プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこに財布がおちています。持ち主はそこに居ないです。
あなたは周囲に人がいないことを確認しました。

さて、その後あなたはどうしますか?

又その理由は何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    昨日私が、財布を落としてしまったので、拾った人の反応が知りたくて質問してみました。
    人間性が回答にあらわれていて心洗われました。
    個人的には神対応級のベストアンサーが数件あるので、選びきれません。ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/29 18:41

A 回答 (27件中11~20件)

道とかで拾ったなら交番に。


(財布ではなく生徒手帳を届けたことあり)

店舗や何らかの施設ならそこのスタッフに渡す。
(財布ではなくケータイなら届けたことあります、靴脱ぐところ。無意識のうちにおいてそのままになってしまうんでしょうね)
(私が交通系マネーカードとそのケース落としたときは、降りた駅に届けられてたこともあります。落とした場合に清算どうするかと聞いたらその場で名前確認されて渡されました)

何か書類作る時に備え、拾った日時や場所の詳細を簡単にメモるなりスマホで写真とっとくなりしますね。
忘れっぽいので…。

拾ったことそのものも忘れそうで怖いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートだと思います。
エライと思います。

お礼日時:2017/01/29 22:16

警察に届けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにもいいことがありますように。

お礼日時:2017/01/29 21:11

交番に届ける



理由なんてありません。
落し物は交番に届けるが、日本人なら当たり前です。

ただ、面倒なのは交番で書類を作るのに、時間がかかる事
この前、携帯が落ちていたので、交番に届けたのですが
書類を作成中に、落とした本人が来たのですが、書類は完成させないと
いけないので、落主本人のまえで、書類作成しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国の方が財布を落としたそうです。ある人が財布を落としたのはあなたですよねと走って来たそうです。
外国の方は日本の常識は素晴らしいと感激したそうです。
他の国なら当たり前のように立ち去ると常識の違いに感激しされたようです。
素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/01/29 21:10

無視したいけど、落として困っている人がいるんだろうから警察に届けます。


自分の風体からして警察に「抜いてないか?」と疑われることはあっても、
落とし主に因縁をつけられることはまずないでしょうから
余計な心配はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粋だと思います。
素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/01/29 21:07

触らずに立ち去る。


アラヌ濡れ衣を着せられても嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい選択肢の一つだと思います。

お礼日時:2017/01/29 21:06

先日、本当に財布を拾いました。

近くにお店があったので、そちらに「財布が落ちていました」と渡したら、お店のスタッフが財布の中を確認し、そのお店の常連のお客様の物だったみたいで、すぐに本人に返すことが出来ました。

理由は、お店のスタッフに渡せば、その日中に持ち主からお店に連絡が来なければ、警察に届けるからです(私が接客業をしていたときは、そのようなルールになっていた)。

分厚い財布だったので、ちょっと中を見てみたい気もしましたが、我慢しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神対応です。素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/01/29 21:06

財布ではないが類似品として回答します。


この前、某銀行のキャッシュカードを路上で拾いました。カードに取得された方は銀行に連絡してくださいと書いてあったので一番近いと思われる支店に電話したらもう営業が終わったので、交番に届けてくださいと言われました。
交番まで行きましたが、誰もいないのです。30分位待っても帰ってこないから、仕方なく警察署まで30分位歩いて行きましたよ。事務員に経過を話したら色々聴かれ書類を書かされました。「なんにも要らない、全部放棄する」と言ったら書類が減りました。とにかくめんどくさかったが拾ってしまった以上仕方なかったのです。最後に美人の事務員に、ありがとうございました、お疲れ様ですと優しい笑顔で言われたので、良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神対応です。
あなたにいいことが起こりますように。

お礼日時:2017/01/29 21:05

交番に届けます。


そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたにもいいことがあると思います。

お礼日時:2017/01/29 21:04

無視します。


本当は警察に届けるべきなんでしょう。
が、届けたのに落とし主から「中の現金が抜き取られていた」とか余計な言いがかりをつけられることもないとは言えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その案も現実的に正しいと思います。

お礼日時:2017/01/29 21:03

知り合いなら返す。

面倒が起きたら嫌
知らない人ならもらう。面倒は起きなそうだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合物事は確かに拾った人の裁量で決まります。

お礼日時:2017/01/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!