プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬に値する教祖なのか分からなかった。

創価学会、立正佼成会の教祖は日蓮だそうなので日蓮の書いた書物を読んでみたが、日蓮は国から流罪を言い与えられた罪人であった。

なぜ罪人の犯罪者の教えを経典にしようと思ったのか理解出来ない。

で、経典の教祖様がお書きになった本を読むと殆どが愚痴である。

愚痴を書いた書を集めたものを経典と言っているのか?

どのぐらい愚痴かと言うと9割方愚痴で他者を侮辱してあれはダメだあれはクソだと言っている。

念仏無間、仏教の念仏は無駄で念仏を唱えると地獄に堕ちる。

禅天魔、禅宗の教えは悪魔だ。

真言亡国、真言宗を信仰したら国が亡びる

国が亡びる前に日蓮は国から罪人扱いで島流しを食らってて笑った。

律国賊、律宗は外っつらは良いが内面は墜落しているので海賊や山賊のようだ。

でも日蓮は律を引用して説法を説いているので、この律は律宗のことじゃなくて律=法律のことかな。

日蓮は国に島流しされて、相当、国を恨んでいたようなので、国の法律は良いように役人が利用して罪もない(私のような日蓮が)何の罪も犯していないのに法律で有罪にされて流刑にした律=法律はいずれ国を滅ぼすだろうと言ったのかも。

どんだけ他宗教に干渉しことごとく他宗教はクソで地獄に堕ちるとか意味が分からない愚痴に近いというか完全に愚痴の説法を良く、凄いぞ日蓮!日蓮を手本に宗教を作ろうって日本の仏教の中でもかなりショボい説法しか説いてない日蓮がなぜ創価学会や立正佼成会の創設者は取り入れたのかどこに取り入れる要素があるのか他の高僧の説法の方が何百倍も良いのにこんなカスの日蓮のどこに尊敬するところがあるのでしょう?

私は日蓮の書物は愚痴だらけで何も学ぶところがない人物でした。

書物に文句という文字が出てくるのも日蓮が初めてです。

もしかして日本語の文句という言葉の生みの親は愚痴だらけの日蓮が作った日本語なのでしょうか。

説法に文句なんて言葉や地獄や天魔に亡国に国賊とか出てくる書なんてありますか?

島流しに合って恨みつらみを大爆発させて書きなぐった愚痴のどこが経典になる要素があるのでしょう。

A 回答 (4件)

>なぜ罪人の犯罪者の教えを経典にしようと思ったのか理解出来ない。



直接の答えにならないのですが、旧約聖書や新約聖書、その他の海外の宗教の本を読んでみたことがあると理解できるのですが、その時代の支配者から迫害を受けたり、処刑されることで神格化された宗教が珍しくないのが理解できるかも知れません。

しかも、日蓮に関しては、流罪を解かれていることから考えると、生きているうちに刑罰を与えられるようなことを撤回された、えん罪の始まりのケースとも考えられるかも知れません。歴史学者の学説もいろいろあるみたいです。

>9割方愚痴で他者を侮辱してあれはダメだあれはクソだと言っている。

私が海外の宗教の聖書などを初めて読んだ時の感想に似ています。しかし、その内容を守り、宗教に従って生きることで、迷いなどがなくなり、最終的に満足できるのならば、それが信者なのかも知れない、少なくとも宗教を信仰する人の方が悪くない人が多いと思うようになったものです。犯罪を平気で行なう人や信仰心の無い人、結構危険な人がいますし、信仰しても妄信する人、曲解する人は怖い、他の宗教を認めない人は脅威かも知れないのも逆説でしょうが真実かも知れません。

>どこが経典になる要素があるのでしょう。
これこそ宗教の基本、信者にならないと理解できないのかも知れません。私はどちらかというと宗教から遠い存在なのかも知れませんが、年を重ねるごとに旧約聖書や新約聖書なども意味を考えながら読めるようになってきましたし、東洋の宗教、神道や仏教の各宗派の考え方もそれなりに違いがわかるようになってきた、イスラム教の各宗派の違いはほとんど理解できないのですが、基本は何となく理解できるような気がしてきた、宗教が違うと思想も違うのが怖いほどわかり始めた感じがします。

酒や肉を嗜むのが宗教によっては罪悪ですし、羊の肉以外は許さないような宗教もある、その宗教以外は絶対に認めないようなものも存在しますし、その信者は基本として誠実で善良となると、私たちは全てが悪魔に近い存在なのかも知れません。

立正安国論も予言書的なものとして読むと納得できてしまう部分も多い、大乗仏教的な部分を当時の庶民に理解してもらうのには、厳しい戒律の他の宗派を否定しないと賛同者を増やせない、信者を獲得できないのかも知れません。

私は門外の人間ですが、それほど他の宗教と違うとは分析できない、古文漢文もかなり詳しく読める能力があるとは思うのですが、現代語訳にしたものを読むよりは原書を読むと分析結果が変わるかも知れません。

お題目を唱えるだけで救われる、これはある意味凄い魅力かも知れませんし、信じる者は救われる、これも宗教では大事な部分だと思いますし、信者を批判することは凡人を論破する程度、その教祖を批判することや理解できないことは、あなたが普通の人である証拠かも知れません。

素直に受け入れることができるのが信者、それ以外は外国人みたいなもので、どっぷりと漬からないと理解できない世界だと思います。

あなたの信じる宗教が仏教とかを受け入れないのが普通としたら、その常識を捨てないと理解できないものもある、しかし、多くの信者がいれば、救われる信者も多い証拠でしょうし、信じている人はちゃんと理解しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 09:21

なろ~日蓮をばかにすんじゃねえぞ!



あの人はちょっとばかし頭が悪くて、ちょっとばかし自意識過剰で、ちょっとばかり未来予想(国が亡びる)をはずしただけだろ! 自分のこと神って言ってないんだから、「人間だもの。」ってことだろ!

要するにごく普通の怒りっぽい人なんだよ!

勝手に日蓮宗なんてものができたから注目を浴びてるだけ。 彼個人は、「はぁ~俺が教祖?」って天国でおもってるぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 09:22

確かに歴史上の日蓮は野心的な人物に見えますね。



法華経を信じなければ外国の侵略を招くことになるぞと時の権力者を脅して?みたり、
ですが、流罪になっても自身の教義を深めることなり、また、実際に蒙古が来襲したことを考えると、結果が良ければ~がこの人の強さだったと思います。

まあ、今メジャーな宗教も最初は新興宗教のそれだったでしょうし、
つまり宗教は全く変わらないように見えて時代に合わせて変容しているのです。
特に今の時代は科学信仰があり、宗教自体が見えにくくなっていますから、
日蓮正宗もその中に入っていてもおかしくはありません。

ちなみに創価学会はその日蓮正宗からも破門されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 09:22

全てカネ儲けの手段ですよ、他宗教の悪口を言い 自分達だけが、正当な事を言う、私は青年部でしたが、余りにも 行く度 他宗教の悪口ばかり聞かされ、脱退しました、今は無宗教を貫いて居ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す