プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。
そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。
昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。
結局、断念して全員を外に戻しました。
家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。
選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ねこちゃん達はとってもこわかたのでしょうね。
野良としてのライフスタイルの変更を拒んでいるのではなく、
おそらく恐怖のあまりパニックになっていたのではないでしょうか?

とりあえず、もう一度そばによってきたら再度家にいれ、
ベットの下など、ネコたちが安心して隠れるスペースを確保してあげる。
それから徐々に慣らしていくしかないと思います。

うちの実家のネコはそうやりましたが、毎日鳴いて大変でした。
よっぽどもとの状態に戻そうかとなやみましたが
今ではそうしなくてよかったと思っています。

根気です。時間はかかるかもしれないけどやさしいhisukeさんの気持ちを
きっとネコちゃんたちは受け入れてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パニックに陥るのは、当然ですよね。
昨日の夕方に話し合って引き取るために慌てて掃除をしてとバタバタしていたので、猫ちゃんたちの安心できるスペースを確保していませんでした。また、先住猫や犬と顔を合わさなくて済む部屋にしようと思います。
きっと戻ってきてくれると思いますので、また信頼関係を取り戻してから挑戦したいと思います。

こんにちわ。

私は「野良猫の保護」というのはしたことがないのですが、
やっぱり猫の性格によるみたいです。
何年も野良やっててもすんなり家猫になったり、
家で生まれたのに人間にまったく懐かなかったり…

パニック起こしたのは母猫だけですか?
仔猫もでしょうか?
いきなり環境が変わって怖かったのかもしれませんね。
三段ケージとかを用意して、
とりあえずそこで慣れてもらえばどうでしょう?
仔猫がまだ小さければ、6匹入ると思いますが。

「地域猫」は理想的ですけど、
庭を汚す野良猫なんて処分して!なんて平気でいう人たちを、
全員説得して納得してもらうのは
簡単なことじゃありませんし、
時間もかかると思います。

猫さんズ、また来てくれると良いですね。
頑張って!

この回答への補足

たびたびですが、昨日の夜、6匹全員揃いました!!
近所の目もありますので、深夜エサを与えて、今日は置きエサにしました。(他のノラちゃんが来ない事を祈りつつ)
みなさんにはいろいろと回答頂きありがとうございます。とりあえず、まだ怯えてますので、安心出来るようになったらまた、家に入れたいと思います。
最後に、近所の苦情を言って来た方は、近所の自治会長をやったり、宗教家でもあります。人類は平和にとか弱い人を助けましょう等と言っていて、小動物さえも許容してもらえない事に憤りを感じていました。なんて、心の狭い神や仏を信じているんだろうと・・・。いや神や仏が悪いんじゃなくて、宗教家のくせに自分たちだけ良ければ良いのかと思っています。
庭(1坪)の花壇にフンをされノイローゼになったと言われました。でも花壇を作って半年、その方が花の世話をした姿を見たのは1度きりでほとんどが、この夏の暑さで枯れています。
フンなら私が掃除すれば済みますが、病気と言われれば仕方ありません。猫にとって家は良い環境でない事は承知で受け入れるつもりです。里親が見つからなかったとしても。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、いつもエサをやる22時に出てみたら、母猫+子猫3匹がいました。26時に出てみたらもう1匹帰ってきました。あと1匹ですが、母猫もゴロゴロ言ってくれたし、子猫も3匹はまだ以前の状態ではありませんが、1匹はひざに乗ったりという感じです。
あの時は、全員がパニック状態でしたが、忘れてしまったかのようです。
ご近所に目につく行動で感情的にならないように、家に入れるまでは隠しエサや深夜にしたいと思います。
ゲージ飼いも今検討中で、猫次第にしようと思います。

