プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローライズジーンズを先日12時間くらいはき続けたら、途中からずり落ちてくるようになってしまいました。

途中、電車に乗らなくてはならなかったのですが、乗り遅れそうだったので走ったら、どんどん落ちてきて最終的にはウエスト部分をつかんで走らなければならなくなり、うちに着いた時にはボタンを外さなくとも脱ぎ着ができるようになってしまいました。

今までこんな長い間ローライズジーンズをはいたことがなかったのですが、ローライズジーンズって長いことはいているとこうなるものなんですか?

過去の質問を検索すると体型に合わないと落ちてくる、みたいなことがあったんですが、私のそのジーンズはそれまではピッタリ(ちょっときつめとも言いますが・笑)でずり落ちてくることなんてなかったので、どうしてなんだろうと思っています。

現在、そのジーンズはやっぱりボタンを外さなくても脱ぎ着が可能です。まあベルトをすればはけると思いますが、服装によってはベルトがあるとちょっと…というときもあると思うので、どうしたものかなぁと思っています。

急にずり落ちてくるようになった原因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

元アパレル技術者です。



この物理的原因は2つ考えられます。
1.easufさんが、半日で、痩せた!?
2.商品が、伸びてしまった。こちらの理由が、正しいかも。

ストレッチが入っていますか?
入っていれば、殆ど、横方向の伸縮だと思います。
立ち姿勢だけなら、まだいいのですが、立ったり座ったりして、腰を折るような姿勢をとりませんでしたか?
腰、ヒップ部分の生地のストレッチが、伸びて、本来の寸法に復元しなかったのではと思います。

洗濯して、タンブラー乾燥をしてあげると縮みます。
また、伸びた時は、縦が詰まりますので、裾をスカートハンガークリップでつるして、保管しておくとよいです。
が、『復元力の弱いストレッチ生地生地』であれば、洗濯の時、縮ませても、上記のような着用ですと、
残念ですが、また伸びてしまい同じことになります。

“ローライズのウエスト(?)を詰めたい!”“パンツ(ズボン)を縮めたい”に、つめ方をお答えしています。
あわせて、ご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943919,http://okw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半日で痩せたなら嬉しいんですが(笑)、体重計に乗っても痩せてはいませんでした(^_^;)

確かにおっしゃるように、ストレッチの入った生地のジーンズで立ったり座ったりを繰り返しました。

一度洗濯して、縮めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 08:59

ジーンズのラインはどのようなものですか?


同じローライズでも、ヒップ・ふともも・ふくらはぎまで、ピッタリのものだと落ちてくることはありませんよ。
太もも・ふくらはぎにゆるみのあるラインならば、落ちてきても不思議ではないと思います。
どこのメーカーのどんなラインの物なのでしょう?!

私の持っているものは、ブーツカットかストレートですが、落ちてきた経験はないです。
また、ローライズのときは、大抵 ワンサイズ小さなものを選んだ方がよかったはずですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラインはタイトストレートなんですよね。メーカーはよく分かりませんが、ノーブランドのものです。

本当にすごく息を吸ってお腹をへこませてから(笑)はいてるんですよ。だからサイズもぴったりとは書きましたが体にぴったりという意味です。

お礼日時:2004/08/25 09:09

洗濯してすぐの時はピッタリなのに、長時間はくことによって、生地が多少伸びたのでは?


私は逆、出かける数時間前からはいて伸ばしてます(笑)
ローライズってウェストではなく、ヒップのサイズだから、
ボタンを外さなくても脱げるのは仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痩せたわけじゃないしなぁ…とは思っていましたが、生地が伸びたことは考えていなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!