プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーミングpcについて教えてください。
中古パーツで組んだpcと新品で組んだpcでは、もちろん新品の方がいいってのはわかるのですが、金銭面の話も含めてお聞きしたいのですが、中古
パーツで組んだpcでも、問題なく起動できますか?
また、中古でいいパーツと新品の方がいいパーツがございましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

「中古」として売っているパーツならパーツ単体での動作はするはずだけど、ゲーミングPCとして実用的な高性能が得られるかというと問題です。

以下、各パーツごとに説明します。

・CPU/マザーボード
モデルチェンジによる基本性能の向上具合は割と緩やかなので、ちょっと前のパーツでも結構実用になります。CPU性能的には「第2・3世代Core iシリーズ」くらいでもイケるかな?とも思うけど、この世代に最新ビデオカードを積むと「セキュアブート問題」で動かないことがあるので、ビデオカード必須なゲーミングPC用にこれから買うのはおすすめできません。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
この問題が起きない「第4世代Core iシリーズ(Core ix-4xxx)」以降が安全です。

・ビデオカード
モデルチェンジによる基本性能の向上具合が激しく、去年のハイエンドモデルの性能を現在のミドルレンジモデルで叩き出しています。PC用3Dゲームが最も性能を要求するのもここですし、古いモデルは爆熱・爆音だったりする事があるので、安くても「数年前のハイエンドモデル」なんて買うと泣きを見ます。
長く使いたいなら、新品がお勧め。ただしGeForceなら「GTXシリーズ」にしましょう。安価な「GTシリーズ」は性能面でゲームに不向きです。

・メモリ
中古でも問題は出にくいけど、中古でもあまり安くないです。それよりCPU・マザーボードの対応規格(DDR4/DDR3/DDR2)に注意。違う規格だと使えないから。あと、ゲーミング用途なら合計8GB以上が必須。

・HDD/SSD
中古だとどのくらい劣化しているか不明ですし、SSDの使っているフラッシュメモリは総書き換え回数に制限があるので、新品より確実に寿命が短いという問題があります。
昔のSSDだと「プチフリーズ問題が起きる」とか「突然死する」って話も聞いたしなぁ…。
という訳で新品がお勧め。

・電源
これも劣化具合が見えないので、基本は新品で。

自作経験値が低くて中古パーツの目利きができない人が「安いから」といって手を出すと、文字通り「安物買いの銭失い」になりかねないので、ご注意あれ。
    • good
    • 1

中古でパーツを集めるのは結構な労力と使える部品かどうか判断する力が必要です。

何件もの中古パーツ販売店を回る脚力にそれを続ける根気が無いと、良い結果が生まれません。また、買った中古パーツが正常に動作するかどうかと言う運も必要です。

先ず金額についてですが、新しい中古パーツ程高くなりますので、程度によっては差があまりない場合もあります。使えるパソコンにするために、CPU やマザーボード、グラフィックボード等が比較的新しいもので揃えると、7割から8割程度の価格になってしまうこともあるでしょう。それなら、新品を買った方が保証期間も長くなりますので、メリットがあるように思います。

次に動くか動かないかと言う点についてですが、動くパーツでまとめれば問題なく動作します。パーフォーマンスについては、古いパーツで構成すればそれなりの性能で、当然最上位の性能は得られませんね。ここらあたりは妥協が必要です。

中古でまともに動く可能性があるパーツは、CPU とマザーボードです。勿論販売店での動作試験でパスしている必要があります。ジャンクは論外ですが、未チェック品なら動作する可能性がありますので、ギャンブル好きならトライしてみるのも面白そうです。これは、他のパーツでも言えることですね。

次にメモリですが、買ってからの Memtest86+ でのチェックは必要です。ケース類は比較的安いので、¥300~¥5,000 程度で購入が可能、私は¥300 で BTO に使われていたケースを買ったことがあります(笑)。新品で¥20,000 するようなケースでも、中古なら \5,000 程度で買える場合もあるでしょう。

グラフィックボードは、古いものでハイエンド(高性能)なものは消費電力が高く、それ程安くありません。使えるものとしては、GeForce なら GTX700 シリーズ以降でしょう。消費電力が高いと電源の容量にも影響があります。ミドルレンジやローエンドは、動けば良しと言う感じですね。

HDD や SSD は避けます。どれくらい使われていたか見ただけでは判りませんので、ギャンブルになります。HDD の中古は安いのでどうでもよい場合は買っても良いでしょうが、SSD は難しいですね。あまり安くないですし、使い方によっては不具合が出る恐れもあります。

電源も難しいです。私は、未チェック品の中古電源 80Plus Gold 750W(箱入り) を \5,000 で買ったことがありますが、正常に動作して今も使っています。多分相性が出て売りに出されたもののようで、私の環境ではちゃんとうごきました。このような例もあるので何とも言えませんが、できたら電源は新品をお薦めします。これがおかしいと、次々と部品を壊す恐れがありますので。

中古部品の価格は千差万別で自分で調べるしかありません。通販でも買えますが、運次第になります。中古部品は、買ったらすぐ動作試験をして初期不良を洗い出さなくてはなりません。保証も1週間くらいではないでしょうか。

私は、全て中古部品で使ったパソコンを作ったことがありますが、全部で \10,000 しなかったように思います。Core2 Duo LGA775 の時代のものなので、性能的には良くありませんが、インターネット程度は使えるものでしたね。今は使っていません(笑)。

初心者の方には結構ハードルは高いと思います。先ずパーツの組み合わせで動作するしないの判別能力と、トラブルがあった場合の対処の方法等の経験が無いと、殆ど先に進みません。部品自体はおかしくないけれど、相性が出て動かないこともあります。これは、組み込ん見ないと判りませんので、事前に知ることはできません。規格上合致しているにもかかわらず、タイミングやその他の原因で動作しないケースもあり、他のパソコンでは再現されないことも多いです。予備のパーツを持っていないと解決できないこともあります。

それでも、中古でパソコンを組まれるのでしたら、Wellcome です(笑)。
    • good
    • 0

問題なく起動できるかどうかはその中古パーツの状態次第ですね。


中古品は動作保障が薄い・無い、代わりに安い訳で、だれも中古パーツの保証なんてできないですよ。

とは言え、ドスパラが出しているこんなのもあるんですけどね。
https://used.dospara.co.jp/sale/sale_tokushu.php …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!