プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか!

双子2歳半の母です

おむつを替えることどこでもあるともいます。
お友達の家・・・ おむつ交換して失礼してうんちだけトイレに流させてもらいおむつは持って帰る。

基本私はオムツを持って帰るんです。 ただ双子で長時間になるとおむつもたくさんになり重い^^

たとえば公園。 トイレはあるんでうんちを捨てようと思えば捨てることができますが
どうしても入りたくないお手洗い・・・うんちもそのままにビニール袋に入れて持って帰り
それをいちいちあけてトイレに捨てる勇気がなくゴミ箱へ・・・。

電車やデパート 二人がうんちした・・・
トイレに流しおむつは持って帰ると試みるのですがこれが 重い・・・・
そして気になる・・・・うんちオムツを持っていることが・・・。

おしっこ吸収ライナーを活用するようになって少しは枚数が減りましたが
どうしてもうんちの場合はライナーもおむつも交換ですしだいたい二人一緒にするんで。

お友達が公園でも 公園のふつうのゴミ箱に捨てたら?とか
デパートや駅でもゴミ箱に捨てたら?とか
デパートの汚物入れに捨てたら?とか 汚物いれ小さいのに二つも入れたらパンパンじゃないですか。
そしたら 手を洗うところにある 紙のお手拭?を捨てるところに捨てたら?と言われ
えええええと そんなところに?・・・・・と引いてしまいました

でも気持ちとしては捨てて帰りたい^^

みなさんはいつどんな時でもきっちり家に持って帰りますか?
それともゴミ箱だから本当は捨ててもいいのでしょうか????

いや・・くさいですよねいくらビニールに入れても・・・私ならいやなんですが。
でも捨ててもいいなら捨てたい気分。

本来ゴミ箱はゴミ箱なんだから捨てていいと思う人が大半にいます私のお友達には。
これはどうなんでしょうか。
オムツを捨てるゴミ箱なんてお手洗いに設置しているの少ないですよね?
では捨ててもいいということ?
やはり持って帰るのが当然のマナー?

私はマナー違反はしたくはありません。
ですが、正直おむつを持ち歩くのつらいです^^
双子で荷物も多いし・・・。みなさんはどうなさっているのでしょう。

A 回答 (5件)

はじめまして!

公園はさすがに投げる事はなかったですが・・

デパートは店員さんにオムツどこかに捨てる場所ないですか?って聞きましたよ。
 案外店員さんに聞くと預かりますよ。とか捨てていい場所を教えてくれたりします。

駅とかも駅員さんに聞いてみてはどうでしょうか?
 このまま持ち帰るとカバンから匂いがして回りの乗っている人に迷惑かけるので・・って理由を言ってみては?(笑)

公園だけはさすがに・・重くても持ち帰ってました・・
折角の子供の遊び場でマナー違反はしたくないですよね・・
 犬のウンチを持ち帰らなくて犬禁止の公園も出たくらいです。
赤ちゃん禁止なんてなったら困りますしね(笑)さすがにないと思いますがww

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。

なんだかバカな質問をしてしまったなぁと思う反面no1さんの回答ですっきりいたしました。

今までしてきたことですがそれがなんでそんな真面目に?というような不思議がられて
あまりにもそういう人が周りに多かったので私が違うのか?と戸惑ってしまいましたし
また内心捨てることができたなら捨てたいのは本心です。
でも誤解してほしくありませんが、捨てることが許される場所ならという意味です。
そういう点でNO1さまの回答ぴったりでした♪
また自分の考えは普通で安心しました。というか周りがひどいのかと思うと逆にちょっとショックというか・・・
質が悪いんだな・・・・と みんないい人なんですけど・・・・。
常識やマナー自身持って周りに広めたいと思います!!!お友達が質悪いって悲しいですよね。

後もう少しなんですよね。2歳半。どうもトイレトレーニングなかなか二人同時にいかなくて
まだまだ取れそうにはありませんが。。。

マナーがある人の回答でよかったですww

これが逆にゴミ箱捨てますよ・・・ばかりの回答だったら質問しても意味あったのか?と。
そうでないと思いつつ質問したので質問する意味があったのか?と思いましたが
自信もつきましたし、何よりNO1さんに嬉しいことを聞いてしまったのでこれで〆させていただきます。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

初めまして!回答ありがとうございます♪

わ・・・びっくりです。

店員さん駅員さんに尋ねる!そんな簡単なことが思い浮かばないなんてwwww

そうか・・・聞いたら捨てる場所があるかもしれないですよね(^_^;)
いやーん 本当 簡単シンプル回答ありがとうございます^^
ちょっとにやにやしてしまいましたよ^^

ビニールも入れないで公園のゴミ箱に捨ている人たちがたくさんいるんです。
虫やハエがすごいです。

鞄の中にはお茶も入ってるし^^一緒に入れたくないから紙袋用意することもあるんですけど
ベビーカーならまだいいんですが
電車やデパートは双子ベビーカー非常に迷惑なんですよね・・・だからいつも手をつなぐと
抱っこ・・・になり・・・。荷物が本当つらいです。それがおむつかと思うと投げだしたいですw

解決したかもwwwww

一応ほかの方どうしているか聞いてみます^^感謝感謝ありがとうございます♪

2児の母です。

上が1歳11ヶ月で下が3ヶ月なので、オムツは2倍の我が家です。

うちは、持って帰りますね。
オムツ専用のゴミ箱があるときは、ウンチは取れるだけ取って捨てますが、
それ以外は、いくら赤ちゃんとはいえ汚物ですから・・・

気分的にウンチオムツを持ち歩くのは嫌ですが、
それは母親として、育児の一環ではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

育児の一環!

なるほど。素敵ですね!!!

私もそう思ってというか一環とは考えたことはありませんが、
ただ当然だと思ってそうやってきたのですが
あまりに周りの人が普通に捨て 公園なんて特に!されているので
話し合いになったりするんですが私と一部の人だけ(約1名・・・・・)
持って帰る派なんです。

オムツ専用のゴミ箱私1度しか見たことないです><

でも昔はそんなものすらなかったんじゃないかと思いますし
贅沢言わないで後もう少し頑張ります♪

ありがとうございました^^

>本来ゴミ箱はゴミ箱なんだから捨てていいと思う人が大半にいます私のお友達には。

私の周りはいなかったですねぇ。
皆持って帰って自宅で捨ててました。

ゴミ箱はゴミ箱の人は自宅でもゴミ箱にオムツやナプキンを捨てても気にならない人なんですかね?そういう感覚の人なら仕方がないですけど。。。
私の感覚はオムツはゴミじゃなくて汚物なんですが。。。
でも外では『オムツもゴミなんだからいいでしょう』と言いつつ自宅ではそれはしない。
自分が処理をする訳じゃないし、うちだけなら。
という考えならすごく自分勝手だし、質が悪いと感じます。

双子ちゃんは大変だろうなと思いますが。。。

>オムツを捨てるゴミ箱なんてお手洗いに設置しているの少ないですよね?

うちの方はベビールームや授乳&オムツ替えスペースがあるところが多くてオムツ用の大きなゴミ箱が備え付けになっている場所が多いです。
なので帰り際最後のオムツ替えでまとめて捨てさせてもらってました(これも持ってたオムツまとめて捨てるのってありなのかな?と微妙な気持ちになるのですが。。。)
そういう場所が増えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには多いんです。。。お恥ずかしいお話ですが。

一番仲良いママ友3人もどうもきっちりしているように見えると思うと
重いんだから捨てたら?と大目にみてやるよみたいな感じで言ってくれるんですよね(^_^;)
捨てませんけど。
ほかのママ友はそれが普通のように話していました。
もちろん反論していましたが、あまりに多くて私がおかしいのか?と勘違いしてしまいそうでした。

そうですよね汚物ですよね!!
そしたら次は汚物入れに入れたらと言われましたが
書いた通りあれは生理用の為だろうし時々大きい汚物入れのところもありますが
小さい三角の?なんかに入れたら大変ですよね><

