アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が急に農業高校に行きたいと言い出したらどう思いますか?
学力的にはもう少し上の高校に行けるけど、将来やりたいことがあるから行きたいと言われたらどうしますか?
農業高校は普通教科があまり出来ない代わりに専門的なことを学べます。それに専門校の指定校推薦もあります。
学力が足りなくて仕方なく行った人もいるかも知れませんが、専門的な職業に就きたくて自分から進んでいった人も多いです。皆が皆不良って訳じゃないんだからあまり悪い印象を持つことはないと思います。
普通の高校に行って将来役に立たないようなことを学ぶより農業高校でやりたいことをやった方が有意義な時間を過ごせると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに私が行きたい高校は農業というより調理系で、偏差値は52くらいです。

A 回答 (7件)

貴方の言うように、しっかりとした目標目的があるなら


それに適した学校を選択することは正しい選択です

いま、農業高校を卒業して実際に農業や農家を職業とするのはごく一部です
ほとんどの卒業生は、食品関係や生物・園芸など農業と関連のある業界への就職が主です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在学中に気が変わって農業とは一切関係ない仕事に就く人もいるそうですね。
そのこともしっかり考えて決めたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 20:38

やりたいことをやっている時間はとても楽しいです。


あなたの人生なのだからいいんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のやりたい事をやるのはいいことですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 20:45

高校の専門科だけで学んだ知識では、社会に出た後、核心的な部分での通用が届きません。


本当にやりたいことがあるならば、普通科を出て、大学の専門科を専攻しないといけません。
それでも、更に核心的な部分は、更に大学院以上まで修めた人が扱える部分となりますので、やはり、誰誰の補佐的仕事になりかねません。
その事を説明しても、中学生ですと分かる人と分からない人といるでしょう。
将来、疎外感を味わいたくないのであれば、大学にて専門科を選択すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指定校推薦で入るより普通の高校に行ってちゃんと勉強して大学に受験した方がいいんでしょうか
やっぱり先生や親に相談して決めた方がいいですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 20:24

最初の回答の人と同じで


やりたい事があり
そちらに進みたいなら
喜んで 進めてあげて下さいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりやりたい事があるならやってみる、やらせてみるのが一番ですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 20:26

「本当に農業を勉強したいのなら、東農大か北大へ行け」


と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり本当に勉強したいなら高校より専門的なことが学べる大学のことを優先して考えるべきでしょうか
親や先生に相談してもう一度考え直しますね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 20:32

自分に置き換えたら将来の事をよく考えてると評価して農業高校を許可しますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来のことを考えた結果なんだから大丈夫ですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 20:41

やりたい事がしっかりあっての農業高校選択なら


それは素晴らしい事だと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたい事があるんだから間違ってはいないですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!