プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型バイクの運転の慣れはどのくらいかかるか?ブランク40年です❗

A 回答 (7件)

私も同年代でしょうか?、1年前にⅩ4を買いました。


重いバイクですが、1~2週間チョイ乗りでカンは戻りましたよ(若いころのムチャな乗り方は出来ませんが)。
他にも2ストが忘れられずアプリリア他を乗っていますが、スピードを控えた安全運転をこころがければ大丈夫!。
因みに168センチの60キロ、ついでに昨年1月ヘルニアの手術済みです。
    • good
    • 2

慣れる時間は個人差があります。


普通の人で1週間あれば慣れるでしょう。
40年乗っていても下手くそはいるでしょう。
私もバイク歴49年です。
18の頃,空き地で30分50ccカブで練習して大型バイクの試験会場に行きました。
40年のブランクがあっても体が自然と記憶しています。
体力が落ちた分,取り回しに注意すれば心配することはありません。
最初は交通量の少ないところで練習しましょう。
停車時に足が届かないバイクは選ばないことにしましょう。

加速,減速,ターンの体重移動を思い出せば大丈夫。
    • good
    • 0

ブランク前の運転キャリア、体力の個人差、どのバイクに乗るかで随分違うので何とも言えませんが、危険リスクを考えると、バイクの軽さか足付きを重視してバイクを選ばれることをお勧めします。


取り回しにお悩みなら尚更てす。
出来れば、まず中古のニーゴーあたりで練習するのがいいと思いますが。
    • good
    • 0

金、ある?



トライクが無難。
    • good
    • 0

大変失礼な回答になるかもしれませんが、ブランク40年ということは、今の小型二輪で試験をして大型免許も取得できた時代ということでよろしいでしょうか。


そうするとかなり技術的に未熟(大変失礼な物言いで申し訳ありません)でも免許をもらえた「古き良き時代」の負の部分だと思います。
そのため事故が多かったりして免許制度が変わった年があります。(1975.6年ころ)
回答者はそのあおりを受け、限定解除でしか大型を取得できない年代に該当したものです。
旧中型二輪を教習所で取得し乗り続け、今年でバイク歴40年になります。

途中で限定解除して30年以上大型バイクに乗っていますが、昨年は3回立ちゴケしバイクにキズをつけてしまい落ち込んでいます。

ずっとバイクで事故らない、バイクを転ばさないのが自慢でしたが、そろそろ体力的に無理なのかとも思い始めています。
質問者さまは逆の志向、前向きなので尊敬します。

冬以外は大型で往復80㎞の通勤もしていて、トレーニングのためにオフ車・小型車も常に乗っていても上記のとおりです。

回答者はヘルニア手術の後遺症もあり、体力的には並み以下かもしれません。
体力や健康、身体能力に自信があるなら、大型でも排気量はサイズがいろいろあるので軽く足つきがいい車両なら、徐々に馴らしていけば可能かもしれません。
参考までに回答者はCB1300SFに乗っています。(175㎝)

回答者は今年57歳なので、質問者さんが若くてもそれくらい、バイクに乗らなくなった年齢が20代とか20代の後半であるとすると現在60・70歳代ということにもなり更にハードルは上がりそうですが、お金・時間にゆとりがあるならクローズドコースを貸し切って行われる走行会(技術競技会)や試乗会に参加して、その様子からそれ以降どうするか決めてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

40年前に5万キロぐらい乗りこなしていたのであれば、運転感覚なんてそうそう簡単に忘れるものではありませんが、免許をとってから路上の経験がなくペーパーの状態で40年が過ぎたのであれば、まったくの素人同然といえるんじゃないでしょうか。



倒してキズができてもいいように、安い中古車で鍛錬するしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運転はできましたが取り回しがうまくいきません?鍛錬してみます。

有り難うございます。

お礼日時:2017/03/01 19:13

慣れないと思っておいた方がよろしいのでは。


バイク歴35年、昔の限定解除ライダーです。乗り続けているのに、近年、反応が悪くなっていく自分を感じます。
40年も離れていたら、それは…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!