アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ夫の誕生日ですが毎年どうってことなく
いつもの夕食並の料理になっています。
私自身、実家で特別に何かをしてもらった記憶がないためいつもどうしたものやら...と悩んでいるうちに過ぎてる感じです。
みなさんは、旦那さんの誕生日のどういった料理でお祝いされてますか?雰囲気は?またプレゼントも贈っていますか?
美味しいレシピ等があれば教えてください。また雰囲気作りも。
外食や店屋物を取る、惣菜を買ってくる等は無しってことで。

ちなみに我が家は、お互いに甘いものが好きではないのでケーキは買いません。もち蝋燭なんてなし。
料理も書いたようにいつもの夕食でちっともお祝いらしさなんてありません。
何も要らないというのでここ数年プレゼントも買ったことなし。
(私も贈ってもらったことなし)
帰宅した夫に「誕生日おめでとう」と言い、続いて「いただきまーす」となり後はいつも通り。
なんか夫に悪いなぁ、という気持ちなんですよね。
よきアドバイスをお願いします!

A 回答 (9件)

家も普通の料理で済ませますよ。


 夫婦そろって甘いものがあまり好きでないので、基本的にはケーキはありませんが、(子供たちは怒りますけど・・(笑)お酒が好きなので普段は缶ごと飲んでいるビールをグラスに注いでいっしょに飲むとか、ちょっとしたことですがいつもと違うというだけで、なんだか喜んでもらえるものです。
 料理も基本的には主人の好物の物を中心に並べる程度ですが、盛り付けやお皿を少々工夫したりしています。テーブルセッティングするだけで雰囲気が変わり、普段の料理でもおしゃれに演出できると思います。
 家の場合は、バイキング形式にします。例えばメインがビーフシチューの場合、大皿にサラダ、ご飯、普段はめったに食べないけど、フランスパンをかごに添えて深めのボール皿にビーフシチュー、と並べて置き、取り皿を用意してセッティンッグしたりします。 前菜にチーズなどちょっとしたおつまみを先に出してビールでも飲んでいる間、盛り付けた料理たちを並べて「誕生日おめでとう」のひと言でみんなでさあ食べよ!って感じでいいんじゃないですか?
 うちはプレゼントは普段着のTシャツとかパンツとか靴下とか・・・。おしゃれ着よりもその方が喜んでいます。
 特別なことはしていませんが、一番は気持ちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:42

主人の誕生日は冬だという事もあって、ビーフシチューなど圧力鍋で作ります。


刺身が好きなので、美味しい刺身が見つかれば、普段は買わない大トロや中トロを買ったりもします。
と毎年、違う感じです。


同じなのは切花を買う事と、シフォンケーキを作る事。
花は私の好みで、シフォンケーキは主人のリクエスト。
プレゼントはないです。いつもより長いマッサージはします。
食卓に花があると気分が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:42

夫も子供も生物が大好きなので、誕生日は海鮮丼や手巻き寿しに決めています。


あとは、オードブル(生ハム・チーズ・マリネ)などのお酒のおつまみになるような物を用意して、ケーキは買ってくるか、余裕があれば手作りします。

プレゼントは、子供が産まれる前は渡していましたが、今は「○○が欲しい」と言われた時に「じゃ誕生日に買うね」と約束しています。

わが家の場合、子供と私の誕生日が一緒なので、その時は結構盛大に誕生日の用意をするので、夫の時も家族だけでパーティーをするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:42

こんにちは。



私も#3さんと同じくイベント大好きなので、誕生日はもちろん、結婚記念日・クリスマス等、張り切ってしまいます。
料理は自信がないけど、年に1回しかない日ですし。
と言ってもメインが簡単な「手まり寿司」だったり「ハンバーグ・スパゲティ・グラタンとかのコンボ」だったり、まだ夫婦二人なので夫の好きなものを作ります。

それで雰囲気が出るように、ランチョンマットひいたり、お花を飾ったり・・・です。
食事の前にプレゼントを(何気ない会話の中で「あれ、いいなぁ」と言ってたものを用意)贈ります。やっぱり喜んでくれる顔って私まで嬉しいですし。→自己満足です(笑)

