アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こりゃ!ぼけぇ!なにさらしてけつかんねん!これはどういう意味でしょう?

A 回答 (3件)

意味的にはすでに皆さん回答してますが、関西人でも実際にここまで言う人は、そうはいないですよ。

この一連のフレーズが出る時はかなり怒ってる時ですね。

余談ですが、罵倒の意味の「ボケ」より、「ダボ」がよく使われている場合もあるようです。おもに神戸より西限定らしいのですが。
僕は神戸に住んでますが、実際「ダボ」は最上級クラスの罵倒の言葉として、「ボケ」よりよく使います。

何にせよ、ガラの悪い言葉ですから、人からはあまり言われないようにしたいものですね。言う方もあれですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

標準語? なら

こら! とぼけ者! 何をしているのだ!(何をしてくれたのだ!)
ですね。

関西風に正しく発音? するなら
1.こらっ! (注:「ら」は巻き舌でなければなりません)
2.ぼけっ! (「ぇ」では力が入りませんね)
3.なにさらしてけつかんねん! (「ら」が巻き舌になります。「な」と「さ」にアクセント)

なお、基本的に3の前に「おどれぁ」または「おんどれぁ」(注:「あなた」の意。「れ」が巻き舌、「お」にアクセント。「ぁ」は「~は」の意味ですがはっきりと発音しないので「ぁ」と聞こえます)が入ります。

主に関西地方で、自分にとって不都合なことをされた場合の返し言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

ガラの悪い関西弁、と言うことでしょうか。

「なにさらしてけつかんねん」は、「何と言うことをしてくれたんだ」「なに(馬鹿なこと)をやっているんだ」のようなニュアンスです。
(もちろん、怒りをこめて)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます!