プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫への対応について意見を聞かせてください。

夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3時間の残業があり、通勤には片道1時間弱かかります。土日が休みです。(3交代なので土日丸々休みではない)
私は7時間の時短勤務中で週5日介護の仕事をしています。
1歳の子供がおり、私の職場の託児所に預けています。

夫の仕事が通勤を含め長時間なのもあり、普段子供も世話や家事は私がしています。夫はゴミ捨てやたまに皿洗いをしてくれます。
私の仕事は日曜日が定休ではないので保育園が休みの日曜日は月一で夫に子供を見てもらう日があります。

夫の休日に掃除機をかけて欲しいとお願いすると、それが面白くなかったらしく不満を言われました。
さらに日曜日に子供を見るのは休みが丸々無くなり、自分が休めない、仕事のストレス大きい辛い。ストレスでイライラしてしまう。できることなら長い休みが欲しいなど言われました。

私の気持ちとしては平日の家事はほとんど頼んでいないつもりです。部屋は散らかさないでと言ってますが、いつも服など脱ぎっぱなしです。
仕事のストレスが大きいなら転職してはどうか、もっと近い所なら通勤も楽になるしと勧めていますが、疲れでやる気がでないと言っています。

月一の日曜日出勤は本当はもっと出勤しなければならないところを私の職場にお願いして1回にしてもらっているという感じです。日曜日子供を見てもらえず出勤しないとなると私も職場に居づらくなります。
どちらの実家も県外で遠く、頼れるのは夫だけなのにそんなことを言われてどうしたらいいか わかりません。
夫の気持ちに理解を示し、うまく育てる……というのができたらいいのですが、私もまだ自分の気持ちをコントロールできず お互い働いているのにどうしてもっと協力してくれないの⁉︎という気持ちが強くなってしまいます。

みなさまはどのように思われるのか聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

既婚男性・30代です。



(;・∀・)うーん、、基本男ってこんなもんですよ?
こういう言い方をすると世の奥様を敵に回しそうですが・・・
本音では家事・子育ては嫁の仕事って思ってる旦那がほとんどだと思います。
なので必要最低限しかやらないし、気も利かない気遣いもない思いやりもないのです!
掃除機をかける必要も無いと思ってますでしょうし
服を脱ぎっぱなしでも別に困らないでしょうし(本人は)
そんな思考しか無いんです男って(苦笑)

なので元々の資質が絡んでくる部分なので
こればかりは言っても直らないし改善は難しいと思いますよ?
改善が望めない=主様ががんばるしかない(;^ω^)
もしくは「離婚」するかですね。

※ご主人の転職はあまりおすすめできません。
最近は転職するとまた一番下からですし、よっぽどのキャリア転職じゃない限り
年収は落ちますしストレスも半端じゃありません。
やる気ないのなら転職するだけ泥沼です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
男性の素直な気持ちを聞けたのでこちらをベストアンサーにしたいと思います。

掃除は毎日ではありません。子が口にゴミが入らないように…位です。
掃除機に限らず、今ちょっと手を借りたい!と何かを頼むと嫌な顔されます。ご飯食べさせて〜とか。

夫の仕事は派遣ですのでキャリアはありません。収入もさほど変わらないと思います。今後住宅購入など考えると正社員の方がいいのかな?と思っていましたが、どうなるか(^_^;)

お礼日時:2017/06/11 16:31

貴女は綺麗好きなんですかね?共稼ぎで子供が小さいなら部屋の中が散らかってても仕方ないでしょうよ、休みに旦那が子供を見てるだけで十分じゃないのですかね。

俺だって朝明けで帰れば夕食朝食の皿で台所がいっぱいだよ、カミさんだって朝は忙しく子供の弁当のおかずだってソーセイジと卵焼き毎日同じ。でも「誰々ちゃんはおにぎり一個」だった。どこの家もそんなもんなんだよ。俺んちの掃除機は誇りかぶってるよ。旦那の仕事、貴女の仕事、子供の都合と三者都合がよくいくわけないでしょう、そこらを何とか夫婦で考えるしかないよ、皆さんそうやり繰りしてるんですから。
    • good
    • 0

そっか、そっか(笑)



それじゃ、妻は
仕事に家事に育児で
パンクしちゃうよ

あなたの稼ぎを
当てにしてるなら
家事や育児も、やるべき

男がそんな事できるかと
思うなら、もっと稼いで
妻を働かせない事だよね

どっちかにして
くれなきゃ困るよね
    • good
    • 1

旦那さんは素直すぎますね。


私は思ってもそこまでの事は言わずに我慢して協力しますけど。
なんせ共働きですから、本来家事も子育ても分担ですよね。

みなさん書いておられますが、やはりあなたが仕事を辞めるのが一番いいと思います。
お子さんも小さいですし、すぐに大きくなってしまいますので、一緒にいる時間を大切にしてください。
生活で困ったら、その時再度家事分担について相談すればよいと思います。

仕事をやめる相談からスタートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
本当に仕事を辞めることはなかなか難しいですが、相談のきっかけにしたいと思います。

お礼日時:2017/06/08 18:01

私も似たような交代制勤務の工場で大変神経を使いながら身体もきつい仕事していて、少し旦那さんの言い分もわかりますが、結婚していて子ど

もいるなら休みの日くらいは子どものめんどうをみて家事もできる範囲でしなければいけませんね!旦那さんにあなたのちからをかりてお互いに助け合って頑張ろうと言ってみてはどうですか
    • good
    • 1

あなたのお書きになっている文書から、優しくて誠実な女性を想像してしまいます。

私はそういうあなたを応援します。でもそういう妻を理解出来ないご主人ですので困り者です。

一度、家の外にご主人を引っ張り出してお茶でも飲みながら、あなたの不満というか改善策を、その理由と共にご主人と話し合われては如何ですか。自分の気持ちばかりに固執するご主人ですので共同して家庭運営に取り組まなければならないことを教えてあげましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 1

質問者さんも旦那さんも疲れているのでしょう(>_<)


お子さんがいてお金がかかるかとは思いますが、
思いきってルンバや食洗機などを買った方が良いと思います。
疲れている時に頑張るとイライラがより溜まってしまいます。
    • good
    • 0

部屋が散らかっていても死なない。


人と仲が悪くなると死ぬ。
どっちが大事なの。
生きてりゃOKです。

旦那にとって、家庭がストレスになったら終わりです。

旦那には、苦手なことをさせるのではなく得意なことをさせるのがよい。
あなたが旦那に指図するのではなく旦那に教えを請えばよい。
しんどい、助けて、お願い、と懇願したらよい。

>お互い働いているのにどうしてもっと協力してくれないの⁉︎

奥さんの過剰なこだわりに合わせるのが面倒くさいからです。
手抜きできるところは手抜きしてもらいたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
確かに部屋は散らかっていても死にませんねw
しかし私も働かないと生活苦しく死にそうになるかもです。

お礼日時:2017/06/08 18:00

旦那さんが


家事や育児をやる事に
不満があるなら
私、仕事辞めるねって
言ったら?

本来は、ご主人が家族を
養う訳なんだから

子供が小さいのに
仕事までして大変だよね

ハッキリ言った方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
本来は夫が家族を養うという考えが夫にあるかどうか…
2人で働いて当たり前と思っていそうです。
そして自分は長時間労働で疲れているから休みたいと言っているように感じます。

お礼日時:2017/06/08 17:57

あなたが転職したら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています