アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。僕は、今大学1年生の男子です。今は実家から通っております。実業系の高校から、外国語大学に進学し、春からの新生活に胸をときめかせていたのですが、正直言いまして人生でもっとも辛い時期です。僕は今まで、ありがたいことに中高とクラスのムードメイカーと言っていただいて、集団での遊びなどにはほぼ必ず誘われていました。自分なりもに周りからのウケもいいな、割と誰とでも仲良くできるな、という人間関係においての自信はあったほうでした。
 しかし、大学に進学してから知り合いといいますか一緒に講義を受けたりする友人は作ったのですが、なぜかあまり話が合わず自分以外のみんなは楽しそうに遊んだり、泊まりにいったりしているのに、自分だけ疎外感を感じております。
みんないい人で、尊敬できるところもたくさん持っているのに、なんで仲良くできないんだろう、俺が悪いのかと日々感じてしまいます。
 そしてさらに、一人の教授になぜか目をつけられてしまい、僕だけみんなの前で態度が悪い、口のききがたがなっていない、などとわざと恥をかくようなことをしてきます。しかし、今まで回りの大人からは丁寧なほうだと言われてきていたので、とても困惑しています。
 さらに、キャンパスがとても遠く、工事車両が常に行き来していて、原付での登校は親に危ないと言われバスで通学しているのですが、渋滞がとても多く酷いときには4時間くらいかかったりします。この状況でなんとか5月までは耐えたんですが、学校に行こうとすると腹痛がしたり、バスに乗ると頭痛と吐き気で座り込んでしまいそうになったりします。6月の今は休学のことを親に相談していて、大学にはいけていない状況です。正直いって本気で学校に行きたくないという状況が始めてで、自分がこんなに弱い人間だったのかと驚いています。
 来年からキャンパスが変わり、家にかなり近くなり原付でも通学できるようになるので、それまで休学分の学費と貯金を行おうと思っています。ですが、人間関係についてはどうしていいのか本当に分かりません。なにか、今の状況についてアドバイスなど頂けたらと思い質問させていただきました。
 学校に行けないのは甘えなのは分かっているんですが、本当に辛いです。どうすればいいでしょうか。拙い文章で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 高校の頃の友人に先週、相談に乗ってもらいとても楽しい時間を過ごせて、明日からまた頑張ろう、気持ちの問題だと思い次の日は行くことができたのですが、その次の日からまた腹痛が酷くなり行けていない状況になっています。親はいけるようになってからでいい、休学もしていいと言ってくれていますが、学費のことや周りからの目も申し訳なくてたまらず、本当に辛いです。明らかな甘えなのは分かっていますが、本当に腹痛や頭痛が酷く、泣きたくなってしまいます。ネガティブなことばっかりすいません。

A 回答 (3件)

実業系の高校から外語系の大学へと方向の転換

通学時間の劇的な長さ、教授との言葉遣いによる壁
学友との会話の温度差など様々なことが融合して
辛くなっているのではないかと思います
ネガティヴとそんなに感じてませんから大丈夫ですよ

「自分はここに行きたい!ここがあっている!」と信じて
入ったものの状況が違っていたことは意外にもあると
思います
例えるなら文系なのに理系、理系なのに文系を選んだが
ために勉強に辛さを感じることに近いです

人間関係についてはまず心配することはないと思います

高校時代ムードメーカーだったがためにそのギャップに
心がついて行けない、自信を失ったからだと思います
幸い周りの人はいい人たちのようなので、あなたの辛さを
言葉に出してみると関わりが深くなると思います

教授については反りが合う合わないがあります
高校までと違って人間関係も生徒に教えることもない、ただ
極めた学術を伝えるだけと考えている人もいるので今までの
先生たちとは別物だと捉えると良いかもしれません(頑固ですし)
「チェッ、めんどくさい」と心であっかんべーでいいんですよ

個人的にですが通学がネックな気がします
やはり楽しくても遠ければ心がついて行っても体がついて
行きません。あなたの場合、心も疲弊しているから辛さも
何倍にもなると思います

心の辛さが体に出てきているのだから心療内科に通院する
少なくとも相談してみる
親御さんは休学を視野に入れてくれているから状況によっては
一年休学して学校が近くなったら復学で構わないと思います

あなたの場合、周りの理解がかなりあると思います
それはあなたの人柄が結びつけてくれたからだと推測します
あとは心を開ききる、自分の弱さも伝えること

年齢的に時間があなたのことを待っていてくれます
モヤモヤしたり焦ることもあると思いますが時間と目の前に
いる人たちを味方につけてゆっくり歩んでいきましょうね
とても長くなりましたが、頑張って!
    • 0

学内に相談所はありませんか?

• 0

病院には行きましたか?

頭痛や腹痛という症状が出ているのだから迷わず病院行きましょう。
心因性の体の不調は心療内科で診てもらうのがいいです。

学校が楽しくなかったり友達と話が合わないと感じるのはあなたの心が弱ってるからですよ。
心の風邪です。ちゃんと治療して休養しましょう。
人生長いのだから少しぐらい立ち止まっても問題ないよ。
後になれば必要な時間だったと思えるようになるから。
    • 0