アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才なのに 授乳回数が多いです。
どこからやめていけば良いでしょうか??

朝起きて
朝昼夜の離乳食後
朝昼の昼寝 寝かしつけ
おやつ時間
寝かしつけ
夜中に1~3時間ごと

A 回答 (7件)

まだ離乳完了ではないと仮定して。

おやつ後と、寝かしつけの時の授乳はもう必要ないと思います。
おやつのときはフォローアップミルクか、1歳を過ぎていますので牛乳、麦茶で水分補給します。
食事後も白湯か麦茶を飲ませてみてください。
最近、暑い日がありますので水分補給したくて母乳を欲しがっている可能性もあります。
夜も麦茶や白湯を用意しておき、起きた時に飲ませます。

1歳のお誕生日を目安に離乳完了(離乳後にミルクを足さなくても済むようなり、食事だけで栄養が取れるようになる)となりますが、開始時期の月齢や進め方の個人差で、多少前後します。

1歳を過ぎると、母乳は水と同じで栄養がなくなりますので飲ませる必要はなくなります。
離乳が完了しましたら、思い切って断乳してしまいましょう。
断乳すると決めたら、かかりきりに慣れる日を選び、3日ほどで集中して行います。
何度も泣かせるのは可哀想なので、断乳すると決めましたら一気にやりましょう。

断乳のことはまた改めてご質問ください。
    • 0

離乳食が少ないから、食後の授乳が必要になってしまうんです。

離乳食をたくさんあげてください。
    • 0

離乳食後とおやつの時はいらないですね。

もうお腹を満たすためのおっぱいじゃありません。一歳すぎてからは、精神的に安心したくて飲みたいんです。だから頻回になっても普通です。だから頻回でもいいですが、お腹を満たすためのおっぱいの時間はもういらないですね。ご飯を増やしてください。
夜中は飲んであまり時間たってなければトントンでやり過ごすように頑張ってみましょう。夏だと喉が乾いて起きるので、暑くならないうちに夜中の回数も減るといいですね。全く飲ませるなとは言いません。添い乳ですか?添い乳だと眠りが浅くなるので、夜中何回も起きるのは当たり前ですよ。
    • 0

難しいかもだけど夜中に起きた時にあげないのが早いです。

私はそうしました。
    • 0

離乳食の量を増やせば、授乳しなくても次の食事やおやつまでもつようになるのではないでしょうか?

• 0

離乳食の量を増やして、食後やおやつなどは授乳しない。

欲しがれば、お茶。
まずは日中から減らします。
    • 0

この中ならおやつ時間かな。

• 0