プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします
私糖尿病でヘモグロビンAICが8でコントロールも良くありません
実は歯が悪く、虫歯と一週間前から差し歯前歯の上の歯茎に、小さい腫れが出来て膿んでるのかどうか良く分からなく、痛みわ多少ある程度て歯科医で治療してほしいのですが、以前歯科医で、ヘモグロビン6じゃないと抜歯出来ないと言われて歯の治療に絶望感を覚えました、今頑張って血糖値のコントロールに励んでおりますが、コントロールが良好になるまで歯医者の治療を待っておれず、どうして良いか悩んでおります私の様な患者でも診て頂ける歯科医わございますでしょうか
現在インスリンも使用しております
住まいわ三重県鈴鹿市です
ご存知の方またわ良き歯科医を教えていただけると嬉しいです
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ確かにHbA1cが8.0となると抜歯や外科処置はあまりやりたくは無いですねぇ~。

ただ何か勘違いしておられるようですが、歯科治療は抜歯だけではありません。ご質問のようなケースは 虫歯から神経が腐り 感染が根の先端を超えて周囲の骨に及び、そこに膿が貯まってきて腫れてきた・いわゆるフィステルと呼ばれる物だと思われます。
こういう場合 よほどの重症例で無い限り抜歯はしません(^o^;... 通常は感染根管処置と言って 歯を削って膿を出して消毒する治療になりますねぇ~ 膿が綺麗になれば差し歯を作り直して終了・・・・・つまり糖尿病とはほぼ無関係に治療は進むのですよ。
したがって何も心配する必要はありませんし、全く悩む必要もありません(^-^)どこの歯科医院でも喜んで治療してくれる事でしょう。
ただ コントロールがうまく行くまで 抜歯や手術・出血してしまうような治療は避けるべきな事も確か。歯科医師にその事を伝えて下さい。
HbA1cも 数ヶ月有れば正常値に戻ります(^o^;... 私も10を超えてましたし・・・・・・おかげで白内障の手術を数ヶ月待ちました。

ただ注意する点がひとつ。インシュリンを使用されている場合、当然 ご存じでしょうが 恐いのは低血糖発作です。特に歯科治療は長時間に及ぶ場合もありますし、診療の時間帯によっては食事に影響が出てしまいます。さらに治療の種類によっては食事時間が遅延したり かつ充分に普段通りの食事が噛めない等の不具合も出やすいと言えます。
インシュリンを使っている事を必ず歯科医師に伝え、予約時関等を配慮してもらうようにして下さい。
診察は できれば昼食後すぐの時間帯などが良いはずです。あまり待ち時間が長くなるような事も避けるべきですねぇ~もちろんブドウ糖の準備もお忘れなく。
ベストなのは 糖尿病で通院している内科等から 歯科医院までの紹介状・投薬や検査内容を書いた文書をもらって来ていただけると助かります。

どうか 安心して、歯科医院へ行って下さいねぇ~~♪
    • 3

とりあえず

歯科に行きましょう。

たしかに
糖尿病でコントロールが
出来ていないと
オペは難しいですが。

文面からで失礼ですが
おそらく歯槽膿漏かと
思われますが
その程度の治療なら