アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復縁した彼に、
別れて会っていない間に彼氏ができていたか?
また他の男とセックスをしたかどうか?など
聞かれてしまった場合、ある程度の真実は伝えるべきですか?


いくつかあげられてる質問だとは思いますが、
ピンと来るものがなかったため新たに質問させていただきます。
まだ復縁とまでは至っておりませんが、3年半付き合っていた年上の彼と別れて1年半。
振ったのは私のほうで、理由は一人になってみたいとか視野を広げたいなどというくだらない理由でした。


年末に共通のコミュニティの飲み会があり、彼も誘ってみようかと連絡したのがきっかけで
そこから予定が合えば2人でご飯にいこうと誘ってくれたことから何度かご飯に行っています。
彼が受け入れてくれるのであれば復縁したい気持ちがありますが、
彼と別れてから、別で1年ほどお付き合いした方がいて、そのことで彼に苦しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。


私に新しい彼氏がいたことはなんとなく知っていると思います。。
(感づいてるというか・・・その当時の彼が私の携帯を使って勝手にSNSに2ショットをアップさせていたことがあるので・・・)
きっと復縁したら聞きたくなくても聞いてくる気がするのです・・・彼氏がいたのか、体の関係を何度も持ったのか。


そこで、ほぼ嘘だと思われたとしても「何もなかった、写真は友達で彼氏は作っていない」と言い張った方がよいのか(バレているかもしれない嘘を突き通すのは苦手ですが・・・)、
付き合っていた人がいて体の関係もあったとオブラートに包みながらも聞かれたとおり正直に話したほうがよいのか、
何かもっと他の答え方があるのか・・・


正直に話してしまえば、気にしないと言ったとしても、私がどんなケアをしたとしても、きっと一人で苦しむと思います。男性は特に・・・
どのように答えれば彼はラクなのでしょうか・・・。


ご飯は行っていても、お互いの恋愛話は一切しておりませんし
今恋人がいるのか、いたのか、お互いのことをどう思っているのかもまだ何も話していません。
そもそも復縁すらありえない可能性は十分にあります。


私自身も、振った相手と復縁したいと思う日がくるとは思わず、
軽率な決断や行動で随分と彼を振り回してしまったため、またこちらの都合や過去で
彼を傷つけてしまうのではないかと思うと積極的に踏み切れない所もあります。


別れて、別の誰かと付き合って初めて 彼の特別な優しさや愛情の深さに気が付いてしまいました。
(美化しているところはあれど、別れた理由に彼の非は一つもなかったので。)


当たり前なことですが、とにかく必要以上に傷つけたくないのです。
そう思うならもう彼に近づかないことが彼を傷つけない一番の策でもあるとは思うのですか・・・
まだ復縁にも至っていないのに自惚れた質問をして申し訳ありません。


勝手なことばかり申し上げて、お怒りの方もおられるかもしれません。
彼とこれからどのような結果になろうと、どう向き合っていくのが良いのか、
厳しいコメントでもアドバイスでもなんでもよいのでお教えいただければと思います。


長文・乱文失礼しました。
ご回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

それではお望みどおり、ガッツリ厳しく行きます。



一人になってみたいという理由で別れて一年半。その間、一年ほど交際した別の相手がいる。。。
スキマが無いのは、理由が名ばかりのものということですかね。
呆れて物も言えないほどにムシのいい話ですが、それを承知で相談された事に敬意を感じます。

率直な回答として、ウソを言う必要はありません。また、真実を言うのは厳禁でしょう。
つまり、口が裂けても「言わない」に徹することです。
彼だけでなく、貴女自身をもわざわざ傷つける必要はありません。

彼のことを案じるのであれば、恋愛話などせずに彼を解放させてあげて下さい。
理由をつけて連絡した行為も、デリカシーのかけらもない、あまりに不誠実な行動だと思います。
彼は貴女の都合で動くような私物ではなく、意志を持った一人の人間です。

