アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通わせていますがオムツを5.6枚いれて汚物を袋にいれて返されますが…入れた枚数より少なく残りが無いので保育園が予備にとられているんでしょうか?

また、保育料にはオムツ代やミルク代は含むのですか?保育料は給食、おやつ代のみですか?

A 回答 (6件)

オムツは、うちの場合持参しましたが。

保育料には入ってないところでしたので。

一律とられても困りますよね。オムツは個人差が、、、
でも、含む所もあるのかしら、わかりませんが。

名前書いておきましょ
さすがに、使いにくいですよ、他の子には(笑)
それに、何か感じるはずです。

保育士さんが、給料安くて、なり手がいないと、テレビでやっていたと思います。
さらに、保護者に疑いかけられ、嫌になったりしたら、悪循環といいますか、、

勘違いであるといいですね。
私も勝手に使われたら文句は言うと思います!(^_^;)
普通は、無断でとらないですけどね。他に忘れたお母さんがいて、やむを得ず借りていて、言うのを忘れていたって位ならまだいいですが。
自分も、足りなくなって借りるかも?と考えたら。

うまく、いきますように
    • 0

認可か認可外かにもよりますが…給食やおやつだけのお金ではないはずです。

お子さんを見る保育士だって生活がありますからもちろん人件費がかかりますし、施設の運営費、修繕費もありますし、何か製作をすればそれの教材費だって少なからず出ますよ。
保育料は幼児になれば下がっていくはずです。
ただオムツに関しては疑問に思いますよね。本来ありえないことです。それははっきりさせていいと思いますよ。
    • 0

他のお子様に使い回しをしているのかもしれません。

きちんと忘れずに入れて持たせる親ばかりでは無いので
もしかしたら他のお子様に使われているのかもしれませんね。
大きく名前書いてありますか?
保育料に含まれるもの認可であれば市役所に問い合わせてはっきりさせておくのは
良い事だと思いますよ。無認可であれば入所案内に記載してないでしょうか。
確認の意味で教えてくださいと伺ってみても問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!信用してないわけではないですが…初めて預けるのでイマイチわからなくて…保育料を無駄にはしたくないし、どこまでが範囲かもなかなか園は1から10までは教えてくれないですからね…園で内容も違いますし…3歳から主食を持参しなくていいところもありますし…名前は書いています!
保育料って結局、給食代、ミルク、雑費ですかね…ミルク飲まないなら給食代、雑費のみなんですね…それで何万もかかるなんて…

そんな事、聞きますよ

親ですから、何でいつも使っていないのに、1枚少ないんだ?って

オムツは園のオムツを使った場合です、持参してるのなら無料です

ミルクから牛乳は、何歳児さんですか?

1歳児なら、なぜミルクから牛乳に変更するのか、聞きましょう

お子さんの為ですよ、オムツ盗まれたら家計の問題でもあるんですし
    • 0
この回答へのお礼

虫歯になりやすいと言われました…いま、1歳5カ月です。

予備にしているのであれば通知されますし、一度予備にすればそれ以上求めませんから、毎回数が少なくなってるのであれば、他の園児に流用してるのでしょう

自治体によって違いますが、一般的に保育代に給食費が含まれますので、ミルク代、オヤツ代は無料です。
オムツ代は実費請求になります
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞けないですよね(>_<)
オムツは無料?実費請求ってオムツは持参するといういみですか?
また、ミルクもまだ飲んでるのにミルクじゃなく牛乳に変えますとはミルク代も費用を抑えているんでしょうか…

予備に取られてるとしたら毎日改めて枚数を入れていく意味がありません。

悪質かもしれないのでサラッと予備に取っておいてあるのか聞いてみてはどうでしょうか。
「園の予備」になってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があるんですか?