アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

みなさんに相談があります。

それは私の兄の奥さんに対する我が家の接し方についてです。

兄の奥さんは内向的な性格で人付き合いが苦手な人です。

そのために私の両親を含め我が家とは正直あまり関わりたくみたいです。

先日、兄の奥さんが体の手術をしました。

このことについて兄の奥さんは私の両親には言わないでほしいと兄に言ったそうです。

私の両親が知ることで世話を焼かれたり、干渉されるのが嫌みたいだそうです。

兄の奥さんが手術を受けることは、兄の奥さんの両親には言ったそうです。

このことについて私の両親は、「向こうの両親に言って、夫(兄)の両親に秘密にしておくことが腹が立つ」とのこと。

手術をすることを私の両親が知った経緯は、私の兄から母親に電話がかかってきたことです。

兄は「本当は嫁には秘密にしてほしいと言われてるけど言うわ。嫁が今度手術することになった。

俺は言うたけど知らなかったことにしてほしい。だから嫁に電話とかメールはしないでほしい」と母に言ったそうです。

兄は今夫婦関係が良くないそうです。兄が東京に転勤になってから喧嘩をすることがあったそうです。

兄も妻に対しての不満が爆発して言ってはいけないことを言ったそうです。

兄の奥さんの両親が喧嘩の経緯を言ったそうです。兄の両親が東京にわざわざ行ったそうです。

目的は私の兄を説教するためです。「もっと娘を大事にしろ!」とかそういうことです。

でも決して私の兄が奥さんに対して普段からモラハラやDVをしてるなんてことはありません。

こちらの実家に夫婦で来た時に、兄がすごく奥さんに対して気をつかってるのが見えるからです。

それは傍から見ると異常に思えるほどです。

それで話は戻りますが、向こうの両親が東京に来た時に、

兄は「手術をすることは妻には秘密にしてほしいと言われたのですが、実は僕の親には言いました。」

と向こう(兄の奥さん)の両親に言ったそうです。

すると向こうの両親は「なんでお前の親御さんはうちらの娘が手術するのを知ったのに、何の行動もしないんだ」と激怒したそうです。

このことを兄の電話で知った私の両親は激怒しました。

「なんで息子が知らなかったことにしてほしい。息子の嫁さんが私達に知らせないでほしいという通りにして怒られなきゃいけないんだ」と。

私の両親はこの件だけでなく、兄の奥さんに対しては度々無礼な行為をされてるので快く思えない所もあるそうです。

それはこういったことです。

① 私の母が兄の奥さんに対して電話をしても出ない。メールを送っても返信がない。

② 東京に行く前は兄は奥さんの実家の近くのアパートに住んでいたのですが、ここに引っ越す時に私と親が手伝いに行ったのですが、

兄の奥さんからきちんとしたお礼がなかったこと

③ 一番上の長女が産まれた時に、兄の奥さんが入院してる時に私の母に「お見舞いには来なくてもいいです」と言ったこと。

母は自分の両親は見舞いに来てもらって、私には来ないでほしいと言われたのが納得いかないそうです。

④ 父の日、母の日に兄の奥さんからもらったプレゼントがあまりにも幼稚な物で小学生が使うようなタオルや鉛筆だったこと。

⑤ 兄の奥さんがこちらの実家に夫婦で来た時に、失言をしてしまったこと。それを聞いた父の逆鱗に触れたこと。

失言の内容は、父曰く自分の息子を侮辱されたと感じたことだったそうです。私の父はいまだにこのことについては許せないそうです。

⑥ 珍しく兄の奥さんがこちらの実家に子供を連れて行く言ってきたのに、直前になって「子供が寝てるから」という理由だけでドタキャンしたこと。

兄の奥さんは子供を叱ることがありません。子供が粗相をしても叱ったり注意はしません。
私の両親は何よりもそれが一番の不満だそうです。

私の両親は向こうの両親にも不信感を抱くことがあったそうです。それはお宮参りの時に向こうの両親の服装が場違いな服装だったそうです。

そして向こうの父親の態度にも腹が立ったそうです。

我が家と向こうの一族とは考え方や価値観がとにかく合わないんです。

私も兄の奥さんに対しては不満があります。それは兄の奥さんは私に対してあだ名で呼ぶのですが、それが私は嫌いなんです。

そう呼ばれると気持ち悪く感じるのです。兄の奥さんに対してはそう呼ぶのは止めてほしいということは言ったのですが止めてくれません。

兄にも嫌だというのは言ったのですが、兄は「親しみを込めて呼んでるんだから良いじゃないか」とあまり真剣に聞いてくれません。

みなさんこういった義理の姉(兄の妻)とのどう付き合っていけば良いと思いますか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

義姉はああいう人だからと割り切って付き合うしかないでしょうね。


うちの長女の婿さんが気難しいタイプで、2年前からうちには一切顔を出さなくなりました。
親としては娘と孫の顔さえ見られればそれで十分なので、こちらから機嫌を伺うことなく放置しています。
婿さんの顔色を気にすることもなくなり気楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/16 21:37

