プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど仕事に行く彼女とバス停から仕事場までの距離、時間にして30分くらいを散歩してきました。彼女とは10ヶ月くらい交際しています。

昨日彼女はパーティに出席していたので、まぁそれについて話そうと思っていましたし、それを会って歩きながら話しました。

でも、仕事場まであと10分というところから何だか話題が浮かんでこなくて、ただ歩く感じになってしまいました。それが原因かは分かりませんが、僕は物足りない気持を感じました。

それは、合うとか合わないとかの関係に発展するのでは?と思わずにはいられないことです。話題が途切れるのは、合わないからではないか?とかすぐに思ってしまう。恋人なら話題が途切れずに幸せさを周りに振りまいているべきだという固まった考えがあるのかもしれません。朝も早いのに、話しまくる明るさは疲れで、お互いなかったと思うのですが。

一方で、今一人で部屋にいるわけですが、その時になると「あ~これ言えば良かったな」「言う話題あるじゃん」と思い出してきます。だから、方法として何かメモして話題を忘れずにいるということをすれば会話は出来ると思うのですが、なぜそのときに話題が出なかったのかと不思議です。

なぜ今満たされていないのか、自分にもっと問い掛けるべきなのか、もしくはただ深刻に考えすぎているだけなのか、分かりません。僕の理想は、少なくとも会って、この変な感情を感じたくはないことです。(もしかすると、この前の僕と彼女と彼女の妹での食事会で、全く白熱しないディスカッションに悲しさを覚えたのに関連してくるのかもしれません。)

皆さんはそんなことありますか?また何かアドバイス頂けましたらお願いします。

A 回答 (6件)

会話にはタイミングもあると思います。

無理に話題を作らず、無言になる時間も楽しめると良いと思いますね。私は結婚しておりますが、主人とは付き合い始めから、車に乗っていても無言の時がありました。でもそれが苦にならなかった。「・・・あれ?そういえば、さっきからずっと何も話してなかったね」なんて事はしょっちゅうでした。恋をしている時は、確かにワクワクしたりドキドキしたり、幸せオーラ全開という時期も当然ありますが、それだけでは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に乗ってる方が僕は実は話せたりしました。これは逆に「会話が~。。。」と思う前に運転に集中してしまうために、会話が自然に出てきたのかと思います。

僕の彼女がどうかはまだ分かりませんが、sammy-mさんのように、無言でも無言が分からないほどそのひと時が普通に感じられるようになりたいです。

私は彼女との会話って特別なものだと思います。

友達同士や家族同士ではない、心地よさがあると思うからです。
お付き合いは形式ではありません。「これが普通、これが当たり前」といった考えは、当てはまらないと思います。無言でも二人の間には周りにない空気が流れているものです。

>なぜ今満たされていないのか?
ちなみに私が満たされる時は、彼女の笑顔を見た時です。貴方の満足は、完璧主義からくるものなのですか?

先にも書きましたが、恋愛に形式はありません。変に考えず、ありのままで良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指摘していただいたことも、僕の性格を捉えていると思います。まず、何かした形があって、それに自分を当てはめる、ダブらせるようにする。

恋愛は、それは効かないのですよね。

こんにちは。

やっぱり、話さなくても苦痛にならない関係が一番だと思います。
最近の人は絶え間なく話しているみたいですけど、よく聞いてみると
全然中身の無い話が多いです。どうして話題が無いと苦痛なのか?を
考えてみると良いと思います。例えばずっと話していても彼女さんの返答内容が薄いのかも
しれないし、yourvoiceさんが実のある話を求めすぎているのかもしれません。
私はどうしても話題を忘れたくない時は、指で覚えています。親指はAの話題、ひとさし指はBの話題…と決めて、
今日は薬指まで言いたいことがあるな、と確認します。メモを出すより不自然でないし、
忘れにくいからです。早く違和感が無くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、中身はほとんど無いも同然なのかもしれません。そして、何か話してないと不安がる自分。ん~それは、交際を楽しんでいるのか疑問だなと思います。

別に今の状態でも良いのだと思えてきました。

yourvoiceさん、こんにちは。

>ただ歩く感じになってしまいました。それが原因かは分かりませんが、僕は物足りない気持を感じました。

yourvoiceさんは、彼女と会話を楽しみたい人なんだと思います。
でも、物足りなく思っていても、彼女はそう感じていないかも知れないですよね?
彼女としては、一緒に散歩できた、ということでとても満足しているかも知れません。
あまり、会話がないとか、間が空きすぎる、といったことにとらわれなくてもいいと思いますよ。

>なぜ今満たされていないのか、自分にもっと問い掛けるべきなのか、もしくはただ深刻に考えすぎているだけなのか、分かりません。

私が思うには、深刻に考えすぎていると思います。
友達と会っていても、会話の「間」ってできると思います。
絶え間なく、楽しい会話が続出するときは、それはそれでとても楽しいけれど
そういうときばかりでもないですから・・・

>この前の僕と彼女と彼女の妹での食事会で、全く白熱しないディスカッションに悲しさを覚えたのに関連してくるのかもしれません

そうかも知れないですね。
でも、あまりよく知らない相手とか、初対面に近い人と
いきなり討論しようと思っても、どこか遠慮が出てなかなか白熱しなくても
おかしくないと思うので、これもまた気にしないでいい問題だと思います。

時々沈黙があってもいい、また会話が盛り上がるときは、それを楽しんだらいいと思います。
一緒にいることに意義があるので、あまり気にしすぎないで、自然体でいてください。
ご参考になればうれしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは気にしないことにします。しないようにするというか、どうでも良いというのがさらにグッドか。

いつも楽しい話題ばかりではないですもんね。僕には、何だか完璧すぎるようなカップルの理想像があるのか、無理にそれと今を比較して、がっかりし焦っている感じがしてきました。それは、少々愚かなことかも。

一緒に過ごす時間をまずは感謝し、楽しみたいと思います。

何か話さなきゃと思えば思うほど何を話していいのかわからなくなるのは、ごく普通のことだと思います。

なので、無言の時間が重く感じられない(何か話さなきゃと思わないでいられる)という関係が楽では?
身の回りの、長続きしているカップルのことを考えてみてください。いつもひっきりなしに会話してますか?

無理に話そうとしなければ、逆にいろいろと話すことがでてくることもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの長続きしているカップルを一定時間観察したわけではありませんが、僕はどんな表情で会話しているのかが気になる所です。いつもニコニコしているのか。いつも会話しているのか。僕には、まだ「いつも何かしら話している」という想像がされてしまいます。
でも、それは、無理に話さなくても時間を過ごせる関係が出来ているからなのでしょうね。

>話題が途切れるのは

良くあります。
私には、そのようなときの味方、タバコがありますが。

あまり深刻に考えなくてもよいと、自分では思っています。人間のテンションは常に100%ではありません。(あっている間、ずっとさんまのまんま状態は逆に疲れると思いますよ~。)長く付き合っていると、無言を楽しむこともできるのでは?と思いますが。

>一方で、今一人で部屋にいるわけですが、その時になると「あ~これ言えば良かったな」「言う話題あるじゃん」と思い出してきます。

これもよくあります。
自分は実践してませんが、手帳や携帯のメモ機能に書いて置けばよいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は基本的に何でも深刻に考えがちです。これって治るのでしょうか?汗

さんまのまんま状態では、絶対に別れた後に疲れがどっと出そうですよね。これは、僕の理想ではありませんね。