お酒が大丈夫なご主人なら、ワインゼリーやビールゼリーとかなら簡単にできるので、ケーキ代わりに、ちょこっとだけですがオススメです。
私のよくみるサイトを・・・ご存知かもしれませんが、下記に貼り付けておきますね。

素敵な誕生日を演出できるといいですね(*^▽^*)

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:41

我が家はあまり記念日に執着がなく、誕生日も普段同様の食事+ケーキです。


特にお互いプレゼントもありません。
ケーキも私が食べたいから買ってきているような感じで、主人は無ければ無いで構わないようです。

まあ、そういう家もやはりあると言う事で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:41

今度やってみようかと思っているのが、


「手巻き寿司」
好きな具を選んでもらい、目の前で愛情込めながら、巻き巻きしてあげる。
あんまり、料理をしない人でも、結構自分でもやってみたりすれば、案外楽しめるかなー。と思っています。
具はなんでも、OK。まぐろ・いか・納豆・卵・きゅうり・ツナマヨ・シソ・梅・・・・
巻きやすいように、細長めに切る。
こんな時は、あれば生山葵も。

寿司と言えば、「ちらし寿司」
彩りもケーキに負けないくらいきれいだし。
なんとなく、おめでたい雰囲気もありますよね。

あっと、お寿司が嫌いだと、だめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:40

こんばんは。



私はイベント大好きなので(笑)普段は全然やらないお料理も、その日だけは頑張ります。

オーブン使用可能なお皿に、サーモンとホワイトソースやマッシュルームなどの野菜を入れてその上にパン粉をかけて、細かいパセリなどを振りかけて『サーモンの香草焼き』を作ったり。
丸々一羽の鶏を買ってきて、お尻部分から人参・玉葱などの野菜とブーケガルニを入れて、上からオイルをたっぷり塗りつけてオーブンで焼き上げると『丸焼き』の完成とか(笑)
カナッペ・サラダも勿論添えて。
上記は洋風バージョンですが、その他にも『アジアンバージョン(トムヤムクンと生春巻き、パイナップルチャーハンなど)』などなど、その時により様々です。
デザートも別にケーキじゃなくても良いと思いますよ?
例えば、フルーツの盛り合わせにヨーグルトをかけて、そこに花を飾る・・・とかでも充分に演出にはなりますしね♪


テーブルの上もいつもとは雰囲気を変えて、テーブルクロスをかけ、その上にレストランみたいに食器を並べ、花を飾ったり。

普段とは違う食事を演出し、相手を驚かすのが楽しいですよ♪

うちも何もいらないって言われるけど、プレゼントは適当に選んで送っています。
演出の一部だと思っていますから(笑)

お互いに長い間一緒にいると何もない日常に『慣れて』しまってイベントをスルーしてしましそうになりますが、メリハリ!と思いながらイベントを楽しむ事にしています。

長々と書いてしまいましたが、私の場合はこんな感じです。
少しでも、ご参考になれば(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:39

「鶏のから揚げ」お好きでしょうか?



でしたら、「チューリップ」って呼ばれる?部位
(骨がついてるもの)
をから揚げし、骨に赤いリボン結ぶと
「お誕生日」って感じです私的には(^^ゞ

あとは、えびフライ&タルタルソース
(タルタルソースをカクテルグラスに入れてみたり)

野菜スティックを透明なグラスに差してもキレイです。
(きゅうり・だいこん・人参・セロリとか)
からしマヨネーズをつけて食べるのが好きです(^^ゞ

あとは、何か、「花」をちょっと
テーブルの中央に飾ったらどうでしょう?
100円ショップで小さくてかわいいのとかありますし、
花も可憐で匂いがないものがいいかと・・

で、テーブルクロスも100円ショップにもありますし、
お皿を重ねると豪華に見えます(色や形の組み合わせは
好みとセンス次第ですが)

「バーズデーケーキ」を買うだけが
「お誕生日」ではないですよね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:38

お酒がお好きでしたら、いつも使わないワイングラスでワインを飲むのはどうでしょうか?


そのワインに合わせて献立を考えて。。
赤ならステーキとかビーフシチュー(夏は暑いかな。。)とか、白なら魚のムニエルとか。
それにパン・スープ・サラダがあれば、ちょっとしたディナーっぽくなりますよ。
うちは誕生日が平日のときは忙しいので、その前後の土日などにお祝いしますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を悪くしお礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!