プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月まで元気に育っていた松が8月になって突然枯れてしまいました。
今では葉が全て落ち、木の姿そのままです。
考えられる原因は今年の暑さに対して、水遣りが少なかったかなっと思っているのですが・・・
もし元気に復活させる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

どのくらいの大きさの松でしょうか?

苔玉に括り付けて、売っているミニ盆栽のような奴だと、正直厳しいかもしれませんね。今年の暑さはちょっと酷でしたから。それでも、復活させる方法を質問なされていると言う事は何か見込みあっての事かな?
完全に枯れ切っていない根拠あっての話なら、ひとまずは
部屋の中に入れ、直射日光を避け、どちらかと言えば薄暗いくらいの場所でしばらくお休みさせてあげましょう。勿論、この間の水遣りを怠ってはいけませんが、表面が乾いたら霧吹きなどで浸透する程度に抑え、決してやり過ぎないことです。脇芽がでてくる事を辛抱強く待ちましょう。これしか方法はないと思います。

この回答への補足

●どのくらいの大きさの松でしょうか?
⇒8年くらい前はミニ盆栽でしたが、その後すくすく成長して高さ10cm位の植木鉢に移し変えてかれこれ5年は経っていると思います。

●復活させる方法を質問なされていると言う事は何か見込みあっての事かな?
⇒見込みはないですね。けどもしかしたら根が腐っていなければまた新しい葉が生えてくるのかなっと思ってのことです。やっぱり葉が全てなくなってしまってる状態、木だけの姿は完全に枯れてると見た方がいいのでしょうか?

●完全に枯れ切っていない根拠あっての話(略)~脇芽がでてくる事を辛抱強く待ちましょう。これしか方法はないと思います。
⇒教えて頂いた通りに対処してみたいと思います。

• 2

病気説と大気汚染説の2つに分かれて、論争しているようです。

病気説(マツノザイ線虫)について、下記WEBにあります。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_matu …
    • 0
この回答へのお礼

URL探して頂いてありがとうございます。
参考になりました。