アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私には付き合っている彼女がいるのですが、彼女が妊娠したといったので結婚しようと思っています。ですが友人から彼女の妊娠が怪しい、嘘ではないかといわれ、なんだか不安になってきました。

もし彼女が妊娠したと嘘をついて結婚しようとしていたら詐欺になりますか?
もし妊娠が嘘で、それが結婚したあとに発覚したら離婚することはできますか?

彼女から様々な証拠を提出してもらっているので嘘とは信じられないですが、その証拠も結婚するために故意に作ったものだった場合は訴えられますか?

詳しい人、回答お願いします。

A 回答 (8件)

>もし彼女が妊娠したと嘘をついて結婚しようとしていたら詐欺になりますか?



かなり微妙な問題です。
彼女がウソをついたことで、あなたがどんな損害を被ったかに依ります。
言葉だけのウソである場合は、詐欺には成り難い様に思います。

>もし妊娠が嘘で、それが結婚したあとに発覚したら離婚することはできますか?

多分離婚理由になるともいます。
又、その事が詐欺と認定されれば離婚では無く、結婚そのものが取り消しになる可能性があります。

妊娠については、ある程度時間が経過すれば医学的に確定できる事ですが。
「彼女から様々な証拠を提出して」ってどんな証拠でしょうか。
病院の診断書ならば、信用出来るものだと思いますよ。
(医師の診断書が偽造の場合は、ウソの段階では無く犯罪ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし嘘だったら、結婚してしまうことですこし自由はなくなりますね。
でも金品をとられたりしたわけじゃないので詐欺にはなりにくそうです。

嘘で結婚取り消し…そんなこともありえるんですか?よくわからないですがはじめて知りました。びっくりです。

病院の診断書なども提出してもらいました、信用しても良さそうです。
さすがにそこまでして嘘をつくような人ではないです。彼女も犯罪までする気がしません。

詳しく話してもらいありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:34

詐欺、離婚、訴え


すべて法律で定められたことですよ?
ここの回答者は法律ではありません。
詐欺の被害届を提出し、刑事裁判で彼女の詐欺罪が確定すれば詐欺となります
離婚は当事者同士の協議同意の上で行えますが、当事者同士で同意が成立しない場合は家庭裁判所にて離婚調停か離婚訴訟事件の裁決にて成立します
訴えについては先ほど書いた通りです
結婚し、産まれてくる子の父親になってください
もし妊娠が嘘なら彼女を法が裁きますし、離婚も出来ます
ご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども回答してくださったのにさらに詳しく話していただきありがとうございます。
今はただ彼女を信じてあげることが私にできることだと思います。
結婚して、妻や子供を守れるような男になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 22:35

法律的にもですが、嘘だった場合、裏切られたことになり、結婚生活を続けて行くことが難しくなるのでは?気持ち的に。

やはり、母子手帳、検診に付き添うなど彼女さんに話してみてはいかがですか?さりげな~く
彼女さんの反応見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院についていきたいですが、なかなかついていけそうにないです。
次の機会にいけるかどうか聞いてみます。
確かに嘘だったら辛くなりますが、結婚すると言った以上は彼女を大切にする気持ちはあります。もし嘘じゃなくたまたま流産したとかなったらなおさら自分が大切にしてあげたいです。

そのあとの生活で幸せになれそうにないなら別れるかもしれませんが、とりあえず、彼女を信じてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:28

当然、あなたや友人が法律ではありませんので、裁判所へ訴えることが出来ます


家庭裁判所へ行き、訴えたい人がいるのでどうすればいいかと訊ねれば、申立てに必要な書類と手数料、添付書類、切手の準備などが案内されます
書いて揃えて提出すればいいだけです
裁判が開かれ、法が彼女を裁きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、嘘と確定したわけではないので訴えるつもりはありません。
金品なども一切とられておらず、結婚したいと言っているだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:24

妊娠したとおっしゃっているということは、産婦人科を受診しているのだと思います。

そうすると、母子手帳の交付を受けているかもしれません。なので、母子手帳を見せてもらえばいいと思います。
もし持っていないとおっしゃるならば、一緒に役所へもらいに行きましょう。あまり疑うのはよくないですが、それで拒否されたらちょっと疑わしいですね。
母子手帳の交付は、妊娠届出書等の書類を提出する必要がありますので、嘘ついて交付を受けるなんてことはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳はまだ見てないですが、妊娠届出書は見せてもらいました。
とりあえず、次の機会に病院にいけるかどうか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:23

詐欺と疑うなら、病院に付き添う事。


本当なら定期検診が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院についていきたいですが、なかなか会えない状況です。
次の機会にいけるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:20

妊娠しているなら、一緒に、産婦人科へ同行しましょう。

すると全てがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院についていきたいですが、会うのがなかなか難しいです。
とりあえず、次の機会にいけるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:20

十分離婚原因になるというのが弁護士の方々の見解みたいですね。


結婚詐欺かどうかはグレー。結婚詐欺は結婚を匂わせて金銭などをだまし取ることなので。

証拠を提出してもらうのではなく、病院に一緒に行きましょう。
それが断られたら、きっと嘘でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直彼女を信じているので嘘ではないと思いますが…。

病院にいきたいのですが、県が隣で私自身も仕事がありなかなかついていけそうにないです。もう少し様子を見てから話し合ってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A