プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒は好きな方で、がんばりたいのですが、
気化したエタノールなどで中毒症状が出ないかと
ふと不安になりました。
というのも、私は特に有機溶剤が苦手な体質で
エタノールも広義ではそういったものに含まれると聞いたのですが・・・
お詳しい方居られましたら、ご回答いただけると大変うれしく思います。

A 回答 (4件)

回答2です。



ここからは補足回答のマジレスです。

酒(アルコール)っていうのは確かに摂取しすぎると、多かれ少なかれ脳が萎縮します。
ただ、基本的にこれはお酒を習慣的に多量に飲んだ場合です。
質問者さんはお酒が好きとの事ですので、そちらの方を心配された方が良いですよ。

私も今100円ビールを飲みながら回答していますが、物忘れなどが激しくなります。

でも、酒造業で働く場合にはエタノール(アルコール)が例え肺から摂取されたとしても、それは本当に微量です。

先ほども回答しましたが、スピリタスでさえ肺から吸収されたとしても中毒症状は起こりません。

安心して新しい職場で活躍してください。

美味しいお酒を作る仕事は、酒呑みにとって有難いお仕事です。

どうぞ心配なさらずに美味しいお酒を作ることに誇りを持ってお仕事頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの方も真剣にご回答くださり、感謝致します!
確かに、お酒にはエタノールが含まれていますが、では酒造業の方が仕事をして帰ったら酒気帯び運転になるのか、と言われたらそんな話はないですものね。それにアルコールだけではなく世の中には危険なものがたくさんあるのに、神経質になりすぎていたようです。
それよりも、お客様にいいお酒をお出しする、職場の皆様のはやくお役に立てるように仕事をするほうが大切だなと思いました。

ご回答者もお酒がお好きと言うことですが、お互いにほどほどにしておきましょう(笑)
コミュニケーションもえんかつにする素晴らしいものですが、私も付き合い意外は酒もタバコも極力辞めるようにします。脳が萎縮するのは、嫌ですし(笑)

では、本当に丁寧なご回答に感謝いたします。

お礼日時:2017/03/01 19:09

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF …

エタノール(エチルアルコール)よりも毒性が高いのはメチルアルコールです。

気化したエタノールを毎日吸い続ければ、中毒性がありますよ、アルコール中毒
    • good
    • 1

ははは。

大丈夫ですよ。
昔は自分もやんちゃな遊びをしていましてね。スピリタスと言うウォッカ(アルコール度数96)を加熱させて気化したものを吸って肺から吸収させて遊んでたりしましたけど、酔うまでいくのは無理でした 笑。
中毒症状には至りませんから安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。気にしすぎかと思い、気が楽になりました。回答してくださり、感謝致します!

お礼日時:2017/03/01 07:29

その会社でエタノールなんて作ってるのですか?



その会社で何を作ってるのか、あなたしか知りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問内容が不足しており、大変失礼いたしました。
お酒の成分にはエタノールというアルコール類が含まれていて、それに対する毒性がないか気になったのです。ご回答くださり、感謝致します。

お礼日時:2017/03/01 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!