プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所に勤めたいと思っている中堅私立大文系1年女です。
今は東京で生活していますが出身が新潟県佐渡市なので佐渡市役所で勤務したいです。しかし私立文系の為、数学の力が全くありません…。そのうえ公務員試験はかなり幅広い分野を勉強しないとだめだと聞きました。実際に今民法の授業をとっていますが六法辞書を見ると果てしなく感じてしまいます…。
また佐渡市役所の一般事務採用欄を見ると3人しか募集していません…倍率が高すぎる気がします…。
全く数学を勉強してこず、周りの国公立出身勢などと比べてハンデがあると思いますし、佐渡市で採用されるのは厳しい気もします。
しかし一年の今から行政法やら数学を勉強すれば間に合うのでしょうか…?
また幅広すぎてどんな勉強をどこから手をつけていいかもわかりません…。
全体的にまとまりがないわかりづらい文章になってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのような方たちのために、大○学園などの専門学校があるんです。


早いうちに通ってください。決してここの回し者ではありませんが・・。
    • good
    • 0

まずは市役所ですから試験の内容を調べることから始めましょう。



佐渡市役所の場合は一般職試験のため、教養と作文が一次試験のようです。試験内容も高等学校卒業程度で択一式による筆記試験(人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能)となっていますので、民法などの専門試験はないようです。

まだ時間はありますから過去問などを集めて対策を練って勉強するのがいいと思います。(専門学校の門をたたくのもありかと。)

参考まで。
https://www.city.sado.niigata.jp/admin/staff/pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に答えていただいてありがとうございます!頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/06/01 14:45

間に合います、まずは苦手分野から手をつけていきましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!