プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩の足の臭いが気になって困っています

今年入社した新入社員、女です。
以下、□□ が長テーブルです。分かりにくいかもしれませんが、私の勤務する会社のデスクは、このようになっています。

椅子 椅子 椅子 入り口
□□ □□ □□
□□ □□ □□
椅子 椅子 椅子

それぞれが自分の前にパソコンを置き、向き合っている状態です。
真ん中には低めのつい立のようなものがあります。

私が困っているのは、私の向かいに座っていらっしゃる先輩社員の足の臭いが、私のデスクの下から強く漂ってくることです。

こっそり無臭の消臭剤を自分のデスクの足元に置いてみましたが、改善されません。

しかし先輩に足の臭いが気になります、なんて言えるはずもなく………

その先輩社員の方は女性ですので、自分の足が臭うなんて他の人に知られるのは特に嫌だと思いますから、上司に相談もしにくいです。

しかし現在、気になってしまって仕事への集中を欠きそうな状態です。これから夏場ですし、さらに汗をかいたらもっと気になると思います。

なにか改善策はありませんでしょうか。
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

私は逆に注意された方です。

1つはハンドクリームの香り。(ロクシタンのお気に入りのものだった)注意したい別の社員さんから、「無香料に変えて下さい」と言われました。
もう1つは、臭いではないですが、「毛」
ストッキングを履いていても見えたすね毛。それを見た男性社員に脚を「えっ?!」見たいに見られ、「何ですか?」と聞くと、「・・・なんでもないです」と言われましたが、良く見たら剃り残しがありました。恥ずかしかったけど、それ以来、毛には注意しています。

私のように、人の注意なければその先輩も気付く機会がなかったのではないでしょうか。
ただ、ほんとデリケートな問題なので、言いづらいのは分かります・・・
他に女性社員いませんか?その方に頼むとか・・・
いなければ女性同士の会話、ということで、こそっと話すといいですよ。
「とても言いづらいことなんですが・・・」「自分も足とか臭くなるんですが・・・」と付け加えて
    • 0
この回答へのお礼

やはりデリケートな問題ですよね〜、
女性社員の方はいらっしゃって、みなさん良い人ばかりです。まだ入社間もないので、もうしばらくして様子を見てから誰かに頼む…というのが最終手段でしょうか…
うーん、できればよい消臭剤などでなんとか解決したかったのですが、難しいですね>_<

消臭スプレーをデスクの下にかけたら向かい側の席にも消臭成分が行き渡るのでは?

• 0
この回答へのお礼

うーん…音で「何をしてるんだろう?」と思われてしまいそうですね、
先輩に私の思っていることを気付かれるのは極力避けたいです…
回答いただきありがとうございます!

自分が脚が臭いので何か対策ないですか?って相談して試しにこれ、買って来ました。

一緒に試してみて下さい!なんてのはどう。
休み時間とかに、それなら、相手にイヤな思いはさせないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かに足元になにか置いていることへの言い訳には自分の足が臭いのでというのはよいかもですね。考えてみます。
回答ありがとうございます!

マスクの下にさらにガーゼを当ててできるだけ空気を濾過するしかありません。

お気の毒です。 臭いは私もすごく敏感な方なので、本当に気持ちが分かります。 香水のキツイ人も勘弁ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりそうですかね……
その方は職場用のサンダルに履き替えてオフィスで過ごしており、座っている時は靴を半分脱いだような状態でいることもあるので余計漂ってくるのだと思われます(^_^;)
香水もきついですよね、私も同じく匂いに敏感なので苦手です…
ぶら下げるタイプの消臭剤と置くタイプのダブル設置も検討してみようかな…
回答ありがとうございます!