アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って
大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
(でも元々血圧が高く中性脂肪?お薬を飲んでいます)

一時収まってたかな〜と思ってましたが最近また胸が痛くて、脈が早いときにとても気分が悪くなると言っていました。また別の大きい病院に行ってもらうつもりですが、とても心配です。
(ちなみに父はお酒を結構飲んでいますタバコも吸いますが最近はアイコスを吸ってます。)

原因が何か分からないのが怖いです、何か少しでも原因や対処法が分かる方いませんか?ほんとにお願いします。

質問者からの補足コメント

• 最初の3行ミスしてます、すみません。

A 回答 (3件)

お父様がずっと具合が悪いということでご心配ですね。

大きな病院で心臓や血液の検査をして異常がなかったようですが、症状は続いていらっしゃるようですね。
別の病院でも検査されるということですが、病院をかえて検査するのも一つの方法だと思います。

その他に、一般的にですが、内科的に異常がない場合に、神経内科的に病気がないかどうか疑うことがあります。
何らかの原因で自律神経に不調をきたしている場合でも、心臓の痛みや、胸が締め付けられる、動悸、息苦しさ、胃の痛み、吐き気、めまい、気を失うなど体に様々な症状が出る場合があります。
この場合は内科的に検査をしても異常がみつからないことがあります。

別の病院での再検査でも異常が認められない場合は、心療内科や神経内科の病気を疑ってみることも重要です。
現在かかっている病院でもかまいませんので、その疑いがないかどうか一度、医師に相談してみることをおすすめいたします。
お父様の不調の原因がはやく見つけられますように。
お役にたてば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信の仕方がよくわからず遅くなってすいません!皆さん長文で答えて頂き本当にありがとうございます、私も父の助けになれるように頑張ります!

知り合いで、時々胸が痛む発作が起きてて、心臓病だと言われ続けてましたが、よくよく調べたら、正しくは『逆流性食道炎』だと診断されました。

そうなる原因は色々ありますが、
胃酸が、食道へ逆流してしまい食道が炎症を起こすのです。
主な症状は、胸焼けですが、その痛みを、心臓や胸が痛いと感じる人は多いらしいです。
胃カメラで調べてもらえばすぐ分かりますよ。

食後や、横になってる(寝てる)時に痛むようであれば、その可能性があります。
その場合は、食事の量や油っこい物を減らし、
寝る時は、少し上体を起こした状態にすると(布団の胸〜頭にあたる部分に座布団1、2枚敷いて高くする)症状が治まる場合があります。
お酒や、コーヒーなどの刺激物も悪くなる要素です。
又、痛んだ時は、水や牛乳を少し飲むと楽になると、知り合いは言ってました。
(胃酸を薄くする為)

薬は、胃酸の出を少なくする薬が処方されます。
でもまだ、はっきりとした診断が出てないので、素人判断で薬を飲まないで下さいね。
医者に行くまで日にちがある場合は、薬剤師のいる薬局で相談してみてくださいね。

早くはっきりとした診断が出て、良くなりますように。
    • 0

胃?、肋間神経痛?、肺、いろいろな可能性がありますから、まず検査。

喫煙者と言えば、肺から調べますし、飲酒となれば、胃と。病院によってどこに重点を置いて調べるか差があります。
血液検査も全部しらべるのでなく、費用の関係で、可能性の高い要素を重点的にチェック。いろいろな検査の過程で、再度血液検査ということもあります。
    • 0