アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2浪してFランク大学の経済学部に行く者です。
長くなりますが、自分が発達障害かもしれないと思うので書かせてもらいます。
家族が自分以外全員頭が良くて、小さい頃から自分は勉強が余りできなかったので、母に塾や家庭教師などにやらされていたのですが、小・中学校では中の下くらいにいました。
小・中の先生にはほとんど「勉強はできないねぇ〜」と言われてきました。
中3の時にこの前ではロクな高校に行けないと、自分の馬鹿さ加減を知られたくないだろうと小学生の時から遠くの塾に通わせて貰ってたのを自分から止めて、近くの個人塾に変えてもらい、そこの先生が良かったのと自分なりに頑張って、中学の担任には無理だと言われた公立の偏差値54くらいの高校に合格しました。それでも母にはボロクソ言われましたが…
高校受験で頑張ったので脳が鍛えられたのか、高1の頃は理系科目は1〜5の評価で4か5しかなくて、天狗になってました。
高2に上がって、またすぐ受験勉強したくなかったのですが、母からはそろそろ大学の受験に向けて勉強する為に姉が以前世話になった基本的には英語を教える塾に半ば強制的に入れさせられました。そこの塾は少数制の授業で、やる気のある奴は入塾してもいいという普通は意識高い頭の良いか、自分は頑張るぞという意志がある高校生が先輩の伝手や自力で探して来る様な所だったので、当然の如く自分の成績は上がらず、元々覚えるのが苦手だった英単語は塾のノルマがあって、それが覚えられないのが苦痛で、塾の授業も次第についていけなくなり、徐々に難易度があがってきた理系科目もできなくなりました。
3年になり、当然勉強がまったくと言ってできないので大学進学についても1年時とは違って意欲がなくなり、周りのみんなが勉強し始めて、長期の休み明けにある学年順位のあるテストも今まで最低3分の1だったのが3分の2まで落ちます。結局11月くらいまでどの大学に行くか目標を持てずに文転して浪人します。それもふわふわした目標でした。
その後1年高校の時とは違う塾を母に紹介されて行くも、高校に入ってからほぼ触ってない日本史を勧められて、全然暗記出来ずに夏辺りでかなりやる気が出なかったのですが、最後の河合の模試で国語が56も取れたからか、ギリギリA判定もらった所を滑りにして後は、プラス5ぐらいの大学を受けるもやはり日本史が出来ず全滅…
2浪目は1浪目と違う塾に行かせてもらいました。苦手な日本史より、高1の頃は数学ができていたので数学にして、3教科の平均でやっと50になりましたが、どんどんと下がって行き結局48止まりになりました。結果滑りの滑りにしていた37の大学しか受かりませんでした。
そして、今に至るのですが自分は発達障害か何かなのでしょうか?少しの間発達障害に関するネットの情報や本などを見たら自分に当てはまることが多い気がします。発達障害で片付けるのは逃げでしょうか?単に努力不足なのでしょうか?結果の後に親がなんか頭かなにかの病気じゃないか?と言ってきたので、発達障害なら大学生の内に何を改善できるか一回真剣に考えようと思ったので質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 最初の方に書いてあるのは、母に塾に行かされたり、家庭教師をつけられたりしたと言う事です。

A 回答 (1件)

文面を見る限り、そのようなことは感じません。

あなたの親は、失礼ですが大きな挫折をしたことない、人の気持ちがわからない人間に思えます。
きっと才能や環境に恵まれて、当然のように出来たし、周りもそんな人ばかりだったから出来ない人を見下しているし、なぜ出来ないのか心底理解できないんでしょう。
勉強が出来ずとも出来る仕事はたくさんありますし、他に得意なことがある人はたくさんいます。
それに学歴が高いからといって人間性が優れているわけではありません。
あなたの親がいい例ですし、私の父が医療関係の仕事をしていますが、事あるごとに最終学歴を持ち出し言うことを聞かせようとするような先生もいると言っていました。

どうしても心配なら病院で診てもらうといいと思いますが、全く心配いらないとおもいますよ?
自信持っていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか少し楽になりました。今すぐには無理ですが、少しずつ前向きに生きていこうと思います。