彼のためにも、復縁などとこれ以上迷惑な妄想は捨てて欲しいと願います。
ウソを言うなら、彼の理解のおかげで一人を謳歌していると。
そして当面は当初の理由を実行すべきです。さもなくば、貴女は「ウソの塊」になります。
せめて貴女のくだらない理由を受け入れた彼の気持ちを、踏みにじらないことです。

自惚れと仰りますが、それは「後ろめたさを自認している」というアピールです。
それを口にすることで、何かが許されるような免罪符ではありません。
貴女がつくづく自分ありきなのだと感じる所以でもあります。

多分、貴女には彼に会う資格が無いのだと思います。

ただし、貴女には幸せになる権利があります。
彼とのことで、失ったものの大切さを学んだことと思います。
二度と同じ過ちをしないと自分自身に誓うことが、新たな別の幸せへの道だと信じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年以上前のことですが、お礼です。
この質問を投じてから今まで、痛いほど思い知ったことがいくつもありました。
気持ちの整理がようやく付いた今、改めてこの回答をみて
本当の意味でこの回答を受け入れることが出来ているように思います。
精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 21:04

結局「前向きに捉えられるかどうか」です。


付き合っていなかった間に何があったとか、そういうのを「含めて」現在があるわけですから。
別れてみて、会わない期間があって、今がある。
その流れを「どうみられるか」で、ある意味復縁は決まってしまうとも思います。

そこのところが分からない人なら、復縁しても「元の木阿弥」になります。
同じことの繰り返しです。
そこのところが許せない人なら、復縁は無理でしょう。
言ってみればそれは「試金石」みたいなものとも言えます。

このままフェードアウトするかもしれないし、やり直す…というか「リスタート」できるかもしれない。
可能性はいくつかありますが…そこは受け入れていくことですね。
聞かれたら云々、じゃなく「聞かれたときに、あなたがどう感じたか」が全て。
彼に合わせる必要は無いんです。

恋愛は、どんな幕切れでも、どんな始まりでも、責任は両者に帰属します。
そういうものだからこそ、新たな命が生まれた時に受け入れも出来るわけですよね?。
どちらがいいとか悪いとかを超越しなければ、子育てなんてできないから。

傷つくことを怖がる男なんて、選ばないほうが後々いいですよ。
男は傷をいくつつけて、それでも生きて価値が出るものです。
恋愛に限らず、仕事でも何でも同じです。
どうせ恋をするなら、いい男を探して、最高に気持ちがいい恋をした方が良い。
人生は有限だから、恋だって有限なんですからね。
    • good
    • 1

折角、2人の意思で、復縁したのに、相手の動向を探るのは、ヤボと、言うものです。


別れた後の事はお互いの責任で、人様の預かり知らぬところです。
くどくどと、過去をほじくり返すのは、あなたを疑っている証拠です。
再度別れる原因大です。
良く考えてから行動しましょう。
    • good
    • 1

嘘も方便、絶対本当のことを言うべきではありません。


女は口が軽く、本当のことを言うことが優しさだと勘違いしているものです。
しかし、一度口から出た言葉は消しゴムでは消せないものですよ。
打ち明けられた彼とて、いざ本当のことを言われたら一生気にやむものですよ。
人間はややこしい生き物で
人には本当のことを言ってほしいと言いながらも、片方では言ってほしくない嘘であってほしいと思っているものですよ。
今の彼とうまくやりたいなら
墓場まで持って行く覚悟で何もなかったよと言うべきです。
嘘もつき続ければ、彼の中では何もなかったんだなとあなたへの安心材料になりますし
真実に置き換えられるものですよ。
    • good
    • 0

①振った方が復縁を求める


②振った後に他の男性と関係を持ったのに復縁を求める
③その事実を隠し、彼を騙し、復縁を求める

貴女は彼を苦しめたいの?

やっている行動が精神病疾患者の依存、執着行動で、愛情を全く感じません。
    • good
    • 4

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
相手はあなたに対して思いやりがないと思います。
色々な課題を乗り越えて成長できた二人ならば、次に一緒になれた時には、より強い絆で結ばれると思います。
あなたにとってよい結果になることを祈っています。

『作ったものが計画通りに機能しないといって、それが無駄とは限らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A