プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。長文失礼します。
私は、高校に入って初めて出来た友達を避けてしまっていました。
理由は、その子と一緒に居すぎると友達の輪が広げられないと思ったからです。その子はどちらかと言えば、あまり輪を広げたがる人ではなかったのです。そして、常にくっついてくることに、私は少し苛立っていました。
かなり、自分勝手な理由ですがその事が原因で避けてしまいました。
今ではもう避けるようなことはしていません。しかし、とても後悔してます。優しい子なので今も一緒に遊んだりしてくれますが、あの時の私の態度を考えると、いつも申し訳なく後ろめたく思います。
いつか謝ろうと思っていたのですが、謝ったところで、それは自己満足でしかないんではないか、時間が過ぎすぎてはないか、など色々と考えてしまい素直に言い出せません。
私自身とても、苦しいです。
どうすればいいでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
失礼しました。

A 回答 (2件)

憶測ですが。



あなたはその子も一緒にいていいけれど、足かせになって
動くことができない。

その子はあなたが無二の友達で離れると一人になってしまう
から動いて欲しくない。

今、その子との関係はどうですか。
避けてしまったことで友達づきあいがなくなりましたか。

友達関係がある状態ならば、特に謝らなくても良いと思います。
「えっ、そんなに私が邪魔だったの?」と変に思ってしまう
かもしれません。伝えることで相手に溝ができてしまうことも
ありえます。

友達関係がなくなって、しかも謝るのに躊躇しているのなら
無理に謝らなくていいと思います。彼女も一人で色々考えて
出したのがその状況ですし、友達がいるようならそっとして
おいた方が彼女の気持ちが混乱しないと思います。

友達関係がなくなって、時間は経ったけれど謝りたいの
なら素直に気持ちを伝えましょう。それによって許して
もらえなかったら彼女も当時のあなたの気持ちを悟って
友達関係がなくなっただけなので深追いは控えましょう。
深追いすることにより、今のあなたの友達との関係も悪く
なってしまうので。

これからも色々人間関係というのは出てきます。
逆の立場になることも十分あると思います。
「これでいいのかな」ということがたくさんでてきて悩む
ことも多いと思います。実際、中学生、高校生の子が投稿
してくるのをよく目にします。

でもここは相手のわからないサイトです。
私の言葉が間違っていることも十分ありえます。
また興味本位で中傷する人もいるでしょう。
発言したことに責任を一切をもってはくれません。

やはり大切にして欲しいのは目の前にいる、顔の見える人です。
どんなに傷ついてもその人たちの言葉を交わすことを
忘れないようにしましょう。ここは参考程度にね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます。
私なりによく考えて、今後も仲良くしていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 19:16

泣きながらでも全部言いましたよ。


その質問と同じようにいったらだめですか?

私めっちゃ申し訳なく思ってるって。
ちゃんと申し訳ないと思って、大切な友達やからって謝ったらいけるんちがいますか?

ほんで、近くにおりすぎるのはちょっと嫌やなぁって思うからそれは気をつけてくれへん?

って。


自己満足できるくらいの謝り方ができるならそれで十分でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく、考えてみます。

お礼日時:2017/02/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています