アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの住民です。
上階からの水漏れがあり、管理会社に連絡を入れたら定休日で、上階に水を止めてもいたいと伝えに行きましたが不在でした。

壁から消毒臭の水が流れて、ブレイカーにもかかっています。冷蔵庫の周りや天井の蛍光灯、換気扇などからも水が滴り、床の水たまりを掃除している間にソファーも水浸しになっていました。
この場合、家具の損害費用は管理会社に請求できるのでしょうか?

不動産の営業に電話したら、最初は行きますと言っていたのに、上階の人に連絡がつかないと言われ結局来ませんでした。
業者は夜来るそうですが、蛍光灯が水浸しで漏電が怖くて 明かりも使えません。

壁紙は剥がれ、天井にも茶色い大きなシミが出来ています。住みながら綺麗に直すことは出来ますか?
住める状況でないので もし引っ越す場合、自腹になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐに証拠を全て撮影してください。


動画で細部、写真で全体。

請求は契約によるので、家具は保険で賄うことになるかもしれません。
修繕費やその間の仮住まいについては管理会社に、あとは上階の人と示談交渉で取れるだけ取って家具購入だと思います。

ご自身で加入なされている保険も合わせて、まずは落ち着いて確認をしてください。

引越しの費用に関しては管理会社かオーナーとの話し合いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2017/05/24 17:26

自分の落ち度でないから


相手に請求して、いいと思います。
大変でしたね。上階の
水道の元はしめましたか?
    • good
    • 0

御参考まで。



http://lify.jp/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%82%92%E5%AD …

現状を、写真やビデオで撮影して、なるべく多くの記録をとっておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!