アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場に勤めて8年になるのですが、入った当初から完璧主義の潔癖なところがある上司の下で働いています。
数年前まで約3〜4年間、暴力、暴言によるパワハラが続き、日々アザやタンコブが出来ていました。私自身も今ならもっと早く言えば良かったのにと思えるほど当時は一種の洗脳に近い形で『私が出来ないのが悪いから、やられるのだ』『どうして上手くいかないのだろう』と自分を責める日々でした。
2年前に決定的な一言『家畜は痛みをもってしか分からない』と今われたのと同時に目が覚め、すぐに退職願いを書き提出しました。その後、社長と話し合い、私の就職が社長の個人的にも付き合いの長い方からだったので、何とか上司と話しあってもう一度どうにかしないかとの事で、私もとりあえず転職の準備も無かったし、社長には拾ってもらった恩もあったので留まり、今に至ります。
しかし、1年、2年と過ごしていくと暴力は無くなりましたが、『お前はこんな事もできないのか、馬鹿じゃないのか』『常識やマナーからやり直せ』『しつけが必要だ』『お前以外に誰がこんな事する』などと言う様になりました。
確かに私のミスや落ち度、ルーズな所があるのは認めます。しかし、この様に言われる必要があるのか、ここまで言われないといけないのだろうかと、涙し休日も無気力な事がある様になりました。一度パワハラをした人間はやはり治らない、もしくは根底の性格の問題だからどうしようもないのでしょうか?
そして、この様な発言はパワハラに相当しますか?
こういう事は曖昧なラインな事で、私の落ち度も分かっているため社長や周りに相談し兼ねています。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>根底の性格の問題だからどうしようもないのでしょうか?

パワハラする人はこれが大きな要素を持っているでしょうね。
そういう環境にいたからそうなったとも言えるのですが、根っこにそういう気質を持っているからこそだと思いますよ。

>この様な発言はパワハラに相当しますか?
立派なパワハラです。

ただ、あなたもおっしゃっているように、ご自身にも非があるわけです。
果たしてあなたのミスやルーズなところが、上司の方がそう言っても仕方がないレベルなのか、普通だったらそこまでは言わないよってレベルなのかは解りません。
さすがに8年もお勤めされているんですから、それなりに成長もしているんでしょう。
仮に成長があまり見られず、8年前とレベル的にあまり変わらないのであれば、あなたの資質と姿勢の問題です。
そうではなくて、成長しているにもかかわらず上司が一生懸命あなたのアラを探して責め立てるのであれば、それは上司のパワハラ問題です。
何れにしてもどちらか一方が一方的に悪いわけではないでしょうが、どちらに偏っているかですね。
あなた自身はどう思っているんですか?
あなたが今できることは、ミスをなくして文句をつけられにくい仕事をすることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。最近では反発心が出て、その場で真摯に受け止めきれていない自分の姿勢が悪いとも思います。
しかし、毎日、何かしら一日の終わりに言ってくるのはアラを探していると考えるべきか、たまたま目についたからなのか…難しい所です。
どちらにせよ、ミスや隙を無くしていくことから始めてみます。
ありがとうございました!

初めまして。

すみません、そんな上司の下で働くなんて私には考えられないです…
そんなの誰でもミスはありますよ…。
ひどい上司ですね…しつけやら馬鹿やら言われて精神的に疲れたでしょう、、
今まで耐えてきたなんてすごいと思います。
転職先は私にはわかりませんが、そろそろ退職も考えた方が良いのでは…?
    • 0

会社を辞めればいいのに。

あなたがどんなに努力しても、その上司は変わりませんよ。
今転職すれば、あなたはホントはものすごく仕事ができることに気づくでしょう。
それはひとつは上司のお陰なのですが・・。

あなたの上司はあなたがどれだけ頑張ってもあなたを認めてくれません。
それどころかあなたを罵倒し続けてあなたを支配しようとしています。
あなたがどんなに努力してもこの状況は改善されないので、
あなたはこのままでは鬱になってしまうかもしれません。

あなたが上司のために神経をすり減らしている時間は
本来まったく無駄な時間です。そんなヒマがあったら、
あなたはこれからの自分の人生について考えなければなりません。
結婚や住まいや人生設計についてなど・・。

あなたは今までもう充分に努力してきました。
いろいろしがらみはあるでしょうが、思い切って決断して
よりよい人生のために新しい一歩を踏み出してください。
頑張ってください。
    • 0

No.1です。

>どちらにせよ、ミスや隙を無くしていくことから始めてみます。
そうですね。
何れにしてもどちらか一方にだけ問題があるというケースなんてのは稀ですから、まずはあなたが隙を作らないように努力してみるのが先決だと思います。
それでも相手の態度が改善されないのなら、パワハラとして徹底的に戦うべきです。
その際はまたこういった所で相談すれば、多くの人が力になってくれるはずですよ。
頑張ってください。
    • 0