アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード上に以下のような複数個の接続端子があります。
それぞれの各端子に対しての接続機器や接続先を教えてください。
幾つかありますので、わかるもののみでも構いませんので教えてください。

・「PARAREL」と書かれている端子、大きさは30mm×5mm程度、ピンは25本(13本と12本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「SERIAL_B」と書かれている端子、大きさは12mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「KB_PWR」と書かれている端子、大きさは8mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「INTRUDER」と書かれている端子、大きさは4mm×2mm程度、ピンは2本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「SPDIF_OUT2」と書かれている端子、大きさは8mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「TPM」と書かれている端子、大きさは24mm×5mm程度、ピンは19本(10本と9本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「F_USB3」と書かれている端子、大きさは10mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「USB_PWR1」と書かれている端子、大きさは6mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

「大きさ」と記したのは、ピン群がまとめられたグリッドの大きさです。
以上になりますが、お詳しいかた、それぞれが何の端子なのか、どのような働きをどう担う端子なのか、どのように接続するか、接続先はどこか(機器名等)、端子使用上の注意点、各種設定と各端子との関連、他等、ご存知な点をどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • PC購入当初から、マザーボード説明書は付属がありませんでした。

      補足日時:2017/03/26 05:26

A 回答 (3件)

わかるものだけ。


PARAREL:昔懐かしいIEEE1284端子(ドットインパクトプリンタなどを接続する)を外出しするための端子。
SERIAL_B:昔懐かしいシリアルポート(アナログモデムなどを接続する)を外出しするための端子。
SPDIF_2:SPDIF規格のデジタルオーディオ出力端子。
TPM:TPMセキュリティチップを接続する端子。大企業や官公庁とかのシステムじゃないと、普通は使わない。
F_USB3:9ピンなので、USB2.0/1.1端子を外出しするための端子(他に「F_USB1」と「F_USB2」がありそう)。ちなみに、USB3.0外出し用端子は19ピン。

推測:
KB_PWRとUSB_PWR1は、ジャンパピンでショートしてPS/2キーボード端子やUSB端子への電源供給設定を変更するんじゃないかと。PC電源断時に電源供給したままにするか、しないかとかを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PARAREL端子と、SERIAL_B端子と、SPDIF_2端子と、TPM端子のご説明をありがとうございました。
KB_PWR端子:USB_PWR1端子は、ジャンパピンでショートしてありました。
わかりやすく大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 05:23

日経からでてる、パソコンの自作っていう雑誌があります。


中古本でもいいので、1冊買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本屋を漁ってみます。

お礼日時:2017/04/01 17:58

マザーの取扱説明書ってものを見ましょう。


あと、ケースの取扱説明書をみましょう。

ヒント
F_USB3・・・フロントのUSB3.0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC購入した時からマザーボード・ケースの説明書は付属がありませんでした。

お礼日時:2017/03/26 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!