アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔読んだ本に、犬に与えてはいけない食材の中に「きのこ類」が入っていました。
ちなみに今日もネットで調べたら、やはり「きのこ」を、与えてはいけない食材に挙げているサイトもありました。
でも最近、ペットの手作り食事に興味を持ち、ネットで調べていたところ、きのこを普通に取り入れてある物をいくつも見かけました。
ペットにきのこはOK?NG?
混乱しています。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ペットフード公正競争規約の定義によると、「ペットフードとは、穀類、デンプン類、糟糠類、糖類、油脂類、種実類、豆類、魚介類、肉類、卵類、野菜類、乳類、果実類、きのこ類、藻類、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、その他の添加物等を原材料としたもの」とあるので、「きのこ」は犬に与えても問題ないのでは。


 私自身は、ドックフードと肉の缶詰以外は与えておりませんが、ラブラドールレトリリバーの雄で14年生きております。また
きのこ・キノコ)は免疫力の強化作用・制ガン効果・アレルギー性疾患などに効果があるβーグルカン(ベーターグルカン・キシロース、もはいっているようで、人間に良くて、犬に悪いとは考えられません。

参考URL:http://www.dog-o.jp/food/vol01-0307-02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの犬もレトリバー(ゴールデン)です。
14歳なんですか!大型犬種で14歳だとかなりの長寿ですよね。
しかもペットフードと缶詰だけでそれだけ育てられていると聞いたら、ペットフードの食事の方ままでいいのかも?と思えてきました。
色々調べて自分なりに考えたいと思います。
かなり参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 13:34

いぬバカおやじの体験談


○きのこ類は繊維質が多いので、基本的に肉食獣の胃腸を持つ犬は消化せず排泄されます。従って、いわゆる毒キノコでなければ「無害」といえます。
○なお、犬の味覚は乏しく、匂いと舌触りで食べ物を区分します。上記のように肉食獣ですから噛み砕くのではなく、引き裂いて飲み込むのが基本。従って、やわらかくぺらぺらの葉っぱでなく、野菜スティック状にするとカリカリかじります。
○肥満傾向があり、食事制限する場合など、白菜の茎など歯ごたえのある部分を角切り状にして加えると満腹感が味わえ、そのまま排泄されるのでドッグフードと併用して摂取カロリー調整に使えます。
○与えてはいけない食べ物http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
ネギ類(玉ネギ、長ネギなど)チョコレート、コーヒー・紅茶・緑茶など、タコ・イカ・貝類など
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの犬も、レタスは食べないのにキャベツは喜んで食べます。
歯ごたえが関係しているようですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/08/17 13:23

犬にきのこを与えると消化不良を起こすようです。


犬は肉食動物なので、野菜などの消化があまり得意ではないそうです。
(雑草などを食べる時もありますけど、やはり基本は肉食なんでしょう)
勿論、「たくさん食べさせなければ大丈夫」「万が一ということもあるからやめた方がいい」など、考え方や飼っている犬の体質によって、様々な意見はあると思います。

kara2さんが犬を飼っていて、その子に手作り食を作ってあげたい…と思っての質問でしたら、個人的には「万が一ということもあるから、あげない方がいいかも」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
野菜の消化が得意ではない、というのは聞いたことがあります。
きのこもその原理なのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!