dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父のスペック。
79歳、携帯電話歴は10年位あるが、通話のみの使用。アドレス帳には家族と友人行きつけの店で15件ほど。写真は取らず、メールもできない。

携帯電話が古くて充電がうまくできなくなり、仕方なく機種変更にAUショップへ。
帰ってきたら、新しいガラケーと32GBのSDカードを分割払いで買ってました。
バックアップにいると言われたらしいが、本体に十分な容量があるし、まったく不要。
更に、SDにバックアップなんてやり方知らない。
本人はなーんもわかっていないのです。分割払いで買っていると言っても
どこにあるのか?なんて言ってます。
これ、解約して返金してもらえないでしょうか?
通話しか使ってない人だって、店は分かっているのに
ちょっとひどいですよね。
1万円以上もするSDカードもぼったくり値段です。
訪問販売の浄水器や、布団かと思いましたよ。
解約は難しいでしょうか。

A 回答 (4件)

店に落ち度がない限り、返品が難しかったりします。


消費者センターに相談してみるのもよいかもしれません。

今は、機種を購入するのは、割賦契約で購入するのが主となり、一括で購入する人は少ないです。
もし、携帯電話が故障としており、修理ではなく、新しく購入したってことは考えられます。
また、古い機種なら、修理受付が終了しており、修理不可と判断された可能性もあります。

携帯電話ショップなどに置いてあるSDカードはなかなか売れないから、仕入れた当時の価格のままとかで高いままも十分にありえますので。
なぜ、32GBを選択したのか不明だが、バックアップにSDカードをとか言われて、”それを”って選択した可能性もありますから。そして、写真をたくさんとれるように大容量のものをとか進められてそのままOKした可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
むかーしは、マイクロSDを使える携帯には
無料でsdもらえたはずなのに、今は違うんですね。
アドレス帳15件で32GBって!
不満はありますが、もう携帯の中に入っているので
諦めます

お礼日時:2017/02/09 00:14

成人であるお父様が、どう使うのか、何に必要か理解や納得もせぬままであれ、自身の判断で分割の契約をされてきたのでしょ?



解約するにしても、それが可能かどうか、判断もできるでしょうし、自身で出向くことも出来るのでしょ?

中高生が同じ目にあったというならまだしも、良い大人のしたこと。
納得するまで聞き返してから買うものだと諭すも良し、写真や動画の撮影法楽しみ方を教えてあげるも良し、同時にバックアップ方法を教えてあげるも良し。
お店を絡めず、あなたとお父様とが大人として振る舞う場面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中高生よりこういうものの契約には注意が必要な属性だと思います。
もう使っているというか、携帯の中に入ってますので、諦めます。

お礼日時:2017/02/09 00:09

互換品を含めて、電池の交換だけでよかったのではないですか。



電話も使えないだろうし、多分使い方なんかわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電池以外のところもかなり傷んでたので
機種変更はするつもりだったのですが
まさか・・・・
使い方どころか、入っていることも、何に使えるのかも
さっぱり・・・
返品はあきらめます

お礼日時:2017/02/09 00:11

はい、返品して返金してもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
年寄にこれはないわ
と思うけれど、契約になているし
高いからダメかといえば、そうとも言えないですし
今回はあきらめます
トホホ

お礼日時:2017/02/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!