プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年前にお米を食べずめかぶだけ
野菜だけそしてランニングをやって
一ヶ月で4.5キロ落ちたのですが
やはり無理がありました。

そこで今回は、食事はしっかり摂る、
夜は8時以降食べないようにするをして
ランニングを始めました。
ダイエット経験ある方にお聞きしたいのですが
一ヶ月に1キロペースで落とした方が
いいですか?
お仕事の帰りが遅い月が続き
夜ご飯は夜中になる事が多かった事もあり
(あとお米をかなり食べてしまった)
太ってしまいました。
何かアドバイスなど教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

朝だけ絶食、あるいは夜だけ絶食がオススメ。

お仕事上夜が遅くなるというのならば、
多分夜を抜くのがオススメかな。

お仕事明けのお疲れの時に、何か食べたいと思うかもしれませんが
夜に食べて、消化しきれなかった糖分は
就寝中に毒に変化して身体を傷めます。
細かくいうと、下っ腹が出る(全体的にも太る)・肌のシミの原因になるなど。

夜だけ糖質制限と仰ってる方がいるように、
夜に炭水化物含む糖質の多いものを摂ると上のような事になるので
控えるためにいっそ全部抜いてしまうのが
身体にとってもダイエットにとっても良いです。

習慣づくと、意外と食べなくても全然平気になります。
(それだけ抜いても問題ないということ)
むしろ私は朝食を食べないで仕事をするようになってから、調子が良い。
ついでに体重も増えないし、一石二鳥。もう何年もやってます。

朝抜き・夜抜きって本当に大丈夫?と不安になるのであれば
ヨーグルトや野菜ジュース等をたっぷり食べる・飲む、にしたらいいです。
私は100%ストレートの野菜ジュースや青汁、
手作りのにんじんとりんごのジュースを朝に摂って
代わりに昼・夜は野菜多めでしっかり食事をするという生活を続けてます。
(夜の主食は玄米控えめ量です)

ランニングはとても良い習慣です。
でも食事を変えずにランニングを止めたら、またすぐに戻ります。
ランニングを趣味にしてしまえるくらいお好きならいいのですが
そうじゃないなら、合わせて食事も適度に変えていくのがオススメです。
勿論食事も、目標体重になったからと元に戻してしまっては、
同じ結末(リバウンド)になりますので注意が必要です。

ダイエットに必要不可欠な要素は
目標に達した後も、そのダイエット生活を続けていられるか否かです。
暴飲暴食してた人が、突然食べ無くなれば、
運動してない人が、突然運動を始めれば、
どんな人でも必ず体重は落ちます。でも辞めれば必ず体重は戻ります。
これだけは忘れないでください。

健康にダイエット成功することを願います(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランニングと食事の見直しをはじめ
二週間経ちましたが、夜を抜いても
ひどい空腹感や食べたい!という
気持ちが全くなくなりました。
お昼はお弁当持参をして、あとは
こまめに水分をとってとります。
ランニングも苦しくなりすぎない
程度で無理なく続けております。
ただやはり、お仕事で遅い日が続きますと終電前になるのでジムへは行けませんが、ストレッチとマッサージは
欠かさず続けてます。
今の体型の自分の写真を撮って
こんなの嫌だとか、凄く絶望感
感じるので、もし体重と見た目が変わったとしてもその写真を見ていれば
続けられそうです。
あと、この二週間ランニングを
はじめてからグタグタしている時間が
減りぐっすり眠れるようになりました!回答者様のご意見通り
ランニングを習慣つけ、野菜もたっとぷり取りながら頑張ろうと思います!

本当にありがとうございます!

月に何キロ落とすかなんて変な目標を立てない方がいいです。

体重なんて落ちるときにはドンと落ちるし、落ちないときはちっとも落ちない。
大切なことはずっとダイエットを継続することです。

ダイエットでは体重を落とすことなんてとても簡単。一番難しいのは「落とした後の体重の維持」です。
前に体重を落としてまた太ってしまったなら、いい加減そのことに気付かないとだめですよ。

食事ですが、タンパク質と脂肪をしっかり摂ること。糖質は控えめにする。
タンパク質と脂肪をしっかり摂り、糖質を控えめにすることで、お腹が空きにくくなり自然と食べる量が減ってきます。
いわゆる糖質制限ですが、現代の食生活では完全に糖質をゼロにすることはできないので、意識して糖質類を減らし、代わりにタンパク質と脂肪を増やすようにします。

糖質とは米、小麦、芋、小豆、蕎麦、とうもろこし、砂糖、甘い果物です。
ご飯、パン、麺類、お菓子、シリアル、春雨などは控えめにします。

タンパク質と脂肪は肉、魚、卵、チーズなどの乳製品、大豆加工品(味噌、納豆など)、豆類(アーモンドやクルミ、ピーナッツなど)から摂取します。ただし豆類の中には糖質の高いものもあるので注意してください。

それから葉物野菜もしっかり食べる。果物ではアボカドは食べてOKです。
鶏のから揚げやフライドチキンのような揚げ物も食べ過ぎなければ食べてOKです。
ビタミン剤やプロティンなどのサプリメントも賢く利用してください。

運動だけでは痩せませんが、運動することで太りにくくはなります。
私はもう15年以上、毎朝一時間走ってますが、走ることで痩せたと実感したことはありません。
痩せたなと思うのは、すべて食事を厳格に管理したときのみです。
    • 1

もともとの体重や肥満度、筋肉量や性別年齢など様々なファクターがありますが、一般的に少しダイエットが必要かなという方の場合、一か月に1~2㎏のペースであれば体調に問題をきたさないことが多いかと思いますよ。

方法はおっしゃる内容、とても良いと思いますよ。
    • 1

急にやると筋肉も一緒に減ってしまって、基礎代謝が落ちるから、元の食事に戻すとカロリーが余ってしまってリバウンド。

これを防ぐには筋肉量を保持しながら、脂肪だけ落とす。

これを効率的に行なうのが、運動+食事制限ですが、炭水化物制限だけでも結構上手く行きます。

糖質制限は、しようとしても、全ての食材には必ず糖質が含まれるので、計算や見極めが極めて難しいです。

炭水化物制限は、糖質類の中の、炭水化物だけに着目すれば良いので結構簡単です。
    • 1

運動をしっかりして、よるに炭水化物の摂取を控えるというのはあ

超王道のダイエットですね、ゆっくりと体重を減らすのも理想的です。
頑張ってくださいね。 ランニングができなくてもよるの糖質制限だけでも痩せますよ(^^)
    • 1

良識のある方々は、一ヶ月に1キロペースが良いとお答えすると思います。

しかし、私の経験では、あまりゆっくりなペースでは長続きしません。
週末は酵素のみとか、朝はプロテインドリンクのみとかで、一か月で5キロくらい落とす方が勢いづいてやり遂げることができました。

あくまでも、私の場合に限って、ですけど。
    • 1