プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人をしたいのですが親が許してくれません。
私は有名私立大学を第1希望として勉強してきました。
しかし、残念ながら結果は4つ受けた内の2つは不合格。
残る2つのうち1つはまだ結果待ちでもう1つは地元の私立大学で合格をいただきました。
親はその地元の私立大学に行けと言います。
結果待ちの方は受かる見込みがあまりありません。
このままでは私は地元の私立大学に行かなければならなくなります。
私はその大学に行くなら1年間浪人したいのですが親は女の子が浪人しても意味がないと言い浪人を許してくれません。
どうすれば説得できるでしょうか?
私はこの1年胸を張って勉強したと言えるほどできていないのです。
なぜかというとこの夏に病気が分かり頭の手術をしたのです。
手術は無事に成功し、そこから回復して勉強ができるようになったのが秋頃からでした。
なので国公立大学は諦め、教科の少ない私立大学を目指して頑張ってきたのですが結果は思わしくなく…。
このまま地元の私立大学に行っても私は絶対後悔します。
その旨を親に伝えても浪人を許してくれません。
どうすれば説得できるでしょうか?
お金はあるそうです。
ただ女の子が浪人してもという理由で浪人させてくれません。
もちろん浪人をしても成績が上がる保証がないことも、とても辛い1年になるであろうこともわかっています。
しかし、それでもあと1年頑張りたいのです。
どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 絶対にそこの大学に行きたいという大学があるわけではありません。ただ、4ヶ月にも満たない期間ほどしか私は勉強をしていないのです。私は他の受験生が1年間本気で勉強に取り組み、得た、折れない軸というものがないのではないかと思うのです。1年間勉強から逃げずに戦ってきた人はこれから先、困難にぶつかっても乗り越えていける強さをこの1年で身につけたと思います。しかし、たった4ヶ月かそこらしか勉強していない私はそんな強さ身についているとは到底思えません。きっと将来、困難にぶつかればすぐに逃げ出してしまうと思うのです。折れない軸というものを作るためにも浪人をして自分を律したいと思うのです。辛いことから逃げずに戦いたいのです。この事をどうすれば親に上手く伝わるでしょうか?やはり、受からなければ就職するくらいの覚悟をみせればいいのでしょか?

      補足日時:2017/02/19 00:33
  • 最初この地元の私大は受けるつもりがありませんでした。落ちたら浪人という背水の陣で挑もうとしていたのですが予備校の先生に絶対に受かる私大を1つ受けろと言われたので受けました。受験勉強が辛く、もう第一志望ではないけど受かっているのだからそこに行こうと諦める人もたくさんいます。その大学合格を辞退してまで浪人する覚悟があるのかという意味らしいです。

      補足日時:2017/02/19 00:48

A 回答 (13件中11~13件)

浪人して、その結果がダメだった場合に、あなたがどうするか?ということをハッキリと伝えることだと思います。

ダメだったら受験を諦めて就職します!とか。

また、地元の私立に行ってなぜ後悔することになるのかを、あなたがご両親にハッキリと伝える必要があります。

ご両親はあなたのためを想って「こうした方がいいよ」と言っています。現在、「なんであんなことをいうんだろう」というふうにご両親に対して憤りがあったとしても、おそらく数年後「ああ両親の言うことを聞いておけば良かった」ということになるかもしれません。

それから、どうしても1年浪人したいということであれば、学費の半分はアルバイトして私も負担する!だから浪人させて!と断言しても良いかもしれません。アルバイトしたら勉強する時間が無くなるじゃないかと思いますが、そこまでの意気込みがあるということを示す必要があるでしょう。

なんでもいいから1年浪人させてくれ、学費もだしてくれ、というのはなかなか難しいですね。

それから、地元の大学に行って良いところと悪いところをご自身で考えてみましょう。私は地方から都内の大学に行きましたが、結果としてそれでよかったかどうかはわかりません。

がんばってください。
    • good
    • 0

大学は、親が通う処では、ありません。


hdpe様が、「頭の手術」を乗り越え、これから頑張ろうと云う『出発点』なので、
「女の子が浪人・・」を打破すべく、ご自身のこれからの希望・目標を整理して、
ご相談を・・。
ガンバ!
    • good
    • 0

理由立てて親を説得するのは難しいでしょう。


感情論になりますが 貴方が貴方への親の愛を受け止めた上で 自分の覚悟を伝える必要があります。

いくら血が繋がっていようが貴方以外は貴方ではない人間。浪人することで
成果がです無駄に終わろうが、親の言う通り合格しても何の意味もなかろうが、浪人することでどれだけ不幸になろうが。
それを選ぶことでのリスクも犠牲も全て理解した上で それでも浪人したいんだと。親の人生じゃない 自分の人生だと主張してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています