アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩きました。昨夜の気温は低く、薄手のカーディガンでは少々寒いくらいでした。持ち帰った時、まだ肉は冷たく、鶏肉は今朝、下ごしらえをした際も特にぬめり等はありませんでした。大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

昨日の夜は気温が20度を下回っていたはずですので、1時間程度の持ち歩きなら問題はありません。



気温が25度を超えるか、20度程度でも数時間持ち歩くようなら氷を入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調理してみます。

お礼日時:2017/04/14 14:20

大丈夫ですよ♪


そのくらいれでぃ子さんが寒いなら、お肉も冷たいままです^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしくいただいて、元気に過ごしています。今度から、氷や保冷剤を忘れないように気をつけますね。

お礼日時:2017/04/16 00:36

加熱して異臭がなければ問題ないでしょう。



ただその場合、わたしなら調理前にさっと水洗いしますね。
そのほうが臭みが取れておいしくなります。

雑菌が繁殖しやすいのは表面濡れた部分ですから、食中毒の予防にもなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異臭もなく、おいしくいただいて、元気に過ごしています。

お礼日時:2017/04/16 00:35

気にしすぎです。

腐敗の原因となる細菌の繁殖に適した温度は30℃くらいから。持ち帰った際にまだ冷たかったのなら表面温度はそれ以下だったはず。その温度で1時間程度経過したところで細菌なんか増えやしません。
 ちなみに精肉がヒトに害をなすほど傷んだ場合はまず間違いなく異臭とネト、変色が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしすぎのようでした。おいしくいただいて、元気に過ごしています。

お礼日時:2017/04/16 00:34

大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今夜、気をつけて食べてみます。

お礼日時:2017/04/14 14:54

変色、異臭が無ければ大丈夫でしょう。


一般的には火を十分に通せば問題無いと考えれます。
ただ、あくまでも自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫な気もしたのですが不安だったので。食べてみます。

お礼日時:2017/04/14 14:21

持ち帰った際、肉はまだ冷たかった。


下ごしらえの際、ヌメリなどなかった。

大丈夫だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今夜、気をつけて食べてみます。

お礼日時:2017/04/14 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています