プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今社会人1年目でいつか短期(一ヶ月程度)の留学をしてみたいと考えています。

理由としては以下の通りです。
・異文化に触れてみたい。体験をしたい。
・パンやカフェ(とりあえず食事)が大好きなため、海外のパン屋やカフェを巡ってみたい
・海外の友人をつくりたい
・周囲の目をすごく気にする、NOと言えない、打たれ弱い性格を少しでも自分の価値観を変えたい。
・県内から今まで1歩も出たことが無かった。視野を広げたい

留学のプランを色々と見ているのですがカナダ、オーストラリア、ニュージーランドが治安的にも人柄も良いとよく見かけます。
でも、食事となるとフランス、イタリア、ドイツ辺りが良いと見ます。

留学経験者の方、在住の方、どの国が住みやすい、おすすめなどありますか?(女1人で行く予定です。)

また、滞在するとしたらホテルは高くつくのでホームステイかルームシェアを希望しています。
友人を作るならやはりルームシェアが良いのかと感じますが、その土地の文化に触れるならホームステイがいいのか?と迷っています。それぞれのメリットデメリットを教えてください。

余談ですが、私は英語が苦手でレベルとしては中学の「I like sushi.」の所で止まってます。(もちろん勉強はしますが……^^;)そのため、仮に英語圏外のところに行くとして英語より難しいフラ語など本当に出来るか?と不安です。

本当に長々とすみません。
行く予定としてはまだまだ先なんですが、毎日働くのを頑張る理由に具体的な目標が欲しいとおもって質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様明確な回答ありがとうございます。
    語学や友人は難しいとのことでしたが確かに外国語を本気で学ぶという気ではないのか?と自分自身もう一度考え直してみました。
    きっと私は自分の日本という国から視野は広げたいし異文化、海外の食には触れたい(あわよくば)友人、外国語を喋りたい、作りたい。と言うふうな外国語と友人に関しては(あわよくば)な気持ちだったのだと思います。
    しかし、海外に行きたい、行ってみたいという気持ちは依然として強くあります。
    この場合「留学」というよりは「滞在」とした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヨーロッパでは、1か月~3か月という短期の留学が結構人気がありますが、それは日本人とはまったく違った背景があるからです。

1.日ごろから他民族の文化や言語に触れているのでアレルギーがあまりない。
移民や多重国籍を認めている国で育っている人が多いので、短期間だけ行ってもすぐにその国の文化になじめる
2.言語体系が似ていたり、家族の中で他言語を話す環境があったりするので、言語を覚えるのが比較的早い。
日本語は文法など言語体系が全く違うので、他言語の基礎を覚えるのに少々時間がかかるかもです。

留学経験者として申し上げれば、現状(言語があまり得意ではない)のままでの1か月留学ですとあなたが上げた理由のうち
〇異文化に触れてみたい。体験をしたい。
これは留学でない数日の旅行でも可能です。
〇パンやカフェ(とりあえず食事)が大好きなため、海外のパン屋やカフェを巡ってみたい
これも留学でなく旅行であっても、あらかじめ調べて計画を立てれば問題なく可能です。
〇県内から今まで1歩も出たことが無かった。視野を広げたい
これも留学でなく短期間の旅行でも可能です。

△海外の友人をつくりたい
これは、あなたの生活環境と出会う人との相性、またどのぐらい互いにコミュニケーションをとるかなど要素が流動的なので、できるかもしれないしできないかもしれないといったところです。
△周囲の目をすごく気にする、NOと言えない、打たれ弱い性格を少しでも自分の価値観を変えたい
これはあなたがどのぐらい強い意志をもって自分を変えようとするかによってかわります。それに実はこれは旅行でもできます。言葉で足りない部分をジェスチャーなどほかで補おうと努力すればかなえられる可能性が大です。

という結果で、3つは別に留学である必要はなく、2つはあなたの努力と意思にかかっているということになります。
何が申し上げたいかというと、今のあなたの理由では留学する意味が弱いのです。