お兄さんの奥さんですか


手術したと言いましたよね
はっきり言ってそういうときは自分の身内以外は来てほしくないです
私もことしの1月手術をしました 私の身内それも仲のよい人にかはなしていません
普通です
具合の悪いときに義理のひとには来てほしくないです
後奥さんのご両親もダメですね娘さんの気持ちをわかってないですね
そこでそれをフォローするのはあなたのお兄さんです
お兄さん次第でどちらの親も不愉快にはなりません
お兄さんはまだ若いですか?
これからもいろいろあるとおもいますがあなたからお兄さんに頑張るよういって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 08:55

付き合いを最小限にするしかないのでは?


質問文からの印象からすると、お兄様の結婚生活も長くは続かなさそうですし・・・
義姉さんと無理に付き合わなくても良いと思います。
ご両親はお孫さんと遊びたいという気持ちもあるでしょうが、お兄様に女を見る目がなかったのだから諦めるしかないと思います。
なにより、どっちつかずで立ち回るお兄様の対応が一番問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/
本当に兄は女性を見る目がないと思いますね。
私はイライラします。義理の姉を見てると。

お礼日時:2017/05/16 21:39

あなたは未婚の女性でしょうか?



もしそうであれば、結婚して子供が生まれたら兄嫁さんの気持ちがよ~~くわかると思いますよ。

あなたのご家族も先方に対して失礼な言動や態度をとってしまった結果、いまの状態なのかもしれませんよ。

出産時、姑さんに会いたくないという人は結構いますよ。

普段嫌な思いをさせられている相手に、出産という大事な幸せな瞬間を邪魔されたくないのです。

まあ、普通は表面上うまく付き合うのが大人というものですが、あまり無理をしないかたなのでしょうね。

あなたがあだ名で呼ばれるのが気持ち悪いのと同じように、兄嫁さんも「嫁」として家族の一員みたいに扱われるのが気持ち悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、未婚の男性(弟)です。
私の親が義理の姉に失礼なことをしたとは思いません。

お礼日時:2017/05/16 21:35

お兄さんの嫁さんは血の繋がりがない人と関わりたくないみたいですね。


このままだとお兄さんが間に挟まれて精神的に参ってしまうでしょうね。
今後どうしたいかよく話し合って、嫁さんがあまりにも閉鎖的なのが直らなければ離婚も視野に入れた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/
現在、別居に向けて話が進んでるそうです。

お礼日時:2017/05/16 21:36

みんな変です。



兄は「言わないでほしい」ということを言ったんですよね。
あとで「そんな大切なことを何で言わないんだ」と非難されるのがイヤで、保身のために言ったんです。

で、言ってしまったために、お互いの両親の揉め事の種を作ったんです。

兄の両親ですが、知ってしまったのなら何らかのことはすべきでしょう。
「口止めされていることだから、知ったとしても何もしないで良い」ということにはなりません。

兄の奥さんが兄の両親に気を遣ってしまうのは理解できます。
自分の両親の方が良いのも理解できます。

でも、入院・手術という一生のうちで何度もないことに遭遇しているのに、嫁ぎ先の両親に黙っているのはおかしいです。
他人とはいっても家族になったわけですから。

奥さんの両親ですが、実の娘とはいっても嫁いだ身です。
入院・手術の話をされたときに、相手先の両親に話したかどうかを確認すべきでしょう。
相手先の両親は当然知っていなければなりませんから。

で、知らないとなれば、すぐに相手先の両親に知らせるべきです。
それが嫁がせた側の責任です。

まあ、これまでに色々あるようですから、今後も反目が続くんでしょう。
でも、顔を合わせるのは冠婚葬祭の形式的な場でしょうから、大人の対応でその場を取り繕うのだと思います。

あなたのあだ名の件ですが、何度でも「〇〇です」と言うべきですね。
これで変えられなければ、よほど変な人ですから近づかない方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>でも、入院・手術という一生のうちで何度もないことに遭遇しているのに、嫁ぎ先の両親に黙っているのはおかしいです。
他人とはいっても家族になったわけですから。

これはまったくその通りだと思います。
事の発端は義理の姉が私の両親をつんぼ桟敷にしたことです。
義理の姉も悪い所はありますよ。
回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/05/16 21:42

そういう嫁を好きで選んだのはあなたのお兄さんです。

価値観が違うなら背中合わせで付き合って行くしかないですね。嫁の一家は直らないと思うし言っても無駄な感じですね。問題はお兄さんが幸せかどうかですね。ご両親もあなたも身内が辛い思いでいるのは見ていられないですよね。でもお兄さんが選んだ相手なので見守るしかないですね 。アドバイスになってないかなぁ、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/
十分アドバイスになってますよ。

お礼日時:2017/05/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!