プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お引越しの料金は見積もりで決まると思うのですが、
実際行ってみると、ごちゃごちゃしていたりして、予定外のことが多すぎます。
そのくせ、料金いくらですかいくらですかとしつこく聞いてくるし。行ってみなければ、やってみなければわからん!つーに。
引っ越しの料金とかでもめることは結構あるのでしょうか?
約款には業者が自分たちのせいじゃないと立証しない限り、何でも業者の責任だと書かれ、立証責任が逆転しています。
実際裁判とかに持ち込まれると傷は業者のせいにされて賠償を求められるんですかね?
体験談とかあれば聞きたいです。よろしくお願いします。^o^

A 回答 (1件)

>引っ越しの料金とかでもめることは結構あるのでしょうか?

多い・少ないの表現は難しいけれど、引っ越し業者に対するクレームが少なくないのは周知の話。
春先の引越しの時期が多いね。

>実際裁判とかに持ち込まれると傷は業者のせいにされて賠償を求められるんですかね?

原告(引っ越しの客側)が「引っ越し業者がつけた傷」だという証拠を出し、それを裁判所が認めれば、引っ越し業者が賠償することになる。
しかし、引っ越し業者が反対の証拠を提示して裁判所がそれを認めれば、損害賠償は認められない。

例えば引っ越し時に傷が「ある」という事実は写真で簡単に証明できるけれど、その傷をつけたのが引っ越し業者では「ない」という立証はかなり難しい。
刑事事件とはまた違うからね、客観的証拠でも賠償が認められる場合もある。

実際の引っ越し業者の対応としては、裁判なんかやる費用やイメージダウンをそろばんではじけば、示談しちゃった方がお得。
しかし、その費用を会社が負担するのではなく、作業員が負担させられる場合も少なくない。
まあ、作業員がキズをつけたのだから責任の一端は本人にあるんだろうけれど、罰金がやたら高額という業者の話も聞くよね。
    • 1