことを考えるとやっぱり取っておいた方がいいのかなと感じます。例えば先のことですが結婚して離婚した時何も資格もないおばさんだったら正社員で雇ってくれるところなどないと思います。
現在は特になりたいものがないのでとりあえず学歴だけはあったほうがいいと今国立大学目指しています。ですが最近ネットでは結婚して寿退社すれば同じという意見を目にしました。そうなんでしょうか?
少し将来が不安です。意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 将来子供ができたら私は仕事より子育てを優先したいので会社は辞めたいと考えてます。できればせめて小学校上がるくらいまでは面倒見てあげたいです。そこでパートほどで生活出来ていけば問題ないのですがもし仮に夫がリストラなどしたら妻である私も働かないといけません。そうなると手に職ないと復帰は難しいのでは?と考えてしまいます。高校生にしてこうした先々のことを考えてしまうんです。結局私はどうすればと悩みに悩んでいます。

      補足日時:2017/01/10 19:41

A 回答 (18件中1~10件)

この質問文を読んで、先の事を考えているなと感じる人。

自分で働き稼ぎ生きて行こうとせず誰かに頼っているように感じる人。それぞれだろうけど、私は後者のように受け取れてしまう。

まだ高校生だから仕方ないのかもしれないけど…。将来、自分は生活にそれほど困らない、自分は難なく就職できている、将来安定した状況にいると無意識に思っている節があるように受け取れるよ。

本当に大丈夫なのかな? お金は、知らないうちに自分の口座には振り込まれないし、湧いてこない。子育てを優先したいから会社を辞めたいって…いやいや就職すらできていないかもしれない。結婚だって出来ているとは限らない。首都圏ならばパート代すべてが保育園費で飛んでいき旦那一人の収入での生活になるかもしれない。その旦那は、どんな仕事をしているのかな。子育てを優先するために会社を辞めれるほど旦那の収入が良いとは限らない。そもそも、そのような人に出会えるのかも分からない。

書き方は悪いけど、結婚相手を見つけるにしても出会えるのは、社会人になった貴方の現状に沿った人との出会いがメインになるのは分かるよね。田舎のスーパーでパートしているのに、東京駅前の高層ビル群で仕事をしている人との出会いがあるかというと難しいよね。年収1000万超えの人と出会いたいと思っても、そんな人と出会うキッカケすらないよね。寿退社できるのならみんな幸せだよね。

質問文の補足ように、暮らしを心配せず、悩めるような選択肢のある状況になるためには、そこに行きつくまでの過程があると思うよ。それを飛び越して、宝くじに当たったらどうしようみたいな事を考える前に、もう少しやる事があるんじゃないのかな。

仕事ってね。生きていくために、食っていくためにするの。仕事するなら、嫌いな仕事を嫌々とするより、少しでも自分の好きな・楽しい仕事をして遣り甲斐を持って生きて行きたいでしょ。自分の進みたい方向が早く見つかれば、それにより近づけるのは分かるよね。まだ見つからないのなら見つける努力をしな! 大学に進んで、少しでも見つける努力をしなさい。少しでも有利な条件で仕事をして暮らして行ける道を探しなさい。


質問文のような悩みや希望を持つのは悪い事ではないけど、「悩みに悩んで」…いるのは…今する事ではないと思うよ。
    • good
    • 2

私が専門学校出なので、意見が片寄ってしまいますが、どういう仕事に就くかにもよりますが、資格を子育て後の再就職の為にとっておこうと思い、資格だけとっておいても、結局実務経験を結婚するまでに、ある程度積んでおかないと、資格は有ってもブランク(子育てして働けない年数)が長くなればなるほど、即戦力にならない人は、なかなか再就職苦戦してますよ。

再就職となると、年齢もそれなりに歳をとっているので。
特に、まだ将来なりたいものが決まってないなら、したい事を探す猶予期間だと思い、大学へ進まれたらどうでしょう。その間になりたいものが見つかれば、そこから資格が必要なら取るのもいいし、就職してからも取ることはできますし。それにしても、高校生で、ここまで将来の事色々かんがえられてて、えらいですね。ほんとにしたいことみつかるといいですね。
    • good
    • 0

美容師含め美容関係いろいろしてました。

この業界は安月給なので、下積み期間は休みの日も仕事や講習で、夜はレッスンなどで寝る時間少なく、ごはんを食べれるか食べれないかの不規則です。生活するのがやっとぐらいのお給料でした。
女の人は結婚や出産で退職して行く人、長年やっても辞めてく人入れ替わり多いです。続いてる人ももちろんいますし、大卒で美容師になる人もいます。社会保険や、年金、賞与などついてるところが珍しいくらいでまだ制度が整ってないような世界に感じます。
好きであっても先々考えると不安だったりします。個人的にそれよりは大きな会社で休憩時間もお休みもしっかり取れる企業に勤める方がいいと思ので、大卒というのは有利だと思いますよ。会社を受ける条件に大卒と記載があることよくあります。頑張ってください^ ^
    • good
    • 0

風俗嬢になりなよ。

    • good
    • 1

手に職は大事ですね。


途中で子育てで退社するつもりならなおさら
だと思います。

大学は教養ではなく仕事に生かすとしたら
そこを卒業しないとつけないような
仕事に進むなら大学に行く価値はあると思います。
    • good
    • 0

そうですね。


この欄でも、離婚問題がおおいですよね。

手に職はいいです。
美容師さんでも、先生の免許でも、エステティシャンでも。どこにいっても役に立つものを身に付けるのは大切。
    • good
    • 0

一応国立大学は行こう。

大学4年の間に、資格を取れば良いのでは、ただ仕事に結び付かないオーバースキルは辞めよう。
    • good
    • 0

そう思いますよ~


自立は出来るようにしておきましょうね〜
私は専業主婦でしたが残念離婚〜〜
その時思った事…社会での力つけときゃ良かった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
誰にも依存は良くないと思います。あのね〜
先のことなんて分からないんですよね。
しっかり勉強して力をつけて、結婚したくなったらすればいいしー自立ですよ先ずは〜
離婚した時の事は若いのに考えさせるは気の毒ですが、何もないとかなりキツイですよ。
まして子供がいたら…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)勉強しておきましょうね。
    • good
    • 0

私は中卒でしかありませんが、手に職で今は主婦に子育て、いざとなれば働ける状況下にいて世間一般幸せだと思っています。

ただ学歴はあったに越した事ありませんよ^ ^ 頑張ってください!
    • good
    • 1

そうそう。

私も質問者さんと同じ!
子供ができたら私は仕事より子育てを優先したいから会社は辞めたい。小学校までなんて言わない。大学まで見てあげたい。週1日のパートで生活出来ればそれでいいな。働きたくないので、パートナーが稼いでくればいい。私の為にちゃんと稼げよ! 私は働かずに生活するんだから、手に職なんてバカらしい。ああ、でもパートナーががリストラにあったらどうしよう。稼ぐ人がいなくなるのは心配だ。そうだ、資産家探して逆玉の輿になればいいじゃん!

質問者さんは、これどぅ思う?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!