私の家にも 野良猫 遊びに来てくれてました~~

だんだん 慣れてきて お部屋にも 入ってくれるようになってきました。
雨の日に お母さん猫が 小猫に 今日は ここに泊まるからね~~って 寝はじめました。
寒かったので 寝るなら 窓 閉めよう~~って 閉めたら あわてて 暴れはじめました。
これって 親猫の性格みたいですよ、、、
それで 小猫が 大きくなると 住むエリアが 変わるのか?? 別の一家が 来はじめました。
その一家は なついて 窓を閉めても あばれませんでした。
暴れるのは その猫の性格だと 思います。
姉のとこでも 野良猫を 子どものころから 飼ったのですが なでなでされるのが 老猫になっても 嫌いみたいです。
だから その猫の性格だと 思います。
小猫だけ 飼ったら なにも知らないので あばれたりは しないと思いますが 親猫の性格が 人を 恐れる性格だったら 小猫の性格も そうだと思います。
家族が 増えて 大変ですね~~かわいく育つといいですね~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。先住猫のひ~すけはだいだい5歳ぐらいで飼い始めたのですが、病院が大嫌いで先生に威嚇したり噛み付こうとしたり、それは今もずっと変わりません。
戻って来たら是非、里親さんを探し、もし見つからなければ、家族にしたいと思っています。(家よりもっと良い条件のところのほうが幸せな気がして)

近所の苦情で地域猫としてうけいれてもらえず・・と

ありますが。
これってある意味当然で・・。
だって世の中には猫嫌いなひともいるし動物アレルギーな
ひともいるし。
またはっきりいわせてもらえば無責任な状態で
愛玩されているわけで。
野良にエサをあげるというのは美談のようですけど
そうではないです。
避妊してあげないのならば増える一方です
(弱いものは自然に死んでしまいますが)
死ぬまで飼えないのならばするべきではありません。
猫は自分達の力で生きていくからです。
地域猫で愛されている猫も多いですがみなさん一度は
捕獲?して避妊手術をおこなったりふやさないための
努力をしているのではないでしょうか。

あなたがよかれとしてやったことが猫にとっては
いいことになりません(きついですけど)
野良猫が安住の住処が欲しいとおもったら自分で
捜して生きていきます。
今まで自由奔放にいきていたのに家の中に入れられ
閉じ込められた(猫にしてみれば)ら誰だって
恐怖心しか感じません。
犬がいたとか、猫がいたとかではないです。

飼い猫が幸せだとおもったのはあなたですが
猫ちゃんたちをかえって傷つけたと思います。
エサをやってしまってた以上責任もって里親を
捜してほしいとおもいますが、その場合また
同じ状況になるのでは?そうなると1匹ずつもらいてを
さがしたほうがいいかとおもいます。

ただ・・家の中にいれたことで母猫は怯えているような。
その場合もうあなたの近所にはいなくなるかも・・。
子供を奪われようとした、とおなじですから。

自分が同じ状況になって家の中を走り回って
怯えて、半狂乱になったとしたら。
あなたはもう一度そこへ入れられたいと思いますか?
人間の視点と猫の視点って全然違うと思うんですよね。

私は飼えない猫にはさわることもしません。
さわれば、かえって猫を傷つける結果になると思う
からです。冷たい人間かもしれませんが。
死ぬまで面倒をみようと思うので。何匹もかえないの
です。

この回答への補足

ご説明が足らず、申し訳ありません。
以前投稿したというのは、母猫の避妊手術をした際、入院で1週間離れ離れになってしまい母子の繋がりを心配して投稿した記事です。
私も無責任やエサやりだけはダメだと思います。
でも、現実に飼える状況にない私はエサをやり、避妊をして、里親さんを探したとしても「猫の一生に責任を持てる」と言えません。
昨日の話し合いで父親もmiki12さんの意見と同じ事を言っていました。確かにそうですよね。
近所から苦情も出ないように、世間話をしたり、猫トイレを玄関先(外)に置いたり、掃除や水まきもしていました。でも、アレルギーやノイローゼと言われたら仕方ありません。でも、痩せ細っていく猫を見たら「弱いから死ぬしかない」とは思えませんよね。やっぱり手を出してしまいますよね。
結果はきっと猫にしかわからないと思いますが、人間に出来るすべての事を今の母猫と5匹の子猫にしてあげたいと思います。
また、戻ってきてくれたら、信頼を回復できるように徐々に行っていきたいと思います。

• 0