アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、


説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。
    • good
    • 2

実測が優先されるといいますが、15坪はちょっとひどすぎると思いますね。


もとの土地の大きさはどれくらいでしょうか。

何万坪もあるような土地ならば、15坪は誤差かもしれませんが、
数10坪ならば、ちょっとおかしいですね。

担当者にきちんと説明してもらう必要があると思います。
あいまいにすると
「こいつは、はっきり言えない気の弱い人間」
「こいつは、おかしなことにも気付かない人間」
などと思われて、今後も、適当になってしまうかもしれません。

納得いくまで説明してもらってください。
    • good
    • 1

私道負担ではないでしょうか?


分譲地でしたら共有路がある時、もしかして購入する敷地に共有路の数字が含まれて記載されていたとか?
セットバックなら15坪は無いですね・・・。
    • good
    • 1

>敷地面積が15坪ほど狭くなっていました


不思議な事件ですね。
その敷地面積は、口頭説明ですか、または説明書、図面などに記載されていますか?
失礼ながら数字の15は敷地ではなく別物かもと疑って、クイズを解いてみました。
問題15坪の差は何でしょう?
答 敷地面積37.5坪 建蔽率60% 建築面積37.5×0.6=22.5坪
  敷地面積と建築面積の差= 37.5-22.5=15坪
以上謎解きでした、ごめんなさい。
    • good
    • 2

多分打ち間違いかと思いますが・・・。


設計で敷地面積は大変重要な要素ですので
プランに変更があっても、そこはいじらずに
図面作成していくので、いつの間にか変わるってことは
普段あまり目にしません。
が、私のやり方が通常とも言えないかも知れず
何とも言えませんが、取りあえず確認が先です。
    • good
    • 1

書かれている内容だけでは何とも言えません。


そもそもどのように購入された土地なのかもわかりませんし。。。
以前から所有されている土地に工務店やハウスメーカーで家を建てられるのでしたら、そこの会社が測量を行ったかと思います。

お相手の会社に率直に質問されるのがよいです。
それにしても15坪というと約50平米!(50m×1m、25m×2m) どれほどの広さの土地なのかわかりませんが誤差の範囲絵は無いでしょう。(^^;

で。その回答の裏付けを得る意味でもご自身で法務局へ行って該当地の公図(こうず)や地積測量図を参照される(手数料が必要)とよいです。
そうすると登記されている土地の配置と形と広さがわかります。

参考まで。
    • good
    • 0

質問文だけでは判断できませんが、建蔽率で差し引いた敷地面積のことではないですか?


おそらくは設計図書を頂いているものと思われます。今一度、敷地面積と建蔽率をお確かめください。
それでも可笑しいのであれば、担当者にご相談ください。
    • good
    • 0

たとえば建坪いくつ。

敷地面積いくつで変わるのかな?
登記簿の数字と敷地面積がなせ違うかをさきに、電話でも、いいので聞いた方が、いいと、思います。建て始めたら何にも言えなくなるから。
建て坪と、敷地面積が違う事はありますからね
    • good
    • 1

あり得ません


もしも背信的悪意によるものならば、白紙にするレベルです

担当者と徹底的に詰めてください
    • good
    • 0

まず しっかり聞いて納得しないと 大きな買い物です。


住んでからも ここ違うなとか
色々ありますから しっかり納得するまで 面倒くさいですが
話 された方がいいと思います。 裕福な方で とりあえず
建てている方なら 偉そうな
意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の方を信用しきっていたので気付いたのが今日でしてその日の打ち合わせの段階で気づかなかったのが悪いのですが。。。
次の打ち合わせの時には聞いてみるのですが
そんな事があるのかなと知りたくて質問させていただきました><

お礼日時:2017/04/26 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!