もっと根本的で明確な理由がないと「留学」ではなく「遊学」で終わる可能性が大きいと危惧します。例えば
・1か月でTOEICのスコアが満点になるよう、英語を頑張りたい(もしくは他の言語でもこういうレベルまでしゃべれるようになりたいと明確な目標を立てる)
とか
・とりあえず日本に戻っても連絡が取れるような友人を最低5人は作りたい
とか、
・日本語の説明がなくても自分が大好きなパンやカフェのメニューがすべて理解できて、店員さんと作り方などについて会話ができるようになりたい。
みたいなものです。
英語能力自体は1か月という期間限定の場合、効果はあるかもしれませんが、目に見えての英語力の上達を感じることはできづらいでしょう。でもそれでも最初に明確な目的を決めてそれに向かって頑張ることにより、日本に戻っても後悔をしない留学にはなるでしょう。

ですから
目標を決める

その為にかかる費用と、どの言語を自分が選ぶか、どういう学校に行きたいかを決める

費用内で収まる国や都市、学校を探す

必要に応じて足りない費用を貯める

貯めながら留学先に関する情報を集める

留学先を決定して、留学準備に入る

といったプロセスを考えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。留学するのなら漠然としたものでなくかなり具体的な目標、目的を立てると良いのですね。
留学準備までの工程や私の目的に対しての評価までして下さってありがとうございます(^^♪
もう一度目的をよく考えてどの国なら達成出来るかど考えて行こうと思います(o^^o)

>この場合「留学」というよりは「滞在」とした方が良いのでしょうか?

単なる「旅行」ではダメなのでしょうか?
大抵の国は、日本のパスポートで1ヶ月程ならノービザで滞在可能です

海外渡航経験がないならなおのこと、まず旅行でその国を理解することから始めた方がいいのではないでしょうか
言葉の問題などは想像以上に壁が高いと思いますし、そこでも考えが変わると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません。滞在ではなく、旅行ですね^^;
私の言葉選択のみすです^^;
ありがとうございました。

社会人になってからの留学経験者です。

大学に行って日本で専攻できない学科を履修したいという理由だったので
かなり事情は異なりますが、語学留学をしていた知人を見ていると
1カ月程度であれば旅行にしたほうが良いと思います。

>・異文化に触れてみたい。体験をしたい。
日本人が行きそうな街の学校には日本人留学生が沢山いて、
変な話日本語だけで生活が成り立ってしまいます。
この人たち何しに来てるの?と言う人ほど固まって生活しています。

旅行の方がそういう罠に陥る必然性を回避できます。
もしくは東京都内の日本語学校で短期アルバイトしたほうが
よほど異文化体験できるような気がします。

>・パンやカフェ(とりあえず食事)が大好きなため、海外のパン屋やカフェを巡ってみたい
>・海外の友人をつくりたい
>・周囲の目をすごく気にする、NOと言えない、打たれ弱い性格を少しでも自分の価値観を変えたい。
>・県内から今まで1歩も出たことが無かった。視野を広げたい
留学は結構金がかかります(当然日本人はよほどの最先端研究をする大学院で
相当素晴らしい成績か協力な推薦状でもない限り奨学金対象外です)。
公立大学で学費だけでも年間100万円以上したので、私立の語学学校だと短期コースでもいくらだろう。
その程度の動機なら、ますます旅行の方がいいと思います

Booking.comやHotels.comなどでアパート、シェアハウスなどの予約もできます。
旅行ならVISAや現地での滞在手続きなど要らないので、やはり旅行を推奨します。

カナダのフランス語圏は、大都市なら相当英語が通用しますが、
フランス、イタリア、ドイツは一般的に想像されているより英語通じないですよ。
カナダの英語圏、ドイツは正直一般的な食事が美味いとはお世辞にも思わないですが。

「県外に出たことが無い」「中学の「I like sushi.」の所で止まってます」の文が気になります。
東京都心で外国人が沢山泊まるドミトリーあたりに泊まってみても、かなり異文化体験はできると思いますよ。
アジア人と欧州のバックパッカーが沢山泊まってます。いろいろ衝撃的な体験できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

旅行のほうが色々な国を好きなタイミングで回れるので旅行にしてみようと思います(o^^o)
ありがとうございました

夢を持つことは素晴らしいことです。

ただ、一ヶ月程度で、友達を作る、、というのは、期待しないほうがいいですね。

海外の食べ物を食べたい、、ということであれば、日本国内にも

フランス、イタリア、ドイツの料理を出しているところは沢山ありますよ。

語学も学べて、友達も作るのなら、せめて1年くらいは行かないと、

何も身につきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

本場のものをその場所で食べて日本のものと比べてみたいのでやはり海外には行こうと思います。
本気で学ぼうとおもったら最低でも一年はいるきなのですね。ありがとうございました(❁´ω`❁)