アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって犯罪ですか?



先日、浜松町駅の階段を下るとき、足をかけられました。幸い、転ばずに済みましたが。
ふと後ろ斜めを見ると、六十過ぎのおじさんか、あなたが私の前に割り込んで来たから!
もし、私が階段を転げ落ちたらどう責任をとってくれるつもりなの?と、普通に言われてしまいました。
ガリ勉風(真面目くさい)のかなり変わった感じのおじさんだったので、あえて相手にはしませんでしたが。
ご存知の方もいらしゃるかとおもいますが、モノレールから山手線に下る階段で、人が多い中、手すりのポールが突然現れるので、みんな少しよけます。
特に私が悪いわけでもないところです。
質問です。
私が割り込んだのは置いといて、そのおじさんの復讐とも思える、下り階段での足かけ行為は、確実に違法ではないでしょうか?
おじさん曰く、私(おじさん)が転げ落ちたらどうするつもりなの?
おじさんこそ私が転げ落ちたら、どうするつもりだったんだ?後になって疑問に思いました。反応が鈍かった!
日本の法律は復讐は認めてませんよね?
明らかな違法行為ではないでしょうか?
今後このような目にあったら、どう対処すべきでしょうか?
決して、人ごとじゃありません。そんな気持ちで回答お願い致します。

A 回答 (3件)

小さな犯罪にかまってる程警察は暇ではありませんし、現行犯でなければ証拠や被疑者の自白も必要でしょう。

例えば1円盗んでも窃盗では捕まらないでしょうし、裁判所も不起訴にすると思います。
    • good
    • 1

漢字間違えたT_T



障害未遂犯 → 傷害未遂犯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
顔は覚えています。
今度見つけたら、警察に突き出してやります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 23:50

障害未遂犯ですね。

処罰の対象です。

相手の特徴を叫び、周りの人に取り押さえてもらいます。
私人逮捕(一般人による現行犯逮捕)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも取り押さえられそうな弱々しいおじさんでした。
とにかく、逆の立場にならないように気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!