プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
40代半ばです。
風邪をひくと、夜眠れないくらい喉が痛くなる→数日後痛みが治まると鼻水・鼻づまりになる→更に治まってくると咳が出る→場合によっては結構な日数咳が続いてようやく治る、という流れを大体とります。
オーソドックスな風邪の症状の移行だとは思いますが、40歳を過ぎたくらいから途中で「高い熱が出る」ことが無くなり、そのせいか完治までの時間が段々と長くなって来て生活や仕事に影響が大きく困ります。
そこで漢方薬をもって少しでも症状の緩和と完治までの日数を短く出来ればと思うのですが、症状の移行に合わせて何を服用するのがおすすめでしょうか?
予めいくつか準備しておこうと思うのですが、種類も多いですし「体力中程度の方」とか「初期に」とかいう指示があると今飲んでいいのかどうかとか迷ってしまうのです。
※因みに日曜の夜から喉の痛みが始まり、昨日には鼻水に移行しましたので、これから咳が出始めるのが必至です。(既に気管支のあたりに違和感)

A 回答 (4件)

体がおかしいと思ったら、香蘇散がいいですよ!妊娠中でも可能!

• 0

喉が痛い:ギンショウ散を舐める。

鼻水鼻詰まり:少陰病ではないですが、麻黄細辛附子湯が効きます。
熱が出る、あるいは出ている。頭が痛い重い:桂麻各半湯
などを備えておかれたらいかがですか。
    • 0

一番良いのは病院、発熱することもないとのことなので

耳鼻科で治療が良いかと思いますが・・・

あえて漢方というのであれば
風邪のひき始めは葛根湯
鼻づまり、慢性鼻炎は葛根湯加川芎辛夷
(かっこんとうかせんきゅうしんい)
咳は清肺湯(せいはいとう)
ドラックストアーで売っているであろうものをあげて
みました、その際薬剤師さんによく相談していただけ
たらと思います

漢方は生薬から作られているので副作用は処方薬より
少ないですが、やはり薬には変わりはありません
先にも述べましたが購入の際には薬剤師に相談、そして
3日〜1週間使って効果がない時には医師にみてもらい
ましょう

季節の変わり目そして体の変調期(私も同年代)でもあります
規則正しい生活に加えて「いつもと違うな」と思った時は
医師、もしくは薬剤師に相談しましょう、どうぞお大事に・・
    • 0

漢方薬と言うのもは、薬でないというだけで、あくまでも緩和剤です。

薬は必ずの後遺症的なものが身体に蓄積されます。

漢方薬はそれがないという、身体に良いもので治療すると考えてください。

それだけに、薬より効き目は緩やかです。

質問者さんの様に早く治したいと言うのがお題であるならば、耳鼻咽喉科のかかりつけをつくるといいのではないでしょうか?

内科の服用はほぼ出た症状に合わせ同じ様なものを出します。

耳鼻咽喉科は薬はプラス、治療もおこないます。

質問者さんは、もしかして扁桃腺をもっているのではないでしょうか?

もしそうなら、風邪はひきやすいし、漢方薬はあまり効きません。

耳鼻咽喉科で直接治療した方が効果はあるでしょう。

確かに薬局で売っている漢方薬で初期症状や風邪を本格的にひいた場合の総合感冒薬的なものが売っていますが、質問者さんの症状からあまり効果は得られないでしょう。

勿論、漢方薬を処方するちゃんとしたお店で体力づくりのため症状にあった漢方薬を常に調合されるならば、2年ぐらい飲み続けて体の改善薬としては効果あると思います。

一回の調合にお茶類にしてもらって、5000円ぐらい。
調薬で2万ぐらい。
ピンキリですが、あまり安価ではないでしょう。
体質改善なので、保険がきかないからでしょうね。

お勧めは、常に手洗い、うがい、手にはビタミン系が入っているハンドクリーム、うがいはうがい薬、マスクはなるべく着用、できればサプリでビタミン系をとるなど、普段からこれらを気にしているとあまり風邪をひかない様にはなりますよ。
    • 0