私も家でもおむつはオムツでまとめています。
家庭用のゴミとおむつは別にしています。
お友達はまとめてるようです。

こちら分別もほとんどしなくて良い地域なんですよ
ゴミ処理場がなにやら優れているそうで分別も家庭でしなくてもいいらしいんです。
余計感覚がくるうのでしょうか。

オムツ替えスペースもないですねぇ。
それでも今世の中便利になりましたよね。
昔だったらそんなスペースないですもんね。
贅沢贅沢^^

まぁ私は大変なんだけど みなさんはどうなんだろうと質問してみたかったので
NO1さんの回答ですっきりしました^^

ダメなら持ち帰る当然だし今までしてきたんでもう少し頑張ります♪

回答ありがとうございました。

こんにちは。

3歳の女の子がいます。
うちの子は便秘気味の神経質でお外でウンチはめったにしなかったのですが、おしっこのオムツもどーんと重いですよね。

私はオムツ専用のごみ箱がない場合は持ち帰ります。トイレにある普通のごみ箱や、個室内にある汚物入れ(今どきはサニタリーボックスとか言う?)に捨てたことはありません。

ただやっぱり使用済みのオムツは持ち帰りたくないし、荷物は減らしたいし、基本的にめちゃくちゃめんどくさがりなので、お出かけ前には下調べを欠かしません。

公園は近所のみ(オムツ替えをきっかけに帰ることも度々)、ショッピングモールは最近できたところだと、結構高確率でオムツ用のごみ箱が設置してあるベビールームがあります。
お出かけはそのようなところばかりに出かけています。

なのであまり参考にならないかも。
でも私は普通のごみ箱にオムツを捨てるのはマナー違反だと思います。すてるママ友もいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそう思います・・・。
うちの双子は 何か飲むとしますw
お出かけする時どうしても朝緊張するのかでなくて出かけ先でしてしまうんです。
普段は朝なんですけどね?

汚物入れ・・・あれ汚物入れですが紙おむつなんて捨てると大変なことになりますよね?^^

こちらにはショッピングモールってのがあんまりないんですよね。。。
おむつ替えする場所すらなくて個室で二人相手に格闘しています^^

ゴミ箱に捨てるのはマナー違反。やはりそうですね。よかったです。
どうも周りには平気で捨てるママ友が多いんです・・・。

自分の感覚がおかしいのかと勘違いしそうになるんですよね^^

NO1さんに回答してただいたんですが、店員さんに尋ねてダメだったら持って帰るしかないですね^^
今までそうしてきたんだもの後もう少し頑張ります^^

私は年に二度ほど町会の公演掃除をします。

ボランティアといえばボランティアなんですが、町会でそういう決まりで毎月掃除があり、各家1名でて、第二日曜に掃除するんですね。

で、公園のゴミ箱ってどんな状態か想像できます?
赤ちゃんと犬を同じにするのは申し訳ないですが、ポリ袋に入れているとはいえ、犬のうんちでいっぱいなんです。今年みたいに熱い夏のゴミ箱掃除・・・マジでなんども「おぇっ!」ってなります。

質問者さんが捨てたゴミは必ず誰かが掃除をするんです。

なので、やはりおむつは持ち帰って家で普通ごみとしてお出しください。
普通ごみで出すことは認められているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボランティアありがとうございます^^

想像できますよ。
ですから私は持ち帰っています。 
それこそ、飲みかけのジュースを捨てたりもしません。
よくそのまま捨ててる方多いですよね・・・・。

なんだか・・・私の誤解だったら申し訳ないのですが
私はゴミ箱に捨てたいと言っているわけじゃないです。
できれば捨てたい気持ちはあるが、捨てるところがあるのかみなさんはどうしていらっしゃるかの質問であり
私はマナー違反はしたくないと申しております。
そして今までもそうしてきましたが、少し回答のほうで他の方への怒りがこちらに向かっているような(^_^;)

誤解ならすみません。

普通のごみとしてお出しください→今でずっとそうしてきているんですがこれからもそうするつもりですが。
NO1さんの回答の通り尋ねて捨てる場所がるのならうれしいと感じます。

公園に捨てる気は一切しません。

お掃除してくれてる方の気持ちを私は常に考えるタイプですから
当然のことですが生理中でも本当に見ても不潔ではないくらいに綺麗にします
しっかりコンパクトにペーパーでくるみ新しいナプキンの袋に綺麗につつみテープでとめて
汚物用の小さい袋に入れて全く見えないようにしています。

犬のうんち。。。私以前質問したことありますが犬も外でうんちすることが躾がなっていないそうですね。

私は捨てていませんので誤解されませんように・・・。