プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの練習場を作ったら、利用したい方々は結構いるものでしょうか?例えば、1時間千円とかだと高いと思いますか?

そもそも理由は、自分自身が低速テクニックを練習したいと思ったからです。中型の時は、都内にて、大型は千葉のやや田舎にて、それぞれ教習所で取得したのですが、教習中はもとより、免許取得後も練習する場所が意外と少ない…しかも、かろうじて舗装してある空き地?或いは人気のない駐車場でコソコソ、のパターンがほとんど。なんでないんだろう?堂々とじっくり練習したい!…という思いが強くなり、無いなら作るか⁉︎と思った次第です。

現在考えている場所は、千葉県の成田空港近くで、2千平方メートルの元駐車場、舗装はされています。練習項目は、スピードが絡まない物で、スラローム、クランク、S字、一本橋、波状路、Uターン、小旋回などです。基本的には、参加者は自らのバイクにて、自由練習。勿論、トラブルのないようルールは決めます。管理人も配置します。将来的には、練習用バイク、上手な方の指導なども交えられればとは思っています。

儲けたいという事ではなく、自分のように練習したい!と思っている方のためになれば…です。ただ、土地の賃貸費用やメンテナンス、管理人人件費などは利用者の使用料にてまかないたいと思っています。別に金持ちではありませんので…(汗)^^;

因みに、近隣住民感情の緩和、建築基準法などの法的課題、市区町村の行政、管轄警察などへの届け出はキチンとした上です。

教習所だけでは物足りない方、私のように免許は取得したが、腕に自信をつけたい方などのご意見をお待ちしています。

公道での実践積み重ね、安全運転講習会に行けば良いのだ!とお考えの方を否定するものではありませんので、悪しからず。

A 回答 (4件)

まずは、安全運転講習や一発試験などのための練習所、教習所による免許保有者への指導の料金などを参考にされるとよいと思います。

ただ、注意いただきたいのは、質問にある以外の法令にも注意が必要です。
というのは、運転免許がなくても練習をOKとする場合には、法令上のっ行動ではない形にしなければなりません。
第三者が自由に出入りできる状況ですと、無免許等の取り扱いとなってしまいます。

また、利用者間のトラブルにも注意が必要です。
練習者同士の接触による物損や人身事故が生じた際には、任意保険の対象とならないこともあると思います。競技のような扱いとなると保険は聞きませんからね。

誓約書の類の準備も必要でしょうが、それだけで施設管理者として逃げられないこともありますからね。

気になるのは、需要があるかということと、本当に近隣にないのかなどですね。
結構知らない練習できる場所があったりすることがあります。
私が以前利用したのは、江戸川の河川敷です。警察関係者の出入りもあり、白バイ隊員などからの指導も得られ、公共の場所ということもあり、飲み物代程度で利用できた記憶があります。そのようなところがあれば、それが知れ渡ることで需要が一気になくなりますからね。

何でしたら情報を持っていそうなバイク屋さんなどに相談してはいかがですかね。バイク屋さんが指導者になってくれたり、宣伝してくれるかもしれません。バイク屋さんも宣伝になりますし、自信のない人にも販売できる可能性がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。私も、事故やトラブルは避けたいので、現在、弁護士に調べてもらっています。あと、確かに需要ですよね… バイク屋さんは、個人、法人含め宣伝対象として考えています(具体策は、まだですが…)現在考えている辺りには、同様の施設はないようですが、今一度調べて見ますね。元々、自分が「こんな場所あったらいいな…」を形にしたいのが理想なので、何とか実現できればと思います。有難うございました。

当方がいる地方には無料でバイクの練習できる市営の交通公園があるのですが、確かに全国的には少ないですよね。

愛知にも愛媛県二輪車交通公園というのがありこちらは有料です。
http://www.ehime-ankyou.or.jp/rtpark

あれば利用したいライダーは多いかと思います。特にジムカーナしてる方はよろこばれるのでは。
ただ、無料または低料金であれば確かに利用者側は嬉しいですが、果たしてそれで維持管理ができるかどうかですね。

無料の市営の交通公園については、市側が維持管理予算を付けていますので、定期的に補修整備が行われていますし、利用する有志により、定期的な清掃もされているので、さほど荒れてはいません。
が、やはりジムカーナの練習などすると、どうしても転倒しますから、路面を削り痛めます。かつてミニバイクレース全盛期の頃は、カートコースの他に自動車学校でもレースが開催されてましたが、やはりステップで路面を削るなど痛みが発生しやすいので、管理者側はだんだん嫌煙されていましたね。

ということで、固定資産税など税制的な面の他に、路面の維持管理費用も考慮された方がいいかと。
また、今は無料または格安ですと、かえって問題児が発生して場を荒らす事にもなりかねませんので、良心的な料金設定はされたがいいと思いますよ。

なお、トイレなどについては、近隣のコンビニから使用許可が下りればよいですが、利用者が店の客になるならいいですが、そうでなければ店側は迷惑でしかありませんので、やはり簡易トイレなど設置された方が無難かと。
あと、パイロンなどの備品もあればよろこばれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

愛媛二輪車交通公園、いいですね。近所の方が羨ましい… 他にも色々とアドバイス有難うございます。初期費用、維持費、メンテナンスなど、課題は多いですが、仕事の合間に調べつつ、進めていこうと思います。有難うございました。

1時間1000円は高いですね、終日で1000円とかなら、判ります。

事故った時の安全管理をどうするかですね、利用者が自分で救急車を呼べばいい、というのは出来ないです。
安全管理者を常駐させないといけないですし、その人の人件費も必要になります、トイレや水道設備も必要ですし

1日に3万円ぐらいの売り上げが無いと、人一人を常駐させる事は出来ませんから、そこまでの利用者が居るかどうか
毎日コンスタントに30人が利用、なんてのは無理だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。水道、トイレは設置するつもりですが、隣のコンビニかラーメン屋も利用できるかなぁと考えていました。事故に関しては、流石に救急車をご自分で…は考えていません。バンジージャンプやスカイダイビングではありませんが、ケガやバイクが傷ついても、あくまでも自己責任である旨の一筆を取る事で対応しようかと…料金は教習所が1時間約3〜4千円なので、自由練習という事で千円で考えてみました。安全対策、値段、吟味します。有難うございました。

いいと思います。

私は車の時に仮免許で彼氏に隣に乗ってもらい、指導してもらいました。場所がない!って人いっぱいいると、思います。車の場合は免許取って三年以上の人を隣にのせれば、オーケーだったから。バイク何かは需要がいっぱいありますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。諸条件が折り合えばやるつもりです。場所的には良いのか?悪いのか?何とも言えませんが、ある程度の広さは必要なため、田舎方面になりました^^;