プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンで店主と口論になり、何か悪さをした訳ではないのにセブンイレブンに出入り禁止をされました!
セブンイレブンのアメリカ本社に訴訟を起こして、出入り禁止の訴えを取り消してもらい、精神的苦痛や他店への買い物へ行った時の足代など慰謝料を請求したいと思いますが、どのように裁判を進め、裁判費用がどれだけ掛かり、
裁判に勝てる要素があるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

>出入り禁止をされました!



これは法律上の処分ではないので、取消しの裁判はできないです。
    • good
    • 2

費用がどれくらいかかるは


受けてくれる弁護士によって全くちがいますよ
勝てる要素もそうですが
この場合は、相場なんて無いと思ってください。
受けてくれる弁護士を探す方が問題です。

あなたは、フランチャイズの元会社までに責任があるという考えなのですよね?
時間や、お金がいくらかかっても訴える覚悟があるならいいですが
まずあなたの主張が世の中に認められるか試しに
店主個人と争う手続きをされてはそうでしょうか?

裁判の進め方はあとにして
まずは、弁護士に相談して依頼を受けてくれるか聞いて下さい。
    • good
    • 0

では 勝つことを前提として



・裁判費用
ここは日本であり アメリカの本社は法律上関係がないので 日本における裁判費用となる。
手付金20~30万として 要求するのが慰謝料で20万 足代で5万として 報酬が1~2割として 控訴無しを前提で多くて40万程度か。

・証拠
店のビデオは 不利になるなら店に出す義務はないから 貴方が保存していたもの。
口論の目撃者は刑事事件でないので 貴方が追い出されて怪我をするとかなければ ほぼ証拠にならない。
また 出入り禁止の顔写真等に「○○の行為により」があれば 内容によっては名誉毀損とすることは出来る。
出入り禁止 都合により とかである場合は 何の問題もないのでこれには当たらない。

・出入り禁止の取り消し
セブンイレブンは公共のものではないが 貴方がよほど辺鄙な所に住み そこを振り込みや郵便などで使うしか生きる方法がない場合 これは「生活における必要性」を市などの行政に訴え 取り消しを求めることが出来るだろう。
それ以外は 単に使わなければ良いだけなので 取り消しは認められまい。
もし取り消しが認められても それは執行猶予と同じ状態で 次に何かあれば「業務妨害」として 貴方が捕まる可能性が高いことを忘れずに。
    • good
    • 1

何か原因が無いと口論になりませんけどね



セブンイレブンは個人商店ですから、本社を訴えても無意味です。

そのセブンイレブンで購入する事が出来ない不利益を証明しなければいけませんが、代替できる他の店が有るのであれば、それを証明する事は出来ませんから、足代なんか取れません

裁判に勝てる要素は、ほとんどありませんよ。
    • good
    • 1

店舗には客を選ぶ権利があり「口論になった客を自分の店舗に出入り禁止」は問題がありません。



アメリカに本社はなく日本での裁判になるので1000万位必要ですね。

勝てる見込みは無いですが、訴えたいならアメリカの弁護士にその店の店主を訴えると経費は安く済みますが、「口論」をしたとすれば貴方も罰を受ける危険もあります。
    • good
    • 0

理由が不明なので今のところなんとも言えませんが、



>他店への買い物へ行った時の足代など とありますが、どうしてもセブンイレブンの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
その商品でなければダメな理由があるのでしょうか??

”どうしても食べたかった” とか ”だって好きなんだもん” って感じの理由だと

少し難しいと思います。。。

100%事実を書いてもらえると判断材料になります。
    • good
    • 0

もう少し状況説明がないとなんともいえません。


そもそもの口論の流れからが見えないので、そこを補足頂けると。
    • good
    • 0

残念、米7-ELEVEN社の親会社は日本のセブン&アイ・ホールディングスなのでした。



>どのように裁判を進め、裁判費用がどれだけ掛かり、
>裁判に勝てる要素があるのか教えて下さい。
それは弁護士さんに相談しに行ってください。
この情報だけで費用や勝てる勝てないは解りませんよ。
弁護士さんのところに相談しに行くときも、時系列であった出来事や相手のどんな不法行為で訴えたいかを箇条書きで良いので紙などに書いてから行くと話が早いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!