プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。オムツを入れるゴミいれで悩んでいます。アプリカの「臭わなくてポイ」かコンビの「おむデオ」で迷っています。 アプリカは友人宅にあり実際に使わせてもらったこともあり、臭わなくていいなぁ~。と思うのですがカートリッジが結構高いですよね(-_-;)
コンビの方は普通のゴミ袋でも使えるようですがリビングとかに置いておいても臭わないのかなぁ?と疑問です。特にコンビの方を使ってらっしゃる方がいましたら感想を教えてください。
またこれ以外にお薦めが有りましたら教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして。

8ケ月の男の子の父親です。
うちも匂わないのがいいなぁ~って、アプリカのを買ってリビングに置いて使っています。
たしかにこれって匂いがしなくていいんですけど、本当にカートリッジ代がバカにならないんですよね~。
・・・というより正直我が家では(家計の)負担に感じ、買換えも考えたのですが、結局カートリッジを付けない状態で、(100円均一で買った)大きいポリ袋だけを入れて使っています。
オムツを入れる時は、しっこだけの時はそのままポイして、大きいのをしていた時は、スーパー等で貰って来た袋にオムツを包んで捨ててますので、周囲に居て匂うってことはないですよ~。
ただ・・・フタをあけた瞬間に、しっこ臭さを感じる時がありますね(>▽<;;
なので、フタの部分が、ある程度密閉されている程度のもので十分じゃないかなぁ~?って思うのが正直なところです(・・;)
後、うちの方ではゴミとして出せるのが、週2回なんですけど、時々次の回収日の前に、ゴミ入れに入りきらないでいっぱいになってしまう時があるので、もう少し大きいのがあるといいなぁ~って思っています。
他のゴミ入れのお薦めでなくてすみませんペコリ(o_ _)o))
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構負担ですか(-_-;)これから3歳近くまで続く事を考えるとちょっと考えてしまいます。コンビに心が傾いてきました。有難うございます。

うちはおむつ用に ふたがすぐ閉じる ふつうのゴミ箱をトイレに置いてあります。

トイレに芳香剤や脱臭剤を置いてあるので 特ににおいは気になりません。
おむつゴミ箱をリビングに置くのは ちょっとできません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大きいトイレでいいですね。うちは上の子がトイレトレーニング中なのでおまるやステップ台をトイレに置いているのでこれ以上ゴミ箱を置くスペースは有りません(-_-;)。洗面所も狭いので置くスペースがないですし、キッチンには置きたくない。とすると寝室は嫌なのでリビングしかないんですよ。ここが20畳ほど有って一番広いので...。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

うちは特別ゴミ箱を増やしませんでした。
おしっこの時はそのまま丸めて、ウンチのときはスーパーで買ってきた、150枚入り298円ぐらいのポリ袋に入れて口を固く結び、生ゴミを入れるゴミ箱にポイでした。
臭いものは臭いところへということで。
時々、古雑誌や新聞紙をそのゴミ箱に捨ててやると臭いが少し減ります。

ただ、うちは生ゴミ箱が台所から少し離れた勝手口にあったのでこれでやってこれたのかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱が台所から少し離れた所にあったんですね。うちの勝手口はキッチンのすぐ横なのでむずかしいです。やはり料理を作る所にうんちやおしっこのものを置くのは抵抗が有るので...。すみません。ありがとうございましたm(_ _)m

うちは二重ブタになっているおむつペールを使っています。

捨てるものにカートリッジや専用のゴミ袋などのランニングコストをかけるのはどうも性に合わないし、よくビニールや新聞紙で巻いて捨てるという意見も見かけますが我が家の場合は双子で、とにかくおむつゴミの総量を減らすことが至上命題なので、わざわざゴミをかさばらせることもできません。
うちが使っているものは45リットルのゴミ袋をそのままセットして使うもので、外ブタがペダル式、内ブタがプッシュ式になっています。
さすがにおむつを捨てる瞬間はにおいますが、二重ブタなのでフタさえ閉まっていればにおいません。
低月齢の頃は赤ちゃんの寝る部屋に置いていましたし、離乳食が進んでうんちが固形になってからはトイレでうんちを捨てる→おむつを捨てる→洗面所で手を洗う、という流れができているので、洗面所に置いています。
おむデオは使ったことないのですが、あれも確か専用の袋を使いますよね?
うちで使っているものはアカチャンホンポで買ったオリジナルのものですが、双子のおむつでも、下痢でもしないかぎり週2回のゴミ回収で間に合っています。
    • 0
この回答へのお礼

おむデオは専用の袋も有りますが市販の袋でも代用可能だそうです。今は普通ゴミの回収が週に4日あるのでサイズは小さ目の物で探しています。ありがとうございました。m(_ _)m

はじめまして。

我が家の方針は育児用品で代用できる、一時しか使わない育児用品は、なるべく買わない・・・なんです。質問にあった商品の比較ではないことをご了承くださいね。

タレントの千秋ちゃんも言ってましたが、結構な値段ですよね。それならと、彼女は百均で売ってた濡れた傘を入れる長~いビニールにオムツを入れては袋を結び・・・としていたそうです。

ウチの地域は、ビニールは燃えないゴミ、オムツは燃えるゴミなので、これはいかんと、百均で燃やせる素材のレジ袋の一番小さいサイズを購入し、汚れたオムツを入れてぎゅ~っと空気を抜いて縛ってフタ付きのゴミ箱に、普通ゴミと一緒にポイッと捨てています。

友人はコンビニやスーパーでもらった袋をためてタダでやってます。(^^)

また北海道の友人はオムツが燃えないゴミなので、スーパーでビニール袋を多めに(!)頂いて代用してます。

私は特別臭うなぁと思ったことはありません。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

千秋の話は聞いた事があります。普通ゴミと一緒と言う事はキッチンですか?最近ゴミがからすに良く荒らされているのであとのことを考えるとオムツはオムツだけで捨てたいと思っているんですよね。ありがとうございました。

ベランダに蓋付きの普通のゴミ箱を置いてます。

室内なんて冗談じゃない。

この回答への補足

ベランダに普通のふた付きのゴミ箱を置くと夏場などの臭う時には、空けた時にかなり臭いますよ。
あなたは良くても隣に住んでる方は冗談じゃないと思っているかもしれませんね。気を付けた方がいいですよ。

• 0