プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を買いたいと思うのですが、
雑種犬の子犬は飼いやすいですか?

ペットショップでチワワやダックスなどを選んでも良いかなとは思うのですが、
雑種は病気に強くて飼いやすいとの話も聞きました
保健所から引き取れば命も救えるわけですし...

雑種犬の利点を教えてください!

A 回答 (10件)

たとえば、マンションなどで犬の大きさが「小型犬のみ」などと


規約がある場合は、雑種はけっこう厳しいかもしれません。
想像もつかない成長の仕方をする場合もありますので。

いままで一緒にいた犬は捨て犬や保護犬などでしたので、
ほとんど雑種でした。(1匹だけいわゆるいまでいうハイブリッド?
というのがいましたが...それは、血統書かける血統書で
作られたミックスなので、厳密に、一般的にみなさんが考える
雑種というのとは少し違うと思います。)

雑種のいいところは、おっしゃるように純血種よりも
遺伝子疾患などが少ないこと、また無理な交配などで
作られた品種ではないこともあります。
あと、保健所や愛護センターでのひきとりは、
ぎりぎりだった生命を救えるということもあります。

純血種の場合、どうしてもショーなどでいいとされる基準が
決まっているので、ルックスが似ますが、
雑種の場合その犬独特のムードがある犬も多いです。

頭の良さや丈夫さについては、雑種でもいろいろと
いますので一概には言えないですが、賢い犬も多かったですよ。

あと、もし保健所などで大人の犬を引き取るとしたら、
もう雑種でも大きさがわかっていること、ある程度
性格や好みなどもわかること、しつけなども
されている場合もおおいことなどがあげられるかも。
いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種の子犬の場合は、成長したときの大きさがわかりにくいんですね
雑種で検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:09

私の父が昔飼っていた犬は、中型犬雑種で7歳で、ケガをして死んでしまったそうです。

その次に飼っていた犬は、フェらリアで死んでしまったらしいです。ちなみに14歳位まで生きたらしいです。その子も雑種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 11:56

40年近く雑種ばかりを飼っています。


雑種は丈夫、強いと言われていますが、先代犬は虚弱体質で獣医の常連でした。
10歳で病死しました。
その前の雑種は、18年生きました。今いる雑種は15歳です。
先代犬を除く歴代4頭は、健康優良犬です。

たまには病弱な雑種に当たる事もあります。
我が家の歴代犬達は性格の違いはありますが、全員賢くて良い犬ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種でも弱い子はいるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:05

もし雑種でも良いのなら、是非保護犬を助けてあげてください。

雑種は固有種特有の病気のリスクは無いでしょう。結構賢い子も居ますよ。一度譲渡会に、行って見てください。助けて貰った恩はちゃんと思ってくれます‼
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雑種犬を保健所で引き取る方向で考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:06

トリマーとブリーダーしてます。



雑種のいいところとしては、他の方が仰っている通りです。
あと、保護施設などで引き取る場合、お金もかかりません。
私は純血種のブリーダーもしていますが、雑種には雑種の良さがあり、賢い子も多いと思います。大きさは中型〜大型が殆どですね。

最近流行りのミックス犬(純血種×純血種)ですが、2種類の犬種の良いところを持って生まれるので可愛くて犬種特有の病気も少なくていい!と、某番組でもてはやされていますが、可愛くて良い犬が紹介されている裏側で何が行われているかを視聴者には見せないので、ハッキリ言って詐欺に近いと思っています。
ブリーダーをしていても知らない人が多いのかもしれませんが、ハイブリッドでお店に並ぶのは、両親の良いところを引き継いだ子犬たちです。
しかしながら、全ての子犬が良いところばかりを受け継いでいるわけではありません。
犬種特有の病気を、両方受け継ぐ場合もありますし、外見も悪いところばかりを受け継ぐ場合もあります。
そういう子犬は人知れず処分されています。
繁殖学も学んでいないブリーダーが、外国の繁殖学に基づいて行われている犬種改良を、安易に真似してミックス犬を作り、メディアが取り上げます。
それに日本人は飛びつきます。
需要と供給が成り立つので、ミックス犬を作るブリーダーが増えています。
淘汰されている子犬達がいる事には触れずに…

私はそれが許せないので、ハイブリッドに高い金額を設定して売っているショップやブリーダーは信用しません。
ミックス犬を探していると問い合わせがあった際は愛護センターに行くことを勧めています。

純血種は持病などを持っているラインで繁殖していない、信用のおけるブリーダーさんを選べば、元気で性格も良い子が見つかりますよ。
全てにおいて純血種は体が弱いというわけではありません。

うちで飼っていたプードルは、23匹もの子犬を世に送り出したにもかかわらず、17歳9ヶ月で老衰で亡くなるまで、病気一つせずにいました。
子犬達も同じ様に、予防接種以外で病院に行く事がないと飼い主様に言っていただけます。

それぞれに良いところはあるので、ご自分のライフスタイルに合った犬を選んでください。
そして、雑種でも良いと思っているなら、ぜひ保護施設から引き取っていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種のワンちゃんにしたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:07

自分の家でも雑種犬を飼っています。


自分も雑種犬は丈夫だと思います。
子犬ですて犬の場合、成犬になった時の大きさ、毛の色、などがわからないので少し大変かもしれませんが雑種犬は特有の良さがあって大好きになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさがわからないのは困りますよね
ただ、雑種はやはり健康的らしいので、
雑種の方向で考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:08

血統書付きの純血種は「近親交配」が多いので体が弱いということはよく聴く話です。



ただ、(犬の話ではないですが)ペルシャやシャム、犬だとシェパードやレトリバーとかいう歴史的にも有名で個体がそれなりに多い種は母体がかなり多いので比較的安心だと思います。

いわゆる、「最近開発された種」でなければ少し安心かも。と。

ただし、購入の歳はすぐに獣医師に見せるなどして先天的な病気にかかってないかは確かめるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり純血種はカラダが弱い傾向にあるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:10

こんにちは!大学生でお金を貯めて最近飼い始めました!


トイプードルとマルチーズのミックス(マルプー)を飼っててハッピーといいます
飼い始めて1ヶ月ぐらいになるのですが
飼った当初よりだんだん毛が白くなってきてて成長とともに毛質や毛色が変わっていくので面白いですよ
また、純血とちがってオンリーワン感があってオススメです
前者がおっしゃるように、ミックスは比較的賢く、純血だと多い病院などを防ぐことができたりするようです(ハッピーが初めて飼う犬なのでよくわかりませんが)

ミックス犬は親犬のいいとこ取りでとっても可愛いです
好きな犬種が複数あるとき、ミックス犬を探すのもいいと思います
とにかくオリジナル感があっていいですよ!
参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルプーかわいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:12

雑種犬は 血統書などがありません。


もちろん頭も良いし賢いですよ
でも子犬から飼うとどれぐらいの大きさになるか
分らないときがあります。
また保健所から引き取るとしても
条件があります、でも私はペットショップで
犬を飼うことはオススメしません。
雑種犬はとてもいい子が多いですよ
もちろん大きさなどは分からない時がありますが
私はとても雑種犬をオススメします
ペットショップでも、ときどき
病気の子や繁殖犬としてもう役目を果たした犬が
無料で売り出されている事があります。
そこはおまかせしますができれば
保健所から引き取って下さい
雑種犬は色々な顔立ちがあるのも一つの特徴
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種の方向で考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:13

http://superpuppy.ca/k94dummies/pedigree_mutt.htm
こういったサイトありまして、それぞれメリットとデメリットが書かれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にします
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!